« 懐かしい油揚げと物 そして知らない花 | メイン | 実践みんなのとうもろこし調理法 その2 »

笹の葉の効果

20090915sasamochi01.jpg


 実家に帰って来た時にもらって来たものです。さて何でしょう!?って簡単すぎるかな。私の大好物でもあります。



笹に包まれていたのはこれ↓
20090915sasamochi02.jpg
お餅でした!


20090915sasamochi03.jpg


 地元では夏餅は美味しくないとも言うし、カビが生えやすいのであまり作りません。作る際には、殺菌力?殺菌効果のある笹の葉で包みます。笹の葉に包まれていない箇所にカビが生えやすいので、しっかりと包み込んであります。誰が最初に考えたんでしょう。先人の知恵は素晴らしい。
 焼き餅にして、もちろんマヨネーズ醤油で食べました。やっぱり焼き餅と焼き油揚げはマヨネーズ醤油です!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

笹の葉に殺菌効果があるってよく言うよね。
先人の知恵なんだろうけど、現代では妙に上品に見えるね。

…でも、マヨネーズ醤油はどうかな?

ゆき珠さん!

笹の葉は都会ではあんまり見ないですもんね。富山の鱒寿司も笹の葉だったような気もします。
確かに最近では上品かもしれませんね。
マヨネーズ醤油はありだと思うんですけどね〜だめですか!?

ゆき珠さんの所にコメントが入らないんですよ。禁止ワードが入っているって出ました。
カタカナはダメですか??

鱒寿司もそうだったよね。あと麩饅頭とか…。
お餅と油揚げにマヨネーズ醤油は、ちょっと許せない感じ。

今確認をしてきたけど、現在禁止ワードなしにしてるんですよ。完全に開き直りモードなもんで…
なんだろう?もう一度試してみてね。

ゆき珠さん!

麩饅頭もそうなんですか。えっマヨネーズ醤油は許せない!?え〜美味しいと思うんですけどね〜騙されたと思って一度挑戦してみて下さいよ!!

う〜ん何でダメだったんですかね!?もう一度チャレンジしてみます。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac