« 濃縮めんつゆ水菜おひたし | メイン | CIAO BELLAのソルベ(シャーベット) »

スイカは基本スプーンで食べる派

20090730suika.jpg


 スイカが美味しい季節です。 久々にスイカを食べようと思ったら、先割れスプーンが無い!先割れスプーンで種をある程度取りながら、一気にバクバク食べるのが好きな食べ方。塩はかけない主義。ちなみに、グレープフルーツとメロンはギザギザスプーンで食べたい。

 この暑い時期はキンキンに冷やしたのを写真よりもっと少し大きめに半月状に切って食べたい。外で食べる時は、3〜5センチ幅に片手で持てる位の大きさに切って、ガブガブとがぶりついて食べ、種をプップッと庭などの地面に飛ばして遊んでいました。そして、種を飲み込むとお腹からスイカが生えて来ると家では言われてました。だからかわかりませんが、今でもスイカの種を飲み込むのは嫌な感じ。

 結局、どう食べるか?考えましたが、普通のスプーンで食べました。普通のスプーンより先割れスプーンの方が種が取り除き易くていいんですけどね。そういえば、先割れスプーンってまだあるのかな〜??



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

先割れスプーン懐かしい!今みないねぇ・・

昔はスイカはスプーンでしたが最近は買ってきてすぐ
全部大きめのダイスカットにして手で食べてます。場所とるからねースイカ。。。

種の話、ちょっとしたトラウマになりますよねぇ^^;

スイカで思い出すのは、祖父母の家の広い土間!
涼しいから犬も寝そべっていたりして^^
そこでみんなで種をプップッしながら食べてたな~。

ギザギザスプーンもいいですよね。
なんかちょっと特別な感じがして^^

ばぶおさんお久しぶりです。
すいか、我家はまだ誰も食べてません。すっかり季節に乗り遅れています。・゚・(つД`)・゚・

先割れスプーン!懐かしい!実家にありました^^
こんど帰省した時に持って帰ってこようかな。
私もスイカの種は白いのまで取り除かないと実の部分を食べられないので、スイカは大好きなんですが食べるのが苦手です(笑)

この写真はばぶおさん宅ですか?
背後に写る保存容器などが超かわいいし、右奥の四角い箱?もかわいい。
キッチンですかね?

ばぶおさんのキッチンって見てみたいです^^

makiさん!

今、見ないでしょ!
ダイスカットか〜確かに場所とるからそれもありですね!
考えてみたら都会で丸ごとスイカを買うことが無いかも・・・

とみさん!

やっぱり種の話は、トラウマになりますよね!?自分だけじゃないんですね。
昔は、土間とか縁側に座ってプップッしながら食べてましたよね。あれはあれでいい感じです。
ギザギザスプーンは、グレープフルーツとメロン専用で特別な感じです!!

くるみりすさん!

こちらこそご無沙汰致しております。
私も今年初めて食べたような気がします。旬のものが欲しいけれど、うっかり忘れてしまうことがありますね!

ヤヨイさん!

ご実家にもありますか。私も帰省してもらって来ようと思ったら、実家になぜかありませんでした。
あ〜久々に先割れスプーンでスイカを食べたい!!
私も昔、スイカを食べるのが面倒な時期がありました。種邪魔だよ!ガブガブ食べたいんだよ!といらだっていました。
これは家のキッチンですが、これ以上引いてしまうと汚れているのがバレてしまうのでお見せできません。断片からできるだけ良いイメージでばぶおのキッチンを想像願います!!笑
ヤヨイさんのお家のキッチンカッコいいよね〜ヤヨイさん絶対素敵なインテリアコーディネーターになれるはず!!

私は口が小さいので、かなり小さくカットして食べてます。
or最初からヒトクチサイズにカットすることも。
子供の頃、種を飲むと頭から芽が出るって言われました(笑)

ばぶおさん♪
暑中お見舞い申し上げます^^

きしろさん!

きしろさんは、カットして食べる派ですか。やっぱり食べ方も人それぞれですね。
種を飲むと頭から芽が出る!?それも面白い!!笑
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。そろそろ夏も本番ですね!!

非公開コメントさん!

結構デリケートな問題なのかもしれません。
お手数かけました。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac