« トマトバジル餃子 | メイン | 濃縮めんつゆ水菜おひたし »

レンズ豆とズッキーニのカリーと日食

20090723c-lentilzuccinipota.jpg


 日食はあいにくの天気で見ることができないだろうと半ば諦めていたのですが、昨日は偶然、空を見上げている人を見かけて、つられて自分も見上げたら、太陽が欠けてるやん!急いで携帯で撮影しました。曇っていたので直接見えたし撮影できたしラッキーだったかも。太陽が三日月状態になるなんて理論はわかるけど感動。つづきにピンぼけ日食写真を少し。

 Anyway!ピンぼけは日食写真だけでなくカリーも。レンズ豆とズッキーニとジャガイモなどあるもので作りました。カレーリーフなどを入れて気持ちは少し南インド。でも、スパイスはあるものを適当に。何入れたっけ!?忘れました。
 最近は、あまり難しく考えずに直感的にスパイスを使ってカリー作り。本当はもう少し研究的に作った方がいいんだろうと思うんですが、ちょっと思考停止気味です。


20090723se_19.jpg



20090723se_20.jpg


20090723se_21.jpg
雲が薄くなると欠けているのがあまりわからなくなります
太陽の力すげーっ!!


20090723se_23.jpg


 クリックすると少しだけ大きくなります。古い携帯のカメラだからやっぱりこの程度です。少しだけ画像処理をしました。太陽を撮るというのも難しいです。
 でも感動しました。昔の人は突然太陽や月が欠けたらびっくりしたでしょうね。これを予言できたらきっとそういう人の言うことは信じたに違いありません。次の日食は晴天の下で見てみたいと思いました。
 やっぱ俺、宇宙に行きます!生きているうちに宇宙に行ってやる!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

次は26年後らしいですよ。
幼稚園児のケメコが30歳!ギャーって感じです。
来年はイースター島で見られるらしいですよ。

お~♪キレイに撮れていますね!

今回の日食で、小学校1or2年のときに
部分日食を校庭で観察した思い出が
ふいに蘇ってきました^^
記憶に深く刻まれているんでしょうね~。

次回は観察用グラスを用意しよう!


アンさん!

次は26年後ですか。えっケメコちゃんが30歳!?考えると凄い先ですね。
来年はイースター島ですか!?一度行ってみたいですね〜
モアイがロケットみたいに飛んで行ったりして!?^^

とみさん!

携帯で一応撮れました。日食とかって初めて見たら結構衝撃かもしれませんね。
次回は晴天になるといいですね。観察用グラスがあればダイヤモンドリングも見れますね!!

日食見損なっていたのでここで見られて良かったでつ^^
26年後は生きているか解らないので冥土の土産になりますた(笑)
カレーヘルシーですね。
わたすも先日美味しそうなカレーのレシピを発見したので
近日中に作ってみようかと企んでおります(==)b
気を長くすて待っていて下さい(^m^)

お久しぶりです~!
おぉ~カリー美味しそうですね。
それぞれ具材の煮え具合がちょうどよくって、ズッキーニも色鮮やかで美しいです。

日食の画像、私も見なかったので堪能しました。
ありがとうございます。
太陽すごいですよね。
日の出につい手を合わせてしまったり、お天道様に顔向けが、、、とか、けっこう好きです。
やっぱり日本人です。

ほぉ、レンズ豆をカリーに入れましたか!

最近、豆でたんぱく質を補うべし、と思っているのだけども、
豆料理のレシピをあまり知らないのよね。

よし、まずはカレーにレンズマメを入れてみようっ!ありがとう、ばぶおさん。

イースター島、私も行きたい。ウニが海岸にいっぱいいるらしいので、
(20年近く前の情報なので、今もいるかどうかは不明。要確認。)
行くならお醤油持参よ~~。

ヨーコさん!

少しは私の写真もお役に立てて嬉しいです。26年後、ヨーコさんはきっと、ぷはぁ〜やっぱビア美味い!と言いながら元気にしてるでしょう!!^m^
そこまでブログを続けていたら更に凄いけど〜でもきっとそういう人も出て来るでしょうね!!
カレーたのしみにしておりますっせ〜。カレーはいろいろ拝見するのが楽しみなんです〜

ぬぬさん!

お久しぶりです〜。お元気ですか!?お忙しいのかな〜と思っておりました。
いや今回のカリーは味はそこそこだったんですが、写真が接写モードにするのを忘れていました。
日食感動しました。太陽は凄いですね。恵みを与える太陽が欠けるなんて、太古の人々には凄いショックだったんではないかと想像しました。本当にありがたや〜です!!

桜もちさん!

レンズ豆は、煮込みにもスープ、サラダ、カリーと結構いろいろな方法で食べることができるかなと思っています。レンズ豆ならレンティルスープが個人的にはおすすめです。近々自分でも作ってみようと思います。あとは塩豚を使った煮込みにも使ったことがあります。
イースター島はウニの宝庫ですか!?えっ20年前の情報!?マジ??
世界遺産だったと思うのですが、勝手に採ったら捕まりそう〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac