« グレープフルーツシャーベット | メイン | レンズ豆とズッキーニのカリーと日食 »

トマトバジル餃子

20090722tomatobasilgyouza.jpg


 都内は雨です。皆既日食を超見たい!でも雨。飛行機で雲の上に出てみるしかないのか??プライベートジェットでもあれば・・・九州北部から瀬戸内海沿岸にかけて晴れるので見られるらしいです。瀬戸内や中国地方は豪雨の被害があって大変そうです。お見舞い申し上げます。

 栽培しているバジルを使って、バジル入り餃子を作ってみようと思い、トライしました。バジルを入れるならついでにトマトも入れてイタリアンな感じにしようと思い、ざく切りのトマトを投入。胡麻油ではなく、エクストラバージンオリーブオイルを使用。
 餡に下味をしっかりとつけて、水餃子にして、バルサミコ酢をつけて食べてみました。けっこういけます!ナイス!!もう少しトマトテイストを出すためにトマトを追加して、好みによってはチーズとかを入れてもいいかもしれません。また作ってみます!!



<材料(20〜30個)>
 トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(でも2個がお奨め)
 バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10〜20枚
 豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100〜150g
 キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
 長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cm
 生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(イタリアンならニンニクの方がいいかも)
 オイスターソース・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1・1/2(イタリアンなら別のものがいいかも)
 EXVオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1〜2
 餃子の皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20〜30枚
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1〜2(タレにつけずに食べられるように味をつけます)
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(いらないかもしれません)
 胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好み


<作り方>
 1)キャベツはみじん切りにして、塩を軽くふり暫く置いてから絞って水気を切ります。

 2)長ネギはみじん切りに、生姜は擦り下ろします。

 3)豚ひき肉を粘りが出るまで手で捏ねます。

 4)オイスターソース、醤油を入れて捏ねます。キャベツ、長ネギ、生姜と
   加えてよく混ぜます。塩・胡椒をしてさらに混ぜ、EXVオリーブオイルを加えて
   混ぜたら冷蔵庫で30〜60分程度餡を休ませて味を馴染ませます。

 5)トマトはダイス切りに、バジルはちぎるかみじん切りにして、休ませた餡と
   混ぜます。

 6)餃子の皮で包みます。

 7)沸騰したお湯で茹でて、餃子が浮いて来て、皮が透き通って暫くしたらフィニート!
   バルサミコ酢につけて食べました〜♪
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これ、おいしそうですね~
妹のまむしも、じぇったい好きなはず!
荒く刻んだ生ハムを入れたりとか。
ん?でも茹でハムになっちゃうか???

わし、みましたよ!皆既月食?日食?←よくわかってない。
あのなんか変なメガネみたいなヤツ、持ってないんでそのまんま、直接みました。
広島に住んでるんですが、太陽が三日月みたいになってましたよ~
目ぇ?全然、大丈夫でしたよ。しばらくチカチカしたけど。

そうです、わしはピンク色の文字です。
遊びにきてくださったんですね~
や~でも、たいしたこと書いてないんですよ・・・。
ほんとにすみません、下品なことしか書いてないんです・・・。

すぱなさん!

もう少し改良すれば結構美味しくイタリアンにできると思いました。生ハムとかもいいですね〜確かに火が入ってしまうけど!^^
日食ですね。私も見ました。曇りだったんで直接見られましたね。瀬戸内方面は晴れると聞いていたので羨ましかったです。
やっぱりピンク色の文字でしたか!そうは思ったんですが、違う方だとと思ってコメントを控えておりました。ブログ拝見させていただいてますよ〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac