メイン

2009年5月21日

サンマの丸干し

20090521sammamaruboshiya.jpg


 サンマの丸干しだ!と先輩からもらったのですが、完全に飲兵衛班仕様な一品です。魚焼きグリルで焦げないように軽く焼いてしまえば、ちょっと塩っぱいけど酒のつまみに超ナイス!生サンマとは違った味わいで美味です。エントリーを書きながら、またお酒を飲みたくなっているまだ午前中なのに・・・w
 サンマにしては細いような気がしますが、干したから細くなったのでしょうか??そうかどうかは別にして、太陽って凄い!


 ところで、今日から裁判員制度がスタートですね。いつの間にこんな制度が決まったんだと正直思っています。国会審議中に話題にそんなになっていたかな〜?選挙の争点になってもいいような大きな制度改革のように思えるですが、気がついたら決まっていたような感じが・・・
 この制度の狙いも理解できるし、いい面も沢山あるのでしょうけれど、正直に言えば個人的には裁判員になんてなりたくないです。以前にジョン・キューザック、ジーン・ハックマン、ダスティン・ホフマン出演の『ニューオーリンズ・トライアル』を観ましたが、アメリカの裁判って怖いと思ったし、本当の正義って何!?って思いました。正直、日本にこの制度がなくて良かったと当時は思いました。

 仕事上で負担も出てしまうし、守秘義務などもかなり負担になる気がするし、裁判の当事者から圧力をかけられたり、脅されたりする可能性もあるでしょう。制度によって出るメリットは、国民が新たに抱える負担より多いのか疑問なんですよね〜



2009年5月19日

牛蒡のおひたし風でいいのかな!?

20090519goboushouyu.jpg


昔住んでいた所の近所のお店のメニューで、さっぱりとした牛蒡(ごぼう)で出汁の味と醤油が効いている美味しいメニューがあるんですが、どうしても食べたくなったので真似をしてみました。ごぼうのおひたしみたいな感じです。メニューなんて書いてあったか覚えていません。
 しかも作り方もわからなく、かつ記憶が薄れていたので、どうも舌で覚えている味まで少し辿り着きませんでした。もっと美味しかったということです。何かが違いました。何だろう??


 作り方がわからなかったので、茹でた後に少し違う以下の方法を2つ試してみたのでした。

     A:出汁にひたした後に醤油をかける
     B:出汁+醤油にひたす


 結果、2)の方が美味しく感じました。ただ1)は塩気というか醤油味が足りなかったので、もしかしたら出汁+醤油の醤油の量が少なかった可能性もあります。結構入れましたけどね。写真は上がAで、下がBです。
 ただ、今現在では、あれって牛蒡を叩いていたかも!?とか思ったりもしています。近日再現したいと思います。


20090519goboudashi.jpg
出汁+醤油にひたしたBバージョン



続きを読む

2009年5月11日

忘れていた訳ではく2009ゴーヤー開き

20090511goryarchanpurur.jpg


 先日、5月8日はゴーヤーの日だったんですが、決して忘れていた訳ではなく、ゴーヤーを嫌いになった訳でもありません。タイミングを逃しました。ようやく今年もゴーヤーをスタート。まずは定番の塩味のゴーヤーチャンプルーにしました。スパムが無かったので、豚肉の切り落としにしました。

 都内もいよいよ暑くなって来ました。ベランダの植物の成長が著しくて超ナイス!



2009年5月 7日

ひじきご飯に鶏肉とか入れて栄養吸収アップ鶏五目ご飯

20090507torigomoku.jpg


 乾燥ひじきの在庫があったので、ひじきご飯をもう一度と思っていました。しかし、ひじきはそのままだとあまり栄養分の吸収が良くないとのこと。鶏肉と一緒に料理した方が圧倒的に栄養分の吸収が良くなるそうなので、他にも人参なども加えて鶏五目ご飯を作ってみました。

 ひじき、鶏肉、人参、油揚げ、生姜でギリギリ五目と称してOK!?栄養吸収が良くなると聞いて美味しいさも30%アップな気分。仕上げに青みを足せばもっと良かったかもしれません。

 本日、都内は雨です。自転車で移動がモットーで電車嫌いな自分にとってはよろしくないけど、なんだか少し気持ち良さもある雨です。ついでに汚れ、穢れ、バッドラックも全て流してくれればいいのに。
 



続きを読む

2009年4月19日

自家製の海苔の佃煮

20090419noritsukudani.jpg


 築地で買ったもみ海苔がちと湿気気味だったので、以前から作りたかった海苔の佃煮に挑戦してみました。アンさんのところで海苔の佃煮を拝見するまでは、自分でできるとは思っていなかったんです。桃◯さんの"ごはんですよ"が子共の頃は大好きだったんですが、それが自分でできるなんて超ナイス!!
 作り方は同量の醤油とみりんでもみ海苔を煮るだけ。簡単でいいご飯の共(友)ができます。写真のご飯は玄米でした。
 



2009年4月15日

お握り包むのはラップ?アルミホイル?それとも紙?

20090415onigiri.jpg


 先日、先輩がアルミホイルでお握りを包んで持って来ているのを見て、あ〜そう言えば実家でもアルミホイルで包んでいたことってあったよな〜と思ったのでした。時には天ぷら紙みたいなもので包んでいたこともあって、実家ではラップで包むことはあまり無かった気がします。ラップで包むのは最近なのかもしれません。

 久々にアルミホイルで包んでお昼に持って行ってみたら、ちょっと懐かしい感じがしました。あの入れ物に入れれば更に懐かしい感じです。



2009年4月12日

もやし入りのお好み焼き

20090412moyashinookonomi.jpg


 キャベツがなかったので、もやしを入れてお好み焼きを作りました。時々作ります。他には、玉ねぎ、人参、長芋、生姜をそれぞれ刻んで入れました。生姜が入ると何となくたこ焼き感が出るような気がします。それとこれを揚げたら、かき揚げになるような気もします。もしかしてだからお好み焼きは◯◯天というのか??

 お好み焼きを作る時は、毎回粉と水分の量を少し変えて作っています。まだこの比率という自分なりの好みのものを決めきれていません。なかなか難しいです。

 味付けはオタフクソースにマヨネーズが基本ですが、時々ポン酢で食べるのも好きです。



2009年4月 6日

豚小間使用の豚丼は煮過ぎて柔らか過ぎ

20090405butadon_koma.jpg


 何でも程度というものがあります。前回のロース肉の豚丼のお肉が硬かったから、柔らかく煮たいと思ったのです。豚丼を作るために豚小間切れ肉を買った訳ではなく、特売だったので思わずカゴに入れてしまい、そう言えば豚丼のリベンジを小間切れでもできるんじゃん。Youやっちゃいなよ!と何処かから聞こえて・・・という流れなんです。
 煮過ぎました。玉ねぎまで柔らかくなり過ぎました。玉ねぎとお肉の煮る時間というよりも、やっぱり豚丼はバラ肉ということだと改めて思った訳であります。実はこれ、ロース肉で豚丼を作った2日後のことでした。

 桜がいい感じで咲いていますね〜。私は夜桜で花びらがひらひらと散っていく様が好きです。そんな中で花見ができると最高です。今週末あたりは可能かもしれません。






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac