メイン

山菜フロム実家

20070430sansai01.jpg


 この時期には山菜を食べないとやはり春のルーティンを終えた気がしません。実家にリクエストして調理済みの山菜送ってもらいました。『世界の料理で旅気分シリーズ』第8弾は日本です。日本も世界の一つだし(^^)
 私の地元で特徴的な山菜がアケビの新芽です。アケビの蔓(つる)の新芽のことなのですが、地元では「木の芽」って言います。実家では山椒の葉は「山椒の葉」。木の芽はさっと茹でて食べます。うずらの卵を落として鰹節をかけて食べますが、今回は、うずらの卵は買わずに鰹節だけで!ほろ苦さがたまらなく春!!
 木の芽を紹介しましたら、「さあ今日は何を食べようか」のcocousaさんが新潟に行った際に買って来てお食べになられました。ありがとうございます!ドイツやアメリカでもワラビは採れるようなのですが、これはあるでしょうか!?

 奥に見えるのは独活(ウド)のきんぴら?炒めたものです。私のイメージでは独活の炒め物はこういう色です。鉄の鍋で炒めるからその色がつくのかもしれません。でも白い独活ってびっくりだったんですよね。


20070430sansai02.jpg
木の芽。同じような写真ですがクリックすると更に拡大。



続きを読む

2007年4月25日

肉味噌スパゲッティじゃぱん

20070422p-nikumiso.jpg


 東武のデパ地下で50円/100gの特売の豚ひき肉をもらいました。ということでJamesの嫁さんのお母さん(日本人)の肉味噌スパゲッティが超美味しいので、それをイメージして作りました。


 今回の肉味噌は、はちみつみるくのぺぺさんのレシピを参考にして前日に調理。肉味噌は美味しかったので、つまみ食いで1/3ほど食べてしまいました。八丁味噌を使いましたが、今、考えるとJames嫁ママのは信州味噌だったかも。まあいいじゃん。それと椎茸を加えても良かったかも。和風の仕上がりのパスタでしたがちょっとオイリー。出汁を加えてウェットな仕上がりにしても良かったかもしれません。


<肉味噌材料>
 豚ひき肉・・・・・・・・200〜300
 長ねぎ・・・・・・・・・みじん切り大さじ1
 にんにく・・・・・・・・みじん切り大さじ1/2
 生姜・・・・・・・・・・みじん切り大さじ1/2
 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
 酒・・・・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
 八丁味噌・・・・・・・・大さじ1
 胡麻油・・・・・・・・・大さじ1

<肉味噌スパゲッティ材料>
 赤唐辛子・・・・・・・・1〜2本
 ピーマン・・・・・・・・1/2個
 玉ねぎ・・・・・・・・・1/8個
 長ねぎ・・・・・・・・・5cm
 胡麻油・・・・・・・・・大さじ1
 パスタ・・・・・・・・・120g(スパッゲッティ、バリラ#5)



続きを読む

2007年4月24日

2007 ゴーヤー開き

20070421goryarchampurur.jpg


 ゴーヤーの値段は少しは下がって来ましたでしょうか!?昨年はゴーヤーウィーク=GWなどとゴーヤーづくしをやってみたり、ゴーヤーを擦り下ろした恐ろしいカレーを作ったりとあのほろ苦さに大はまりでした。そろそろ今年もゴーヤー!ということでついに解禁、ゴーヤー開きです!!
 やっぱり初日はゴーヤーチャンプルー!これは私の中の本家ゴーヤーチャンプルーことヤヨイさんのところで、1〜2mmの薄切りにと書いていたのを見て薄切りで作り始めてから、劇的に美味しくなりました。私は断然薄切りがお薦めです!!
 ゴーヤー開きは幾つかのゴーヤー料理でお祝いと思ったのですが、実はカメラからPCへの写真の転送が済んだと勘違いして、画像を削除してしまったので写真がありません。折角ゴーヤーのお浸し、ゴーヤーの酢の物を作ったのに・・・

 今年の目標:超美味しいゴーヤーカレーを作る & 綿の食べ方をマスターする!


<材料>
 ゴーヤー、豚バラ肉、人参、木綿豆腐、卵、出汁、酒、醤油、鰹節



続きを読む

2007年4月23日

八丁味噌で滑子汁 食べるまで席を立つな!

20070421s-nameko.jpg


 「滑子」と書いて「なめこ」なんですね。ブログを始めるようになって食材の漢字を知ることが増えました。それでもこれは平仮名で書きたくなります。
 かなり久しぶりになめこ汁を飲みたいと思い、八丁味噌でなめこ汁にしました。八丁味噌のなめこ汁もなかなかナイス!何となく豆腐を細かく切ってみようと思いました。

 今では大人の階段を上って好きになったなめこや椎茸といったきのこ類も、子供の頃は嫌いでした。我が家では、「好き嫌い無く食べる」「感謝して残さず食べる」というのが食卓での教育方針。そのため、嫌いな椎茸でも時には「食べるまで席を立つな!」と命じられ2時間掛けて食べたこともあります。今ならトラウマになる教育で良くないと理論的にはされているようですが、まあトラウマにもならず食べ物は大事にしようと思う人間に育ちました。ただ、乳臭くてあまり好きでは無かった牛肉を食べなくても、親が何も言わなかったのはなぜ!?笑


<材料>
 なめこ、豆腐、出汁(煮干し+鰹節)、砂糖、酒、八丁味噌



続きを読む

2007年4月22日

ばぶお弁当

20070420hinomarubentou02.jpg


 日の丸弁当!でっかくて酸っぱい梅干しをもらったので、何となく日の丸弁当だ!と思って作りました。以上。


20070420hinomarubentou01.jpg
昔使っていた弁当箱。姉,私と大活躍。
サイドに箸ケースがあったような気がしましたが見当たらず。
でもアルミ製は炊きたてご飯だと熱い!!



2007年4月21日

菜の花の超シンプルな二品

20070419nanohana.jpg


 菜の花のパスタに続き、菜の花料理を二品作りました。菜の花の塩茹では沸騰したお湯に塩を一つまみ入れて茹でたら、冷水にとって水気を絞っただけ。何にもかけませんでしたが、薄く塩味がして十分ほろ苦くって美味しかったです。でも大量に食べるには何かかけたくなるかもしれません。
 もう一品は、菜の花と大根と油揚げの味噌汁。昔は何だか脅迫観念にかられたかの如く、いろんな野菜を入れたスープを摂らなければ!なんて思っていました。しかし最近では、普段はシンプルに2、3品の具を放り込んだ味噌汁でいいんじゃない!?と思うようになっています。まあ具を沢山入れたスープも大好物ですが、少し経済観念がついたということでしょうか。


20070419s-nanohanamiso.jpg
菜の花と大根と油揚げの味噌汁



続きを読む

2007年4月19日

今頃草餅雑煮

20070417kusamochizouni.jpg


 漢字だけのタイトルですが、中華料理ではありません。和食、それも雑煮です。今年は正月に雑煮を食べられなかったため、今頃雑煮を作っています。しばらく前にインスタントスープで作りましたけど。
 実家の雑煮は、鶏肉と大根などが入った醤油味の雑煮です。今回は鶏肉は無しで野菜オンリー。餅は角餅で、普通は白い餅ですが今回は草餅。大根も本来は短冊切りしたい所ですが、簡単なイチョウ切りに。先日のがんもの炊いたんの煮汁も加えて作りました。食べ終わってから気づいたのですが、蒟蒻入れるの忘れました。


<材料>
 草餅、大根、人参、椎茸、玉ねぎ、いんげん、煮干し出汁、
 塩、砂糖、酒、醤油、(炊いたん煮汁)



続きを読む

2007年4月17日

蓮根と厚揚げのチャンプルー

20070415atsuagechnpuruu.jpg


 既に目覚めて約2時間・・・昨夜は早く寝たし、普段4〜5時間しか寝ないんですが、変な時間に目覚めてしまって、為替をチェックしたり、ニュースをチェックしたり、更新したり・・・
 Anyway!「今日のメニューはな〜に?」のまめころりんさんの「厚揚げのチャンプルー」を見て蓮根と厚揚げが食べたいぞ!と思ったので参考にして作ってみました。実は既に一度挑戦していたのですが失敗してしまい、今回2度目なんです。ある材料で作りましたが、なぜかまめころりんさんのオリジナルと違いひよこ豆を入れました。これは余計だったかもしれません。メイプルシロップも無かったので、省いちゃいました。けどこのチャンプルーは美味しかったです!ナイス!!
 失敗した前回は初めて絹ごしの厚揚げを使ったのですが、今回は木綿の厚揚げにしました。私は厚揚げは木綿派だということがわかりました。


<材料>
 蓮根、厚揚げ、ピーマン、ひよこ豆(たぶんいらない)、長ねぎ、
 卵、生姜、にんにく、豆板醤、オイスターソース、


<作り方はこちらで!>
 「厚揚げのチャンプルー」:今日のメニューはな〜に?さん






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac