« 生利節とプチトマトと胡瓜のパスタ | メイン | 生利節と蕪のおつまみ的一品 »

カツオの生利節のマリネ

20090820namarimarine.jpg


 昨日は、サーバーの更新でヘまをしてしまい、そのままトラブルが発生。結局解決までにおよそ1日かかってしまいました。最近バックアップをとっていなかったので、めちゃめちゃ焦りました。何とか復活できて安心しました。

 Anyway!とみさんが、いろいろマリネを作っていらっしゃるので、私も食べたくなり、カツオの生利節を使って作ってみました。マリネいいですね~さっぱりして美味しいです。和洋問わず酢の物って時々むしょうに食べたくなります。暑いとなおさらです。残暑が少し厳しくなってもいいので、晴れの日が続いて野菜が育てばいいな〜。でも秋冬ものが売れないとまた困りますけどね。


 ところで、昨日深夜放送でプリズンブレイクをやっていました。長いです。チャンネル替えたら織田裕二が世界陸上を中継中。なぜ世界陸上は織田裕二なのか!?まあいっか。ボルトがまた世界新を出しました。



<材料(独身用2食分=ジプロック大1箱分)>
 カツオの生利節・・・・・・・・・・ほぐし身大さじ5程度
 プチトマト・・・・・・・・・・・・10個
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4個
 胡瓜・・・・・・・・・・・・・・・1本
 白ワインビネガー・・・・・・・・・大さじ3
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 EXVオリーブオイル・・・・・・・・大さじ1/2
 胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

そうそう昨日見れませんでしたーブログ。バックアップは何事も大事ですよ(笑)

最近また暑さが少しだけぶり返してきたのでマリネ良いですね~セビーチェ食べたい!

うちの母は生利節は酢の物でしたよ。
うちの夫って、あんまり酢の物が好きじゃないので、酢の物は滅多に作らなくなっちゃってます。
男の人って苦手な人が多いよね。

makiさん!

本当ですね〜バックアップの大切さを痛感します。まだまだマリネがさっぱりする残暑ですね。
makiさんの場合はハバネロ入りのセビーチェですね!笑
あっでも辛い国で夏休みでしょ!いいな〜

ゆき珠さん!

生利節は酢の物と合いますね。私は子どもの頃は酢の物が嫌いだったんですが、ある日、大人の階段を上ってから好きになりました。確かに男で酢の物苦手な人多いかも。

マリネ、大好きです。
うちの娘、酢の物が苦手だったのですが、初めて作った南蛮漬けが
レシピ通り作ったら美味しくって、それからお酢を使ったお料理が好きになって
くれたんです。今でも、あの時美味しかったから良かったけど、もし失敗して
いたら・・・なんて考えて苦笑しています。

世界陸上、毎晩見ているので睡眠不足気味です。
しかし、ボルトって人間?まだまだ記録更新しそうですね。
世界陸上と織田裕二、今年は辞めるって噂が出ていたのに・・・。

アンさん!

マリネって美味しいですよね。南蛮漬けもいいですね〜。苦手なものって何かのきっかけで好きなものになることがありますよね。美味しい南蛮漬けだったんでしょうね!

世界陸上で寝不足になりますね。ボルトまじ凄いですね!!
織田裕二は今年辞めるという噂が出てたんですか!?テンション高くないと織田裕二の出てる意味がないんじゃと思ってしまいます。結構プロフェッショナルな解説の人が出てる時がとてもいいですね。

お!マリネ作られたんですね☆
そうそう、サッパリするし作り置きが出来るって
ところもいい^^

私の夫も酢の物苦手なんですよ~。
ちょっとずつ更生中^m^

とみさん!

作りました^^。マリネいいですね〜。
酢の物は美味しいですよね。美味しいとみさんのマリネを食べていたら、きっと旦那さんもマリネが好物になるに違いありません!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac