メイン

2007年9月18日

あおさの味噌汁

20070917aosa.jpg


 友達から沖縄のあおさをもらいました。パッケージには「あぁさぁ」と書いてあるけれど、ラベルには「あおさ」ときっちり書いてあります。あおさとはヒトエグサと書いてありますが、岩海苔ということでしょうか!?
 まあとりあえず味噌汁にしてみました。今回は麦味噌にしましたが、赤出汁にも合いそうです。ただ、豆腐くらい入れれば良かったかもしれません。
 他に何に使おうか??


 3連休は従妹を動員しての部屋片付け、ご近所さんの引越の手伝い、少し仕事、先輩の家でご飯といった過ごし方でした。来週は自転車で何処か行こうということなんですが、来週締め切りのレポートが3つもあるんで行けるかどうか微妙です。


20070917s-aosamiso.jpg
あんまり映えない姿・・・ 



続きを読む

2007年9月15日

独身男の糠漬け日記 泉州の水茄子

20070915nasunukaduke01.jpg


 もうある意味開き直ってます。
 泉州の水茄子というのをもらったので漬けてみました。茄子はこれまで漬けたことがあるのですが、なかなか上手に漬かりません。何で芯まで漬からないのかな〜と思っていたら、茄子は1〜2日漬けないといけないみたいですね。今回は1日半ほど漬けたので芯までかなり漬かったのですが、色が飛んでしまいました。今回は最初に塩揉みして、アンさんにアドバイスを頂いた通りヘタの部分に十字に切れ込みを入れてから漬けてみました。


20070915nasunukaduke02.jpg
茄子は難しい



2007年9月 6日

厚揚げの網焼き 飲ん兵衛班メニュー

20070906atsuageyaki.jpg


 台風直撃らしいですね。被害が少ないことを祈るばかりです。
 近所の飲み屋さんの定番メニューを自宅で作ってみました。じっくり網の上でぷっくりと膨れるまで厚揚げを焼いて、生姜と長ねぎを薬味にして醤油で食べます。お酒が進みます!



続きを読む

2007年9月 5日

胡瓜の糠漬け

20070905nukaduke.jpg


 実はついに糠漬けまで始めてしまいました。それってどうなの!?と思ったし、本当はタイトルも「独身男が糠漬けって、どんだけ〜〜」にしようかと思ったのですが、既に古いかなとも思ったためシンプルなタイトルにしました。

 
 お茶うけは漬物で育った私です。普段から野沢菜を丼で食べていて急性腎炎を患った父の遺伝子を引き継いでいるためか、漬物が大好きなんです。しかし、漬物って買うと高いし、いろんな添加物みたいなものが入っているので、どうせなら作っちまえ!と思って思い切って作ってしまいました。
 とりあえず糠のパッケージに書いてある作り方で糠床を作って、その後にアンさんこちらのホームページを教えて頂いたので参考にしています。最近結構美味しくなってきましたし、宴会に持って行ったりと重宝しています。しかし、しばらく独身レシピのタイトルが変わる気配はありません・・・



2007年8月25日

もずく酢 他にもずく料理って??

20070825mozukusu.jpg


 もずくって見た目で損するタイプですね。でも栄養満点なんですよね。
 沖縄もずくをもらいました。もともともずくはそれほど得意な食べ物ではなかったのですが、最近はもずく酢とかメニューにあれば注文してしまいます。でも他にもずく料理と言ったら天ぷらくらいしかわからないのです。まあ先日はチャレンジでチヂミにもずくを入れてみましたけど。ネットで検索してみてもそれほど沢山のレシピが出て来ません。どんな料理があるのでしょう??
 もずく酢は、一緒にタレが入っていたので器に盛ってそれをかけるだけでした。


 昨日は友人のバースデイパーティだったので料理は作っていません。そんな訳でジャガイモ料理を作れなかったので、もずく酢の登場と相成りました。



2007年8月21日

豚汁の豚抜き レッドホットサマーバージョン

20070821jw-s-tonnukihotsummer01.jpg


 じゃがいもたっぷりの豚汁を作ろうと思ったんですが、豚肉がありませんでした。という訳で豚肉抜きで!それって芋煮でいいんでしょうか!?練り胡麻とコチュジャンを入れてホットに!ぼう〜としていたらじゃがいもがかなり溶けてしまいました。豚肉が入っていなくても十分美味しい。これで残暑を乗り切れるでしょうか??食べてる時は滝汗でかなり暑いんですけどね。涼しいブラジリアンミュージックをちょっと紹介してみました。


20070821jw-s-tonnukihotsummer02.jpg
斜めから



続きを読む

2007年8月20日

新じゃがいもの煮っころがし

20070820jw-nikkoro01.jpg


 JWは終了した訳ではありません。それでもって作ったのが煮っこころがし。新じゃがのいい所には、皮が柔らかくそのまま食べられるという点があるかと思います。そんな訳で作ってみました。こういうのは実家でよく食べていましたが、自分で作るのは多分今日で2回目です。簡単で結構美味しくできるもんですね。


 週末はライブに行って来ました。いつも思うんです。どうしても日本のライブや演劇は、アンコールが常にセットになっている気がします。内容に限らず、いつもアンコールがある。公演中に結構喋っていた人もアンコール♪アンコール♪と拍手している。でもアンコールって言っていた人もアンコールが一回終わるとそそくさと立ち去ってしまう。もう一度歌って欲しかったんじゃないのかな〜??まあいっか!



続きを読む

2007年8月19日

ストレート生姜焼き丼 玄米バージョン

20070819shougayakidon.jpg


 昨日の都内は猛暑と打って変わって、秋を感じるように涼しかったです。さて、バテバテで冷たいものばかり食べることが多くなっていますが、たまにはパワーをつけないといけません。そんな時に生姜焼きなんかどう!?ということでキャベツも載せない生姜焼き一本の丼!玉ねぎも使ってますけどね。もらったリンゴが冷蔵庫でグレそうだったので、擦り下ろして使ってみました。生姜焼きってやっぱり簡単で美味しくてナイス!ゴージャスに!?ラーメン丼で頂きました。



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac