« ズッキーニのトマトソースのパスタと傘 | メイン | すりすりノンオイルチキンカレー »

ベランダハーブガーデンの問題点

20090630italianpacely.jpg


 ベランダでハーブを中心に育てているんですが、いろいろ問題点などが・・・少しまとめてみました。


1)イタリアンパセリの葉が白くなって来た。
  うどん粉病!?食べられないのか・・・・

2)タッブーレを作れるほどイタリアンパセリを栽培できない
  タッブーレを自分で作るのがイタリアンパセリ栽培の最大の目的。
  しかし、量の問題が・・・30株位育てないとダメかも

3)ヤスデがうろちょろ
  ヤスデは益虫だと聞いているんですが、節足系は苦手でして・・・
  まあ畑を耕しているんだと思うようにしていますがそれでいいのか??

4)G発見!
  一人暮らしをするまであの太古の昔から生き続けているGブリを見たことが
  なかったんですが、先日ベランダで発見。さぶ過ぎます。
  ミントが苦手らしいので、ミントを増やそうか検討中です。


20090630mint.jpg 20090630rosemarry.jpg
ミントとローズマリー



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ばぶおさんこんにちは。
ハーブの良い香りがしてきそうです。

我が家でもミントを育てていますが・・・何だか元気がありません。

イタリアンパセリ良いですね~考えてみたら料理教室で使えるハーブを育てれば良いですよね。今頃おかしな事を言っている私です。

ばぶおさん、ご無沙汰してますー。
お元気ですか?
現在ブログお休み中のイエ呑みママですー。

何を隠そう(隠してませんが(^_^;))
私もブログお休み中に、ベランダガーデニングにはまっております。
現在、ルッコラ、サニーレタス、ラディッシュ、ミニキャロット、パセリ、イタリアンパセリ、ミニトマト
を栽培中でございます。
超初心者なのに、欲張りすぎですね(^_^;)
思い立ったら行動しないと気がすまないタチなんです・・・・。
今のところ、芽は出た!これからどうなる?
って感じです。
私もGらしき足だけ?(足だけってのが更に嫌(T_T))
を発見しましたが、きっとカマキリのだと自分を励ましております。
それにしても、ベランダとっても綺麗です!

うどんこ病、やっぱお薬に頼むしかないんですかねー。
木酢液が良いと効きましたが、匂いが結構キツイらしいっすねー。
やっぱ植物育ててると、虫やら病気やらとは切っても切れないですね(-_-;)←すっごい苦手

順調に育ってますね。
どんなお料理に使うのかな~♪
うちでは何年越しかの強いハ-ブ類、タイムとかロ-ズマリ-とか・・・後のは名前が出てこないんだよねぇ、年ですねぇ・・・そういうのがありますがあまりお料理に使ってませんね。
イタリアンパセリ、一時わっさわっさと生ってましたが知らぬ間に消失。パセリ類が重宝しました。あ、パセリはあります。
今は胡瓜、茄子、トマト、ピ-マンですね。それから種から育ててるけど何ができるか不明の植物が生育中です。やっと黄色い花が咲いて
ツルも出てます。なんぞや?!

Gとの出会い、遅かったんですね~^^

どなたかのブログで、東京ではじめてGを見たとき
コオロギかと思って捕まえようとした・・と
書かれていたのを思い出しました^m^

我が家ではタイ茄子の花が咲きました!
実ったらカレーを作りたいのだけど、1~2個しか
採れないかもしれません^^;

何年か前、ミニ薔薇にうどん粉病が出ちゃって、半ベソで治療しましたよ。
ウドンコなら、まずは、他の子に移さないように、隔離しなきゃ!

で、うどん粉病の市販の治療薬は、化学成分が重曹と一緒なんですけど、自分で混ぜて水溶液を作ると、葉っぱも傷んじゃったんで(散布後に付着した重曹が、空気中の水分と混ざって、うんと濃い溶液になってしまうせいみたいです。)、
最終的には、木酢液スプレーに切り替えて、
ウチで1番、日当りの良い場所に移して、日光消毒して、やっと完治。
翌年の花の色が、すっかり変色しちゃいましたけど、生き残ってくれただけで御の字です。
でも・・・パセリでは・・・

ってか、パセリも、うどん粉病に罹るんですね。
ウチも、気を付けよーっと。

応急処置で、アルコール除菌ティッシュで拭いてる方が、いましたよ?

こんにちは^^

私も今年から園芸を始めました^^
現在パセリと香菜、ミント、バジルを栽培中。
基本種からやってるんですが難しいですね。
土が悪かったせいかパセリ全滅→苗を58円で買って再挑戦。
香菜、パセリ全滅前に土が悪いと思って移植→何とか1株だけ生き残ったッぽいケド、葉に白い模様・・・うどん粉病?
バジルはちゃんと排水・保水性を考え、ちゃんとした培養土に元肥、追肥と気合を入れて育ててるので順調です^^
夏にはジェノベーゼが食べれるかな?^^
ああ楽しくて仕方が無い(笑

色々やってるくせに、知識はないので・・・。

G!!
Gですか!!ひゃー怖い!!
その昔、夜中、六本木を闊歩していたら、巨大Gが飛んできてぶつかられて大泣いた事があります。 実話です…

営業の終わった築地場内…昼間なのにGがパーティーしてますよ。 実話です…

ばぶおさん、とってもご無沙汰しておりました。
アンさんのところでお名前を見て思い出しました。
ハーブって意外と簡単に育つと思ってましたが・・・・
私のような無頓着な者はやっぱり無理かな?

子豚のママさん!

ママさんの所はお料理教室があるからハーブを育てたら使えますね。
コスト削減にもなるのではないでしょうか!?でも育てる手間とか考えたらわかりませんけど・・・
でも面白いです!
ハーブもそれぞれ特徴があるから、どんな風に育てたらいいのか?よくわからないので試行錯誤です。

イエ呑みママさん!

こちらこそご無沙汰しております。
ベランダガーデニング面白いですね。
ママさんは結構野菜系を作っていらっしゃいますね。自分も来年は野菜に挑戦してみたいです。
でもかなりの種類を育てていらっしゃいますね〜。

足だけGって・・・それも怖いですね。本当に嫌ですよGは!!

うどん粉病ですかね〜??本当に悲しいです。実は、薬は使うつもりは無いんですよ。でも病気になるのは多分いい環境じゃないんだろうから、環境を変えようかなと思っています。難しいですね〜。
ママさんのガーデニングもそのうちアップなさって下さいね!!

ユムユムさん!

割と順調かな〜と思っいたんですが、所々問題点が沢山あるようです。
タイムとかローズマリーって結構力強く育ちますね。ユムユムさんのお家も野菜系育てていらっしゃるんですね。来年は私も挑戦します!

>種から育ててるけど何ができるか不明の植物が生育中です

何育ててるんですか〜笑
これから何が成るかみんなで注目ですね!いったい何の種なんでしょう!?^^

とみさん!

Gとの出会いは、18歳を過ぎてからでした。あの日のことは今でも覚えています。
あ〜思い出す度にさぶい思いをします・・・w
コオロギとは全然違う!!^^ コオロギは結構可愛いですよ〜

タイ茄子は是非タイカレーに!もう少し穫れるといいですね〜

くすかさん!

くすかさんのコメントを拝見してすぐ隔離しました。ありがとうございます!
どう対処するか今、考えているんですが、悩みます。とりあえず日光消毒をしてみます。うどん粉病にならない環境をどう作ったらいいのか悩む所です。
イタリアンパセリはなかなか上手に作れません。一番収穫量を増やしたいと思っているんですが、結構デリケートでとても難しいです。もっと早く摘んでしまえばいいのかもとも思っているんです。
まあ試行錯誤しかないのかな〜ベランダガーデニングは難しいですね。

れいほうさん!

おお〜れいほうさんも始められたんですね^^
種から栽培するのは結構難しいみたいですね。いつかは挑戦してみたいです。移植もタイミングが難しいです。
香菜は、秋から栽培する方が簡単だという情報もあります。自分も秋に再挑戦するつもりです。香菜は、中華にもタイ、インド、メキシカンなどなどいろんな料理に使えるので、育ててみると便利ですね。
バジルはどんどん育ちますね。去年は移植したらダメになってしまいましたけど・・・w
でも今年は私もジェノベーゼを夏に食べられそうです!! 
いや〜確かに楽しくて仕方が無いですね(笑

ゆき珠さん!

Gが飛んで来た・・・怖いっす。泣きますよ。カエルとかヤモリとかトカゲとか平気なんですが、Gはいかんです。
あ〜築地のそんな話は止めて下さい。わかってはいますが・・・イメージが・・・・w
仕方ないんですけどね〜
最近、原宿界隈では大きなネズミも何度も見ます。

くるみりすさん!

こちらこそ、ご無沙汰しております。思い出して頂き感謝です^^
私もハーブって簡単に育つのかな〜と思っていたんですが、結構面倒ですね。
私のような無精者が大丈夫なんですから、くるみりすさんなら絶対に大丈夫です。
というかかなりマメじゃないですか!!

うどんこ病って、胡瓜や南瓜の様なウリ科の葉っぱだけかと思っていました。(無知!)
ハーブにも出来るんですね。
とりあえず、白くなった葉っぱは処分さてたら如何でしょう?
ヤスデは苗の土の中に入っていたのでしょうね。私も節足動物は苦手ですが、
ムカデと違って悪さはしないから・・・と、放ってあります。
ミミズも土の為に良いですよ。

豆大福は売ってなかったので別の和菓子を買ってきました。となると益々
食べたくなりますね。

アンさん!

うどん粉病とは違うんですかね??よくわからないんですが、症状がとても似ています。
白くなった葉っぱは摘んでしまうことにします。
ヤスデは私も放っておいてます、土にもいいみたいですね。ミミズはいないんですよ。

豆大福、時々食べたくなりますね。早く買って下さいね〜笑

Gはミントが嫌いなんですね!
いい情報!
庭で、Gをエサにしているという巨大蜘蛛を発見してしまったのです。
その蜘蛛がいるってことはGも・・・(ToT)

きしろさん!

ミント嫌いらしいですよ!
Gをエサにする巨大蜘蛛!?そんなのいるんですね。怖い・・・
なんでもやつらはネギ系の匂いが好きらしいです。

こんにちは~
我が家のバジルも順調に育ち、今現在で400gほど収穫できました!
きれいに洗って水気を飛ばしてからジップロックに入れて冷凍中です。
すべてが収穫し終わったらジェノベーゼを作ろうと思ってます!わーい!
ところでジェノベーゼって松の実とオリーブオイル、えーと、あとほかに何が・・・?
フードプロセッサーを持ってないんだけど、ミキサーでも作れるもんなんでしょうか・・・?

G・・・。わしも大っ嫌いです・・・。
前に住んでたアパートはGだらけでした。ひー!
もうほんと、夜寝るのが怖くて怖くて!カソコソカサコソ。
どんなにキレイに掃除しても、ホウ酸だんごを仕掛けても、バルサンを焚いても、効果なし。泣。
結局、アパートだからムリだったみたいです、完璧に退治することは。
大げさじゃなく、ほんとにノイローゼになりそうでしたよ。
今の家に引っ越してきて、平和になりました~!
ベランダにいるくらいなら、まだマシだと思います。

すぱなさん!

こんにちは!
バジル400gって相当な量ですね。いいな〜。私の所は、最近バジルの勢いが衰えてきています。がんがん育ってくれていいのに・・・
ジェノベーゼはあとはニンニク、パルメジャーノ・レッジャーノじゃないですか!?
ミキサーでもOKだと思います。すりこぎでも大丈夫ですし!!
Gはもう嫌ですね〜隣の部屋とかから別の所から来たりすることもあるみたいですね。私も今の所に移ってから部屋には出なくなりました。だから部屋に侵入させたくないんです。
やつらはミントとクローブとかシナモンが嫌いだと聞いたことがあります。
すぱなさんのブログは、すぱなさんが書いている時はピンク色の文字ですか!?

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac