« シークヮーサー | メイン | 東成軒製麺所の皮で餃子 »

久々の中華街で思い知り、確認したこと

20090902ct_temple.jpg


 先月ですが、中華街に行って来ました。中華街は久々です。「天津甘栗いかがですか〜」という兄ちゃん達が沢山いました。こういう人達って昔からいたっけ??

 朝ご飯を食べずに行ったのでお腹も減ったし、喉も乾いたので、中華街に着くなりお店を探しました。各自情報を集めて来ました。私はこなみさんのお奨め情報をまるごと参考にさせていただきました。

 詳しくは続きに書きました。



 1)山東
   11時過ぎなのに既に長蛇の列・・・兎に角、食べ物とビアということで諦め別のお店へ
   帰りに再挑戦するも、15時過ぎも並んでいて断念。今度行ってみたいです。

 2)大新園
   いろんな種類のワンタン。ノーマルのワンタンと豚バラ肉の煮込みがナイス。

 3)知味鮮
   既に閉店。

 4)某店
   フカヒレの姿煮も入っている2,980円のコース。美味しくなかった。
   あれはフカヒレじゃないと思う。

 5)景徳鎮
   四川料理、特製麻婆豆腐はちょっと塩っぱかった。

 6)豚まん
   観光地ですかね〜。ちょっと高い気がします。皮が厚すぎて餡が少ない感じ。


 やっぱり、週末のお昼に人で溢れる中華街で呼び込みをしているお店はダメと思いましたが、やっぱり美味しくなかった。フカヒレ入りのコースは、2,980円じゃ食べられないでしょ。 コースは人数分頼まなくていいと言ってました。どんだけ譲歩してんねん。そして、あれはフカヒレじゃないと思う。
 やっぱり中華街は観光地かなと思います。景気が悪いといいながら、あれだけ人が集まっている所はなかなか無いのでは!?それでも一時期より少ないのかもしれません。人が多いからか、美味しくないお店でも潰れないのかもしれません。人気店は行列必至ですね。それでも隠れた名店がまだまだあるのかもしれません。四川料理のお店がかなり増えた気がしました。



 まずは一軒目は、大新園。まずは料理の注文よりもビアを注文する一行。喉が渇いているので写真を撮る気は全く無し!!
 一息ついたところでワンタンを注文しました。一通り全てのワンタンを注文してみることに。それと豚バラ肉の煮込み東坡肉を注文しました。


20090902ct_wantan.jpg
ワンタン


20090902ct_yakiwantan.jpg
焼きワンタン


20090902ct_agewantan.jpg
揚げワンタン


20090902ct_tsukewantan.jpg
つけワンタン


20090902ct_tonpourou.jpg
東坡肉(トンポーロー)

2軒目某店
20090902ct_mazufukahire.jpg
自称フカヒレ。美味しくなかった・・・フカヒレとは信じがたい


3軒目の景徳鎮
20090902ct_kaimidori.jpg
蒸し鶏の四川胡麻辛子ソース掛け


20090902ct_marbou01.jpg
特製麻婆豆腐


20090902ct_marbou02.jpg
アップでどうぞ!


20090902ct_shishi01.jpg
ドラの音がしたので行ってみると中華版獅子舞!?


20090902ct_shishi02.jpg
中に二人の人が入っています



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

中華街は久しく行ってません(^^;)
あの独特な雰囲気は好きなんですけどね~。
随分沢山のお店を回られたのですね。
うちはテキトーに選んで入る事が多いです(笑)
小さな路地の小さなお店。それが当たりだったりする事結構多いです。

そうそう先日の真心便のお礼に何がいいかしら?なんて思い悩んでいますが荷物などはやはり休日受取の方がいいのかすら???

中華街、私も久しく行ってません。
やっぱり当たり外れはあるんでしょうねえ。
私も幾つか入ったお店で、当たりと思える場所はあまりないような・・・。
いや、きっと下調べが足りなかったせいですね。

いろんな種類のワンタン、すんごく美味しそうです。
餃子は家でも食べますけど、ワンタンてあんまり家では食べませんよね~。(ウチだけかしら?)
なんか久しぶりに食べたくなりました。

ヨーコさん!

テキトーに選んで入るのもいいですよね。

>小さな路地の小さなお店。それが当たりだったりする事結構多いです。
そうですよね〜前に仕事で平日山手に行った際に寄った時のお店がとても美味しかったです。
もう何処か忘れてしまいますたが・・・・

お礼など要らないですよ!宣伝してもらえたので十分です。お礼を期待した訳ではありませんし。それに、今週末も出かける予定なんですよね。来週はわからないですが、再来週も出かける予定なんですよ〜

まー☆さん!

当たり外れはありますよね!やっぱり観光地ですから、日本は中華料理は中華街まで足を運ばなくても美味しい所がありますし、日本人は中華料理の味に対しても食べ慣れてますから評価基準が高いかもしれませんしね。
私も家で餃子は作るんですが、ワンタンはあまり家では食べません。何でなんですかね!?う〜ん工程は実に似ているのに。今度挑戦してみたくなりました!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac