« 吉雪の鮭と白飯 | メイン | 懐かしのポークソテーと田舎のワンシーン »

伸び悩むバジル

20090805weakbasil01.jpg 20090805weakbasil02.jpg


やっぱり追肥が必要なのか?それとも日照不足?
なかなか勢い良く育たないバジル。どうして??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

あーー、うちも一緒!
貰ってきたときの元気が全然ないの。
このところ、お日様は当たっているから
(当たりすぎか、葉が黄色くなっているところも・・・)
追肥が必要かな?って思っているところです。
こっちはもしかしたら、気温不足もあるかも?

なんのお役にも立たないコメで失礼いたします。

桜もちさん!

そちらもですか!?私の所も一部葉が黄色くなってしまったものがあったりしています。
やっぱ追肥なんですかね??最近まで雨続きだったのもあるのかもと考えていました。
ん〜いったい何だろう??

日照不足じゃない~~?
家もトマト全滅です。既に枯れてきた。(実もなってないというのに!!)

反面、ハバネロは採っても採っても実がなってますw

ども!ritamが遊びに来ましたよ^^
偶然にも5日に、ばぶお君がこの前購入した同じ店でバジルを買ったとこだったよ!

ちょうど私もバジルの育て方を調べていたんだけど、こんな事が書いてあったよ。参考になるかな?

『バジルの収穫は普通、脇芽が出ている葉の上から茎ごと収穫します。そうすることで脇芽が伸びて分枝し、こんもりとした株になります。
特にバジルは、茎の先に花穂をつけますので、花穂をつけたら即座にその茎を同じように脇芽の上で収穫していきます。
バジルは花を咲かせてしまうと葉が硬くなってしまうからです。
葉の根元から生えてくる小さな芽は脇芽ですので摘んではいけません。』


” ヤサシイエンゲイ ” ってサイトでみつけたよ。

makiさん!

やっぱ日照不足ですかね〜??え〜トマト全滅ですか。ん〜残念ですね〜。
ハバネロってそんなに採れるんですか。昨日市販で購入して酢漬けを作りました。
来年は育てるのも良さそうですね。

ritamさん!

どうもいらっしゃ〜い!バジルはまだ育つはずなんですよ。
そうそう花が咲かないようにバシバシ摘んでるんだけど、成長が著しく遅くなってしまったんですよ。
花が咲くと枯れてしまうハーブが結構あるみたいなんで、注意してるんだけど、この力のなさは何か問題あるのかな〜って思いました。昨日もお花屋さんで、再び苗を買おうか悩んでしまいました。

う~ん。何ででしょうかね?
バジルは何度か育てたことあるんだけど、伸び悩んだことないかも?
追肥もしない。ほったらかし。
それでもびっくりするくらいワッシャワッシャできるよ。
でもでもパクチーは・・・。(←しつこい。)

我が家のバジルはそろそろ終盤です。
花を咲かせて種を収穫しようかな、と。
・・・収穫できるかどうかわかんないけど。

すぱなさん!

実は、去年も元気だったのが一気に元気がなくなって枯れてしまいました。元気がいい時はこれでもか!という位に伸びるんですけどね〜。花を咲かせて種を収穫するというのもありですね。
パクチーはそろそろ秋蒔きの季節ですね。秋蒔きは虫もつきにくいらしいですから、再挑戦しましょうよ!
大量収穫を目指します!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac