メイン

2007年11月 7日

網焼きオクラはどっち向き?

20071106okura.jpg


 網でオクラを焼いてみました。シンプルに雪塩で食べてみました。結構中は熱々ですので、食べる時は火傷注意です。
 オクラって英語なんですね。漢字でどう書くのだろうと探してみたら、日本の野菜じゃなくてアフリカ原産の野菜ということを知りました。幕末〜明治初期にかけて日本に入って来たらしいです。すっかり日本の野菜かと思っていました。



続きを読む

2007年11月 2日

京揚げをマヨネーズ醤油で!

20071102kyouage01.jpg


 京揚げというのを発見したので買ってみました。油揚げとか厚揚げとかは地域で言い方が違っていますよね。かなり大きな油揚げという感じで、普通の油揚げの2倍位の大きさがあります。油揚げを焼いてマヨネーズ醤油で食べるのが好きなのです。友達からは、油揚げはおろし生姜と醤油の方が美味しいと反対されています。油揚げとマヨネーズ醤油とご飯って黄金パターンだと思うんですけどね〜^^
 でもこの揚げは超でかいのですが、京都ではどうやって食べるんでしょう?でか過ぎるからお稲荷さんにしても特大お稲荷になってしまいます。


20071102kouage02.jpg
お皿からはみ出す程のでかさ!



続きを読む

2007年10月27日

ふりかけ男 だったん蕎麦ふりかけで玄米を食ふ

20071027dattansobafurikake.jpg


 子供の頃は「ごま塩男」でした。まあごま塩だけでなく、他のふりかけも好きなんですけどね。これは、だったん蕎麦ふりかけってやつです。なんでもルチンとかなんとかという栄養分が沢山なんだそうです。あられを砕くような食感がとてもいいです。これはまるかもしれません!う〜んナイス!!
 玄米はよ〜く噛んで食べるようにしています。30回とか思って噛んでるんですが、顎が疲れます。
 今年はまだ新米が届きません。待ち遠しいです。



続きを読む

2007年10月21日

なんだかんだ言ってやっぱり粉物も好きだぜ!

20071021cabbegeyaki.jpg


 休日に早起きする。何だか損した気分になります。
 Anyway!なんだかんだ言っても、やっぱり粉物系も大好きなのです。小麦粉ラブです!!この前あんなエントリーを書いておきながらなんですが、やっぱり粉物料理もパスタもうどんもパンも、好きなものは好きなんです。美味しいもん!米も食うけど、これからも時々ばぶおパンだって焼くぜ!!


 それでもってこれは、小麦粉と刻んだキャベツと卵というシンプルなものです。お好み焼きと言えるかどうかという代物です。どちらかと言うと私の好きなフライです。キャベツじゃなくて、長ねぎや九条葱などを入れたりすることもあります。おたふくソースや醤油、あるいはポン酢で頂きます。輸入小麦粉だろうcoopの薄力粉を使っています。国産の北海道小麦粉にすれば約倍の値段だったと思います。安ければ安いにこしたことはないんですけどね。



続きを読む

2007年10月19日

お米を食べようぜ! 焼鮭朝食玄米バージョン

20071018yakishake.jpg


 暫く麺類のレシピ更新で行こうと思っていたんですが、前のエントリーでも書いたように、一昨日の夜に、日本の米農家が存続の危機に瀕しているという番組を見てしまい。何だか米所の出身としては麺類のレシピを続けるのがちょっと忍びないように感じたので、昨日の朝食に玄米と超塩っぱい塩鮭を焼いて食べました。でもきっと舌の根も乾かぬうちに明日は麺類のエントリー。たぶん。


 塩鮭は築地の場外で売っているらしいです。もらいものです。魚焼きグリルが無いので、冷凍しておいた塩鮭はレンジで解凍してフライパンで焼きました。そしたら無惨にも割れてしまった・・・しかも、納豆はパッケージのままだし。でも自分だけで食べるのに洗い物を増やすなんかできない。そういえば昔つき合っていた女の子は、惣菜とかをパッケージのまま食べると怒ってたな〜



続きを読む

2007年10月 4日

林玄米

20071004hayashigenmai.jpg


 やっぱりハヤシはご飯と合わせる方がいい。そういう訳で玄米にしてみました。ハヤシ玄米と書けばいいのかもしれませんし、これもハヤシライスですが、何となくタイトルは漢字にしてみました。まあ何となく林を選びました。
 Anyway!結論!ハヤシはやっぱり白米で食べるのが美味しい!!


<悩みと疑問>
 ハヤシライスは洋食か和食か?
 ハヤシ、ビーグシチュー、ビーフストロガノフの境界線が曖昧だ。
 ハヤシのハヤシは一体何?



2007年9月28日

カボチャの煮過ぎ

20070927nikuzurekabocha.jpg


 カボチャ料理なんか普段はあまり作りません。以前に作った蜂蜜カボチャにしようかと思いましたが、カボチャの煮物!?に挑戦してみました。出汁と醤油とみりんで煮ただけですが、煮過ぎて柔らかくなりすぎました。失敗です(><)



2007年9月27日

独身男の糠漬け日記 アスパラ

20070926asuparanukaduke.jpg


 おはようございます。最近じゃあめっきりと糠味噌の匂いが板について来た独身男ばぶおですが何か!?
 はちみつみるくのぺぺさんのお薦めで漬けてみたアスパラの糠漬け。これ美味しいですよ!意外な食材がこんなに美味しいとは!!びっくりしました。






Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac