« ファオカッチャを使ったゴーヤーチーズトースト | メイン | ムットのミールス »

肉味噌冷やしうどん

20090811n-nikumisoudon.jpg


 朝、地震で目覚めました。地震は本当に恐い。それと台風9号の豪雨も凄まじいようです。

 Anyway!週末に作ったうどんです。汁無し担々麺のうどん版というか肉味噌スパゲッティのうどん版というか、豆板醤で辛く味付けしたひき肉と氷水で締めたうどんを絡めて食べるうどんです。辛ウマです!時々作りますが、ブログに載せるのは初めて。
 酸味はトマトと少しタレに酢を使いましたが、レモンなどを絞ってもナイス!太いうどんよりも、少し細めのうどんの方がよく絡んで美味しい気がします。



<材料(独身大盛り分)>
 ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・100g(今回は豚肉)
 豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 オイスターソース・・・・・・・・・・小さじ1(普段は甜麺醤を使います)
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 日本酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 にんにく・・・・・・・・・・・・・・1/2粒
 生姜・・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り小さじ1
 長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・みじん切り大さじ1
 胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 分葱・・・・・・・・・・・・・・・・お好み
 トマト・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 胡麻油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 うどん・・・・・・・・・・・・・・・120g

<たれ(なくてもOK!)>
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 日本酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


<作り方>
 1)鍋に油を入れ、ひき肉を放り込んで、油が透明になる位まで炒めます。

 2)豆板醤、オイスターソース、みじん切りしたにんにく・生姜・長ネギを
   加えて炒めます。

 3)お酒、醤油を加えて炒め、胡麻油を加えて香りづけをして、お好みで
   胡椒また花椒を入れてさっと混ぜたら取り置きます。

 4)フライパンに日本酒、醤油を加えて追加のたれを作ります。
   醤油や日本酒の量は適宜調整しながら、表面の炒めた焦げ!?を
   こそげ落としながら軽く沸かします。

 5)酢に砂糖を溶かしておき、そこに4)を加え混ぜたら冷やします。

 6)うどんは、茹で時間に合わせて別の鍋で茹でておき、茹だったら水で
   すすぎ、冷たい氷水で締めた後に、よく水分を切って盛りつけます。

 7)冷ました肉味噌を盛り、トマトを加え、分葱をちらしたら完成!
   よく混ぜて、お好みでたれを追加したり、レモンを絞ったりして食べます。


 肉味噌は好みの作り方で、辛さの調整や酸味などいろんなバリエーションがあると思います。豆板醤などの量で塩気が変わるので適宜味見が必要です。

   

 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんこんにちは。
暑いですね。また昨日の地震怖かったですね。大丈夫でしたか?

人間は何か起きないと準備しない物です(私はです)日頃から備えあれば憂い無しを心がけようと思います。

美味しそうな肉味噌冷やしうどんです。相変わらずキチンとお食事を作って素晴らしいですね~最近年齢のせいかうどんや蕎麦が益々好きになりました。それにしても美味しそう!

子豚のママさん!

暑いです。昨日までの雨が嘘のようです。
地震怖かったですね。私は大丈夫でした。関東でも地震が起こるだろうと思っていながら、何ら準備をしていません。

夏だし、特にうどんや蕎麦が食べたくなりますね。夏バテなどなさりませんように!!

ばぶおさん、こんばんは~☆
9日の地震に続いて11日の地震。2度も経験されて怖かったでしょうね。
それに大雨!今年は本当に雨が多いですね。

『肉味噌うどん』私も大好きです。
肉味噌を沢山作っておいて、揚げたお茄子に乗せても、冷奴に乗せても
色々応用出来て便利ですよね。

アンさん!

本当に地震は怖いです。東海地震は先日の150倍らしいです。恐ろし過ぎます。
雨も本当に多いです。何だか暦が一月ずれた感じがします。

肉味噌って便利ですね。いろんなものに活用できます!
茄子や冷奴も美味しそう!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac