メイン

山椒の佃煮とごま塩男

20070522sanshoutsukudani.jpg


 少しデザインを変えてみました。ありがたいことに友人のデザイナーが無償(半強制的)にて協力してくれました。作ってもらった画像を使って現在微調整中です。一番利用者が多いWindowsのIEでちゃんと見れているのかがちょっと心配です。
 それから何名か私の名前を間違えていらっしゃるみなさん!(笑)プロフィールの所にローマ字表記を追加しましたのでご確認下さい。次回から何食わぬ顔で正しく「ばぶお」と使って下されば結構でございます〜(笑)以前からもっと早くローマ字を表記しておけば良かったですね。かえってご迷惑をお掛け致してすみませんでした。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 Anyway!本題です。先日実家からもらった山椒で佃煮を作っておりましたが、エントリーを作っておりませんでした。フレッシュなもの程ではありあませんが、なかなかいい香りがしてます。飯の供(友?伴?)にはいいみたいです。
 かつて、ごま塩ばっかり食べていて親戚から「ごま塩男」と呼ばれていました。独り暮らしを始めてからは、ごま塩食べ放題だったんですが、最近はそれほど食べなくなりました。大人の階段を上ったのかもしれません。
 いずれも玄米で頂きました。


20070522gomashiogohan.jpg
ごま塩+ご飯、ただそれだけでよかった・・・


<山椒の佃煮材料>
 山椒の葉、酒、みりん、醤油



続きを読む

2007年5月18日

簡単しば漬け混ぜご飯

20070515shibadukemazegohan.jpg


 先週くらいから時々、夜は飲んだくれていたりします。座るのが今ひとつなので、立ち飲みをすることが多いです。先日も行きたかった「なるきよ」という立ち飲み&座敷がある面白い形態のお店に連れて行ってもらいました。もちろん立ち飲みエリアで飲みました。しめ鯖が特に美味かった。他にも魚貝類やモツの鉄板焼きなどもナイス。

 そんな訳で飲んだくれているので、あっさりしたご飯が美味しい。それで、昔の仕事でお客さんに食べさせてもらったしば漬けの混ぜご飯が食べたくなったので、記憶を頼りに作ってみました。しば漬けと香味野菜の混ぜご飯と言った方がいいのかもしれません。
 塩気はしば漬けの塩気のみ。好みで塩気が足りなかったら一塩加えるといいかも。ただ塩分の取り過ぎには注意です。香味野菜と一緒に混ぜるだけの簡単でさっぱりした混ぜご飯です。

 しば漬けというと大原の土井志ばを思い出します。京女に連れて行ってもらったのですが、連れて行きながら、自分ん家は他の小さいお店のものをいつも食べてると言って、何だよ〜だったらそっちに連れて行ってくれよ!と思ったことを記憶しています。今回は土井志ばじゃなくて、川勝という所のしば漬けを使って作りました。


<材料>
 しば漬け、青紫蘇、生姜、茗荷、ご飯



続きを読む

2007年5月16日

山椒の葉で山椒醤油 そして浅葱

20070513sanshouasaduki.jpg


 母の日に親不孝者の放蕩息子のもとへ届いたのは、玄米だけではありませんでした。山椒の葉と浅葱です。
 実家には山椒の木があります。いっぱい送ってよ!とお願いしてあったら、こんなに送って来ました。ご近所さんにお裾分けしました。自宅では山椒醤油をまず作ってみました。それを冷奴で頂きました。香りがたまりませんね。世の中では「木の芽」って言うんですよね。実家では木の芽はアケビの新芽。山椒の葉は「山椒の葉」なんです。

 「浅葱」というのはこの漢字でいいのでしょうか!?実家ではいつも「あさづき」と言っていました。しかし、「あさつき」と入力しないと「浅葱」と出て来ません。Macだから?それとも訛り?浅葱も実家に生えていて、父がよく食べていました。子供の私にはちょっと辛かった覚えがあります。皮を剥いてそのまま食べます。田舎の蕎麦屋に置いてあったりしますが、自分だけ食べたらその日はチューは諦めて下さい。食事は蕎麦屋なんていう渋いデートコースの際はご注意を!!



続きを読む

2007年5月13日

蕪菜の味噌汁

20070511s-kabunamiso.jpg


 前の蕪菜のパスタに続き、蕪菜の味噌汁を作りました。八丁味噌に爽やかな蕪菜の香りがナイス!


<材料>
 蕪菜(蕪の葉)、えのき、人参、八丁味噌、出汁



2007年5月 9日

わしたポークでゴーヤーチャンプルー 「ゴーヤーの日」

20070508wporkgychanpurur.jpg


 スパムを使わずに、わしたポークを使って、ゴーヤーチャンプルーを作りました。これにて「ゴーヤーの日」のお祝いは終わり。
 外に出ると考えること、感じること、ひらめくこと、ときめくことが沢山あります。療養で自宅をいた時は、本やDVDなどを沢山読んだり見ることができますが、それとは別に外で体全体で刺激を受けるというのはいいものですね。これから学校でまた刺激を受けてきます。


20070508washitapork01.jpg
ポークなのに鶏肉も入ってるらしい。なぜ!?


20070508washitapork02.jpg
この開け方がとても懐かしい。
ただ、資源ゴミなのか?燃えないゴミなのか?どっち??



続きを読む

2007年5月 8日

「ゴーヤーの日」は今年も朝パスタでスタート!

20070508p-wafuugoryar.jpg


 おはようございます!やって来ました「ゴーヤーの日」。やっぱりトップバッターはゴーヤーの朝パスタでしょ!!去年も一品目はパスタでした。昨日も朝パスタですが何か!?(笑)「ゴーヤーの日」と煽っておきながら夜の更新が遅くなる可能性があったので、素早く1発目を打ち上げ!!ゴーヤー料理をお作りになられたら、是非トラックバック下さい♪


 ゴーヤーと鰹節の相性がいいということで、和風の醤油味にして鰹節をかけました。ちょっとゴーヤーの投入が早かったようです。Richard Hutten(http://www.richardhutten.com/)の"Zzzidt-object"の上で撮っているんですが、わかりませんね。
 では「ゴーヤーの日」はゴーヤーで楽しみましょう♪



続きを読む

2007年5月 4日

たこ焼き

20070501takoyaki.jpg


 先日、3年ぶりに自宅でたこ焼きを焼きました。たこ焼き器の使用もようやく2度目です。全く使っていませんでした。たこ焼き器になっているのですが、プレートだけをガスコンロの上に置いて焼きました。
 たこ焼きは大好きなのですが、近所には私の希望にミートするたこ焼き屋さんがありません。歩いて5分位の所に1店ありますが高い。竹下通りにもできたらしいですが、あの人混みをかき分けて買いに行く気力0。自分で焼いちゃえよ!ということで3年ぶりのたこ焼きとなった訳です。材料もあるもので作りました。ただ、マヨネーズが切れていました(T_T)
 ちなみにゴールデンウィーク特別企画の『世界の料理で旅気分シリーズ』が終わった訳ではありません。日本編が続いているだけです。(強引か!?)まあそういうことでございます!


<材料>
 蛸(茹で蛸)、薄力粉、卵、出汁、長ねぎ、生姜、塩、ソース、鰹節



2007年5月 3日

空豆と鶏肉とさっと炒め

20070430soramametorinikuitame.jpg


 今日は憲法記念日でした。改憲、護憲にかかわらずもっと憲法について勉強して、議論しなければならないと思います。
 空豆もそろそろ時期が終わりなので、前から作りたかった「なっちゃんのダイニング」のなっちゃんのそら豆と鶏肉のさっと炒めを作りました。これは照り焼きみたいな感じで、酒のつまみにいいですね。空豆とねぎの甘さと甘辛い鶏肉を食べたら、ビールがグビグビ行けます!ナイスレシピ!!


<材料>
 空豆、鳥モモ肉、長ねぎ、片栗粉、みりん、醤油


<作り方>
 そら豆と鶏肉のさっと炒め:なっちゃんのダイニングさん






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac