« 笹の葉の効果 | メイン | インゲンのトマトソースパスタ »

実践みんなのとうもろこし調理法 その2

20090915corn01.jpg


 その1から随分と経っていますけど。野菜の直売所で買ったとうもろこしを調理してみました。多くの皆さんがお奨めされていた「薄皮つけて電子レンジでチン」の方法を試してみました。ぼ〜としていて、翌日にレンジに入れていたのに気がついて、取り出してラップをはがしました。それでも殆ど粒がシワシワになっていません。この方法もありですね〜。何より簡単でした。

20090915corn02.jpg


みなさんから教えていただいたとうもろこし調理法
 http://dokushin-recipe.com/2007/07/post_717.php



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

実家で出てくるきび(とうもろこしのこと)も薄皮ついたまま茹でてたな~

私はトウモロコシは食べないのですが、子供達が来たら、
やはりレンジでチンしてやりますね。
一番美味しいのは、七輪の上で炭火で焼く方法。
子供の頃、祖母がよく焼いてくれました。

そのままでは食べないですが、コーンスープに使います。
今、実をキレイに剥がす道具が売っていますね。
欲しいけど年に1~2回しか使わないから・・・と、ひたすら
包丁でゴシゴシ剥がしてます。(苦笑)

皮を残したままレンジで温める方法があるなんて知りませんでした!
海外のラップは質が悪いので電子レンジに耐えられるかな・・・
何分ぐらい温めるんですか?

私はこの夏、クックパッドのこのレシピで食べましたけど美味しかったですよ~!
http://cookpad.com/recipe/409475

どーして(江戸っ子)って私だけなってるの?

薄皮付きって、いいと思うんだけど…
その中に誰かがいたらって思うと、つい出来ない(号泣)
でも、一晩放置しても大丈夫だったって、凄い!


ところで…築地の赤いウィンナーのお店をストリートビューで探したんですが、あまりの変貌ぶりに(しかも休日だし)分からない。ま、ハムとか売ってるお店なら扱ってる筈だよ。
繋がっている赤いのは不味いっす!繋がっていないのは、普通の赤いウィンナーの業務用(大入り袋)ですから、そっちを食べましょうね。

それにしても、なんであんなに寿司屋ばかり?しかもジョナサンまで出来てる…。昔は築地で寿司は食べるものじゃなかったのよ。築地のお客さんの多くは昭和通りの向こう側だから、あっちで食べろ!って言われたのに…。井上のラーメン美味しいよ♪

makiさん!

薄皮つきで茹でるのもいいんですよね。その1ではそれをやってみました。
そのまま茹でたり、蒸したりすると冷めると縮むみたいです。

アンさん!

アンさんとうもろこし食べないんですか。でも親御さんが好きじゃないとお子さんがあまり食べなかったりしそうなのに、子供さんには作っていらっしゃるんですね。アンさんから前にも七輪で焼くと美味しいと聞いたのですが、七輪が無いんですよ。それも美味しそうだけど挑戦できずです。
えっ包丁で剥がしますか!?私は一列取ったら後は手で取りますよ!!

onenoteさん!

私もその方法を聞いた時は驚きました。やっぱり日本の2社のラップは特に品質がいいですよね。
私が温めたのは5分位でした。もう少し長くてもいいのかもしれません。
クックパッドのレシピは、お酒のおつまみにいいですね。

ゆき珠(江戸っ子)さん!

このとうもろこしの調理法を載せる一連の流れの中で、ゆき珠さんご自身が江戸っ子と書いてコメントなさっていたんですよ!^^
追記に載せた2つ前のエントリーに都内の写真を載せていまして、そこから江戸っ子て書いていたんですよ!!
虫は仕方なしですね。とうもろこしはよくいますね。
赤ウインナーは繋がっていないやつですね。近々築地に行ってみますね。
井上はいつも行列しているんですよ〜。でも回転は早そうですので、今度食べてみます。

へぇー、そんな調理法があるのですね。お手軽そう!

レンジで温めて、そのまま食事が終わってから、若しくは翌日(!)
気が付くっての、私もたまにやります・・・ ばぶおさんっ、一緒ね♪
(がはは、一緒にされたくないよね~~。笑)

桜もちさん!

レンジでチンは簡単ですね。是非お試し下さい!!
やっぱり忘れてしまうってありますか。いや〜安心ですよ!私だけじゃないって!!^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac