メイン

2007年12月24日

冬至だったので ほうとう

20071224n-houtou.jpg


 先日冬至だったので南瓜(かぼちゃ)を食べようと"ほうとう"を作ってみました。ほうとうがどういうものかよくわからないのですが、南瓜が入っているイメージ。ほうとうは甲府駅の近くのお店で何回か食べたくらいです。何となく冷蔵庫にあった野菜で作ってみました。うどんは手打ちです。味はなかなかでした。



続きを読む

2007年12月22日

湯豆腐の肉入りって鍋? そしてやっぱり迷うタレ

20071222nikudoufu02.jpg


 湯豆腐の肉入りのつもりなんですが、それって鍋?肉豆腐?お酒が大量に入っていませんが若干常夜鍋風。常夜鍋食べたい。大量の豚肉・・・
 やっぱり迷うのがどんなタレで食べるか。今回は"麺つゆ+生姜おろし"にしました。美味しいんだけれど、どツボではない。毎回悩むのでした。今回は締めでご飯ものも麺も食べずに終了〜


 眠いっす。課題作成中!更新している場合!?・・・今日で年内の勉強の方の山場は終了。課題が終わったら仕事の合間に難解な本を約40ページほど。昨日は食事を断ったりでバタバタ感が公私ともに続く。まあそんな時期。今年は入院しないようにと祈るばかりです。
 鍋物は簡単。切って放り込むだけ。野菜も摂れるし、この時期には最高ですね!ただ独り鍋ですが何か?^^i



続きを読む

2007年12月19日

当然だけど崩れまくりの巻繊汁

20071219s-kenchin02.jpg


 おかげ様で口内炎は治りました。いろんな治し方を教えて頂きましてありがとうございました。おかげでもう口内炎になってもへっちゃらな気がします。


 里芋が安かった時に巻繊汁(けんちん汁)を作りました。寒くなっているので汁ものが温まります。以前に作った時に書きましたように、巻繊汁は豆腐を崩すものだそうなので、豆腐が崩れていて当たり前なんですが、今回はかなり崩れてしまいました。上の写真は二日目の写真ですが、最初からこの位崩れていました。二日目の方が美味しいと感じた今回の巻繊汁でした。



続きを読む

2007年12月16日

きのこの炊き込みご飯

20071216kinokotakikomigohan.jpg


 今日は仕事の予定がキャンセルになったのでゆっくり寝てればいいのに、目を覚ましてしまいました。最近、0〜1時位に寝て、4〜5時に起きるというパターンが多いです。それから3〜4時間くらい勉強してから支度をして出かけるという感じ。よくわからないうちに朝型人間になっています。


 Anyway!これはちょっと前に作った料理です。炊き込みご飯は水加減にいつも神経を使っています。というか失敗することが多いんです。米+出汁+調味料で炊飯器のここまでの線に合わせて、お米によって多少の微調整をしています。以前にこれで玉ねぎを多く入れて作ったら、ベシャベシャに炊きあがりました。野菜の水分も計算に入れる必要性をわかりました。
 それと、炊き込みご飯の人参ってかなり柔らかくなりますね。薄く切っているからかもしれませんが・・・・



続きを読む

2007年12月13日

玄米お握り 高菜とゆかり

20071213takanaonigiri01.jpg


 MW中ですが時々玄米を食べていました。そして、たまにお握りにしてお弁当にしたりしてました。ばぶお流お握りはゴツくて丸いお握りです。2つをお昼に、もう一つは夜に授業が始まる前に食べる用です。高菜はお土産にもらった高菜漬けを炒めて作っておいたもの。ゆかりはふりかけ。
 遅くなって大変恐縮ですが夜にコメントの返事をさせて頂きます。MWの最終麺も更新するつもりです。


20071213takanaonigiri02.jpg
意味も無く少しだけアップ 



2007年12月12日

MW中ですが宴会レシピ クエ鍋と怖い魚

20071211kuenabe01.jpg


 凄い魚で日曜日は鍋をするって宣言しておりました。して何の魚だったかというと和歌山出身の友達の実家から送られて来たクエだったのです。いや〜美味しかったです。身がプリプリしてるし、いい出汁が出るし、最後の雑炊まで美味しかったです。最近栄養は人のお家で摂っている気がします。
 しかし、話はこれだけでは終わらない。実はもっと凄いというか恐ろしいことが・・・そして更に更にびっくりすることがあったのでした!詳しくは以下に書いております。
 宴会レシピと書きましたが、レシピを詳しく書いてある訳ではありませんでした。
 今日・明日と勉強が山場。今朝も5時過ぎから勉強中です。このエントリーも昨日の深夜に更新するつもりでしたが、今朝になってしまいました。


20071211kuenabe02.jpg
クエの切り身


20071211kuenabe03.jpg
締めはアラを炊いた出汁で雑炊
まいう〜(古!?)


それでもってもっと凄いというか怖い魚は・・・



続きを読む

2007年12月 2日

湯豆腐のタレを迷う

20071202yudoufu.jpg


 ここ数日は日中は比較的温かい感じがしますが、夜は結構冷えます。冬に入って湯豆腐の機会も多いのですが、最近タレで迷います。オーソドックスにポン酢で食べたり、単なる醤油だったりすることもあります。ブログを拝見させて頂いていろんな味つけをみなさん楽しんでいらっしゃることがわかります。そろそろ私も新しいタレにチャレンジしたいと思っています。
 今回は切り干し大根とキャベツを入れてみました。



続きを読む

2007年11月14日

蒸し鶏と蒸し野菜の大葉にんにく醤油かけ

20071114vegonshouyu.jpg


 一時大ブームとなった大葉にんにく醤油を使った料理の写真がありました。鶏肉と野菜を蒸してさっと大葉にんにく醤油をかけただけのもの。さっぱりして野菜をたっぷりと頂ける一品です。大葉にんにく醤油を考えた方が、以前私のブログにも来て頂いたのでリンクを作ろうと思ったのですが、残念ながらブログはお止めになられたようです。代わりにその方のクックパッドのURLを載せておきます。いろいろ楽しませて頂くことができましてありがとうございます。

 レシピ 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん


 何だか野菜が高くないですか!?原油高もありハウスものの価格も上がっているようです。株安も気になる所です。
 仕事も学校の両方ともちょっと忙しくなって来ました。



続きを読む




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

独身レシピ検索

 


カテゴリー







買い物 & PR













ブログランキング・にほんブログ村へ

Powered by Movable Type 4.261    made on Mac