メイン

2007年3月 9日

田舎料理 from 実家 大根の粕漬けと薇

20070308daikonkasuduke.jpg


 田舎から食料が届きました。これって粕漬け(酒粕漬け)でいいんでしょうか?それとも麹漬け?地元の酒蔵の酒粕を手に入れて使って作ったと言っていました。だから粕漬けでいいような気がするのですが、どうでしょう??もう一品は薇(ぜんまい)です。昔は、こういう料理は精進料理のように思えて、育ち盛りなんだから肉くれー!と言っておりましたものですが、最近はぜんまいとかもう最高です。ただ、肉くれー!から酒くれー!に代わっております。でも時々唐揚げ食べたくなりますけど!!

 注)アル中じゃないし、極最近は呑んでおりません(^^i)


20070308zenmai.jpg
ぜんまい美味しいな〜

 



2007年2月15日

バレンタインデーに久々玄米ご飯

20070214genmai.jpg


 昨日はバレンタインデーだったのですが、情けない病床の男にもありがたき慈悲深き方々が義理チョコを持って来てくれました。本命は無し・・・どうもイベント事に弱いんです。同棲経験もあるし、それなりの恋愛経験はしてるつもりなんですけどね。どうも本人の意図に反し短期型恋愛が多い。性格に相当問題があるようです。ブログタイトル変更への道のりは遠い!?(^^i)ところで若い頃には沢山チョコもらったって言う旦那さんやボーイフレンドが、結構いらっしゃいませんか!?あっちなみに私のピークは小学校6年です・・・
 それよりもまた一歩前進。昨日はついに約2ヶ月ぶりに玄米ご飯を炊きました。もともと米を研がずに洗うだけで炊くんですが、今まではその時間も立っていられませんでしたが、昨日は何とかご飯を洗って炊飯器にセットできました。あとは予約でセットしてスウィッチ・オン!炊きたてのご飯を焼き海苔とポッポロ漬で頂きました。美味しい!!
 ところで恋バナ系の話を書くとスパムが沢山来ませんか!?


20070214choco02.jpg
ベルギーチョコ


20070214choco01.jpg
マダムセツコ



2007年2月12日

ほっとするぜ煮物

20070212nimono.jpg


 煮物って年々好きになるような気がします。大根、人参、蒟蒻、厚揚げ、さつま揚げ。他にも椎茸、竹輪、蓮根なども好みです。これは従妹が作ってくれた煮物です。蒟蒻を見て細かい包丁使いやるな〜と言ったら、そのように包丁を入れてあるものが売っているそうです。

煮物の疑問
 ・煮物と煮しめの違いって何?
 ・煮物と言ったらこれっという標準系がご家庭にあるのかな?
 ・海外にも煮物のようなものってあるの?

 ところで先日ご協力頂いた納豆アンケートですが、何と大粒が追い上げて来ました。2/12 am6:30現在で1票差です!!
 カレーアンケートもあります。



2007年2月11日

今日はいいことあったからお茶漬け食べよう!

20070211ochaduke.jpg


 高見盛の「今日はいいことあったからお茶漬け食べよう♪」のCMが流れてると何だかお茶漬け食べたくなります。でも永谷園ではなくて、前にも紹介した名古屋の浜乙女を使いました。たまに食べるとお茶漬けって美味しいです。お茶を使っても、出汁を使ってもいいですよね。ほんとは鮭とか鯛とか入ればいいんですけどね。
 今日は建国記念日でした。日本の文化をもっと知ろうと思う今日この頃です。


 玄関開けたら3分でお茶漬け



2007年1月14日

以心伝心お稲荷さん!

20070111inarizushi.jpg


 4、5年前から両親は東京に毎月1回やって来ます。父が都内の大学病院に月に1回診察来ているからです。それでもって父は病院へ、母が病床の情けない息子を見舞いにやって来ました。ちょうど食べたかった稲荷寿司を持って!母ナイス!!他の方々のブログで最近拝見することもあって、食べたい度がかなり上がっていました。田舎のお稲荷なので、1個がでかいんですよね。


20070111nimono.jpg
こんにゃくが好き!エリンギが入っていたのがびっくり!!


20070111renkonitame.jpg
薄切りの食感もありですね。



2007年1月12日

ブラジル産鶏肉の鶏鍋

20070109torinabe.jpg


 最近じゃあ地球の反対側のブラジルから鶏肉が入って来ているんですね。一昨日、飲食店を営んでいる友人が、お見舞いとして持って来てくれました。途中から彼の奥さんも来て、その鶏肉で冷蔵庫の残り野菜を使って鶏鍋をしました。実はこの日、彼らが来る前にアメリカ人の友人が、ケンタッキーフライドチキンを持って来てくれていて、後から来た鍋を作ってくれた友人も、鶏肉の他にモスチキンも持って来てくれたので、チキン三昧な一日になりました。背中から羽根が生えました。(ウソ!)
 こんなチキン三昧なコメントを某ブログでした所、太るぞ〜と警告を頂きましたが、こういう日は極稀。実は、入院から今日までで体重が3kg減です。
 本日神経ブロック注射2本目です!


20070110torinabeudon.jpg
翌日にうどんを放り込みました。



2007年1月 6日

今年初の餅&ヘルニア闘病記!?

20070106isobemochi.jpg


 ようやく新年6日目にして、初めて餅を食べました。
 痛み止めの効いているうちにキッチンに立ったりベッドに戻ったりしながら、餅を焼きました。それほど食べたかったんです。餅1個につき海苔1/2枚とたっぷり使って磯辺餅にしました。でもやっぱりマヨネーズ醤油が好きなんですよね。あ〜餅最高!雑煮が食べたいです。


20070106mochimayoshou.jpg
これがマヨネース醤油です!我が家の定番!!


ヘルニア闘病記!?
 昨日の病院は素晴しかったです。患者を優先で考えてくれる病院で、先生を初めとしてナースの方、受付などのスタッフの方もみんな親切で的確に対応してくれました。インフォームドコンセントもOK!入院していた病院と雲泥の差です。そして、あまりにも親切で可愛いナースのお姉さんに惚れそうになりました。(←単純)
 この病院では一日でMRIの検査をしてもらえました。やはりヘルニアでした。以前と違う場所でした。以前の所のヘルニアは消えていたようでした。治療としては神経ブロック注射をして、ヘルニアを小さくなるように安静にしようというものでした。
 神経ブロック注射は、今日現在まだそれほど効いているようには思えませんが、痛み止めがとても効きます。痛み止めが効いていれば、少しは歩けますし、寝転んでPCのキーボードを叩くこともできます。キッチンにも極短時間なら立てます。神経ブロック注射が効かなくて神経の腫れがひかなければ、来週再度神経ブロック注射をする予定です。それでも快方に向かわなければ手術すべきではと言われています。まあネットができれば少しは仕事になるのですが、早く治ってもらいたいばかりです。とりあえず3連休は安静にしておきます!



2007年1月 5日

からすみ

20070104karasumi.jpg


 文字通り寝正月を実行している私ですが、お見舞いで友人がいろんなものを持って来てくれます。三浦半島から帰って来た友人が持って来てくれたのが、日本三大珍味の一つと言われている「からすみ」。「からすみ」って漢字で「唐墨」でいいんですかね!?
 大根のスライスに重ねてちゃんと盛りつけて持って来てくれました。ちょうど素晴しい日本酒があるので、日本酒と一緒にと思ったのですが、止めときました。先輩と一緒に今日辺り食べることにします!
 今日はこれから新しい病院に行きます。少し良くなっている気がします。






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac