メイン

2009年8月12日

かつおの生利節

20090812namaribushisashi.jpg


 先日、先輩からかつおの生利節をいただきました。美味しいしいろんな料理に使えるから食べてご覧と勧めて下さいました。先輩が花見で作ったディップとか美味しかったんですよね。だから食べてみたかった。

 とりあえず切身にして生姜と醤油で食べてみました。かなり身はパサパサしていて、味がどんどん入りそうな感じです。これをしっとりさせるにはきっとかなりのオイルを使う必要があるんでしょうね。先輩も言っていましたが、かつおフレークやツナの缶詰がカロリーが高いのがわかる気がします。
 この後、いろいろアレンジして食べてみました。


20090812namribushi.jpg



2009年8月 9日

鮭と筋子の親子丼と『大地の芸術祭』

20090808shakesujikodon.jpg


 鮭の親子丼では、鮭イクラ丼バージョンはよく耳にするんですが、鮭と筋子のバージョンです。実家に帰った時に地元の魚屋さんから仕入れた塩鮭を焼きました。美味しい鮭でした。ドンドンご飯が入ります。美味しかったです!!
 64年前の今日、長崎に原爆が投下された日。旨い飯を食える平和な日本。美味しいものを食べて笑顔になれる世の中にして行きたい。


 実家に帰った時に、大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ2009に行って来ました。コシヒカリで有名な我が魚沼は、北魚沼・中魚沼・南魚沼と大きく3つの地域に分かれます。そのうちの中魚沼地域で、今回アートトリエンナーレと言って、国内外の芸術家が参加して大きな芸術祭が開催されているとのことで、折角だから行って来ました。300もの作品が展示されています。9月13日まで開催しているそうです。3年に1度のイベント。時間があったらまた行って観て来たいです。

 大地の芸術祭のWeb Site:http://www.echigo-tsumari.jp/2009/

 コンセプトのページ:http://www.echigo-tsumari.jp/2009/summery/concept.html



200900808daichigeijyutsu.jpg
作品No.18 『水を考える部屋』 大久保英治



続きを読む

2009年8月 8日

太打ちのへぎ蕎麦

20090808n-hegisoba.jpg


 実家に帰った際に食べたへぎ蕎麦。越路町の天池というお店のお蕎麦です。今は長岡市です。こちらの麺は太め。有名店と違って、手打ちの良さが出ている蕎麦です。麺の太さは好みがありますが、この個性的な蕎麦は、他の多くのへぎ蕎麦と少し違います。人を選ぶかもしれません。私にとっては大好きなお蕎麦です。



2009年8月 5日

吉雪の鮭と白飯

20090805shakegohan.jpg


 美味しい焼き鮭があればご飯をバクバク食べられます。こちらは魚沼冷蔵という会社の吉雪というブランドの鮭です。雪をやっかいなものと考えずに、雪が沢山の恵みを与えてくれるものと雪国の人はポジティヴに考えます。美味しいお米もお酒も沢山の雪が降るからこそ受けられる恵み。
 魚沼は内陸ですが、結構美味しい魚屋さんがあります。特に鮭などを加工するのが上手な魚屋さんが幾つかあります。塩鮭や鮭の味噌漬けはいい塩梅で、美味しくご飯を頂けます。


20090805kissetsushake.jpg


吉雪 小千谷店(魚沼冷蔵株式会社)
 〒947-0028 新潟県小千谷市城内1-8-18 ミヤキン家具様1F
 営業時間:9:30〜18:00 水曜定休
 TEL・FAX:0258-82-3500
 http://www.kissetsu.com/



2009年7月29日

濃縮めんつゆ水菜おひたし

20090729mizunaohitashi.jpg


 お店の特売戦略の絶好の餌食の私は、ついつい特売だと買い過ぎてしまいます。この水菜もそういう事情で買ってしまったもの。1袋40円だったので思わず3袋購入。他にも春菊2袋、ニラ1袋、もやし2袋、キャベツ1玉を同時に購入。後先考えてませんでした。野菜だらけ。しかし、一気に食べきれる訳もなく、野菜達はグレ出す手前に・・・とりあえず火を通しておけば少し長持ちと思いおひたしにすることに。

 普段、おひたしは、出汁+醤油+酒とかみりん等で作るのですが、今回はめんつゆを使用。このところ、鰹節、煮干しを切らしてしまっているし、かえしを作っていないので、めんつゆは市販の濃縮タイプを使っています。3倍濃縮だから少し入れるかと思えば、少しだと水菜が浸らない。でも入れ過ぎると塩っぱくなってしまう。ん~んと悩みながらも、結局お水を少し足しました。どうもこの濃縮タイプって何か水っぽくなって味気が無いというか、意味も無く何となく不足感を感じてしまうんです。でもお酒やみりんを使わずにできるのでこれもありだな〜。



2009年7月11日

出汁をとった手羽先は料理してみたけれど・・・

20090711tebasakiamakara.jpg


 出汁をとった手羽先がもったいないような気がして、どうにかして食べられないかと思って、砂糖と醤油と酒を加えて味をつけてみたものの・・・あんまり美味しくなった。美味しく食べる方法ってあるんだろうか??



2009年6月16日

牛丼系男子

20090616tamanegigyudon.jpg


 昔は、海外出張で帰って来たら、とりあえず牛丼か立ち食い蕎麦を食べていました。狂牛病騒動から豚丼に替わってからも、安い早い旨いを求めて食べに行っていました。お店も応援したかったのもあります。
 でも、アメリカ牛を採用するお店には行かなくなりました。無理矢理、全頭検査なんて科学的根拠が無い!なんて言って輸入を認めさせられたことが、まずもって納得いかなかったから。安心して食べてもらおうと全頭検査をしている国産牛肉業界の努力にシンパシーを感じます。

 Anyway!この牛丼、失敗しました。味を染みさせて食感もキープすることができなかった。



2009年6月 3日

ゴーヤーと豚肉入り味噌汁

20090603s-goryarmiso.jpg


 ゴーヤーは鰹節の旨味と相性がいいということで、味噌汁に投入してみました。豚肉と豆腐も入っているので、あとはもやしじゃなくて卵が入ればゴーヤーチャンプル〜じゃん!と思いながら作ってみました。ゴーヤーの苦味が汁に落ちすぎないように、飲む直前に一杯のお椀の分だけ放り込みました。それでもこの苦味は、もう少し濃い味と合いそうな気がしました。


 阿修羅展って今週までなんですよね〜。行きたいんですが、めちゃめちゃ混んでいるらしいです。並ぶのは嫌だな〜






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac