« Cafe de MoMo ビーフカレー | メイン | グレープフルーツシャーベット »

初めての伊勢うどん

20090719n-iseudon_01.jpg


 アンさんから、伊勢うどんをいただきました。以前に、アンさんのブログを拝見していて伊勢うどんの存在を知ったのですが、麺好きの私は一度食べてみたいと思っていたら、アンさんが送って下さいました。ありがとうございます。


20090719n-iseudon.jpg


 伊勢うどんは、太くて柔らかいうどんだそうです。うどんってコシがあるものが美味しいとばかり思っていたので、どんなうどんなんだろうと興味がありました。
 食べてみると〜甘めのつゆがよく絡む麺です。コシの無いバージョンの立ち食いうどんをイメージしていたんですが、ちょっと違います。ふんわり柔らかい感じです。コシを楽しむうどんとは、また別のタイプのうどんです。優しい美味しさです。柔麺のうどん版みたいな感じでお腹に優しい感じがします。う〜ん、ますます本場の伊勢で食べてみたくなりました。


伊勢市観光協会の伊勢うどんのページ
 http://www.ise-kanko.jp/html/tokushu/iseudon.html



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

伊勢生まれの友達に、伊勢で、結構有名な店なんだよ〜♪ってトコに、連れてって貰ったコトがあります。
海の家に、毛がふさふさ生えた感じの、小さな食堂。
1度食べて以来、「お粥うどん」と、勝手にあだ名を付けて呼んでます(笑)。

ばぶおさん、こんばんは~☆
ご紹介ありがとうございます。
気に入って頂けなかったらどうしょう?とチョッピリ不安でした。
初めての食感でしょう?私も初めて食べた時、
「お汁がない!」「なんか濃そう!」
「エエー茹で過ぎじゃないの?」
と、まあ、煩い客だったのが懐かしく思い出されます。(爆)
是非一度、本場の伊勢うどんをお召し上がり下さいね。
それと、てこね寿司も!(笑)

くすかさん!

本場で食べたんですね。本当にお粥うどんって感じのふわっとした優しいうどんですね。
40分位茹でるらしいです。

アンさん!

ご馳走様でした。ありがとうございます。
初めての食感でした。正直、伸びた麺じゃないの〜と思っていたんですが、こういう食べ方もありだな〜と思いました。一つのカルチャーショックかも。
病み上がりとか調子の悪い時とかには特にいい感じがします。
いずれ本場に挑戦します!
てこね寿司も伊勢地方でしたか。伊勢方面もいろんな美味しいものがありますね〜
ますます行ってみたくなりました!!

実家の母はよく伊勢神宮に行くので食べたりしているようだけど、私は食べたことがないんですよ。
柔らかいって、どういうことなのかなぁ…と、噛まなきゃならない太いうどんが好きじゃない江戸っ子は、混乱しております。

ところで、最近また拒否られているような感じなんだよね。
嫌われてる?

ゆき珠さん!

伊勢神宮は一度行ってみたいです。
江戸っ子としては、蕎麦な印象があります。このうどんは噛まなくても大丈夫って感じのふわふわ感です。
私のブログのコメント入力も相変わらず今ひとつですか!?画像認証の問題なんですかね〜
FC2ブログへの入力がNGだったのは、アルファベットが入っているからだったみたいです。
別の方の所でもコメントが入りませんでした。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac