« 保存バッグを洗ってから使うかどうかについて | メイン | ズッキーニのトマトソースのパスタと傘 »

文銭堂本舗の豆大福と東京タワー

20090622monsendoudaifuku.jpg


 文銭堂本舗三田店の豆大福です。慶応義塾の東門のすぐ隣です。豆大福は限定販売。
 和菓子ってみなさん食べているのでしょうか。個人的には昔はよく団子屋さんは行きましたが、和菓子屋さんって滅多に行きません。でも食べてみると美味しい和菓子って結構あるんですよね。豆大福はもちろんですが、お茶の時に出て来る茶菓子とか超美味しかった。1年位茶道をならったことがあるんですが、毎週稽古の際に出て来る茶菓子が楽しみでした。見た目も職人技だな〜と感心させられることが多かったです。

 和菓子の美味しさも技術も是非伝承して欲しいです。芝田山親方も和菓子の紹介に力を入れてくれるといいな〜と思います。ただ、こんなことを言いながら、羊羹と最中がちょっと苦手なんですよね〜。
 続きは東京タワーの写真。



20090622_samuraiblue.jpg
日本サッカーワールドカップ出場記念の侍ブルー東京タワー


20090622_orimpictower.jpg
オリンピック選考委員会が来た時の東京タワー
多少画像処理ソフトで加工あり

 三田界隈に行くとやっぱり目につく東京タワー。まだ一度も上ったことがありません。一度は行ってみたいです。いつでも行けると思うと結構行かない典型かもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

豆大福美味しそうでおます(**)
茶道習っていたなんてばぶおさんのポイントアップ(笑)
わたすも小学生の頃数か月習ってますた(^^;)
また習いたなぁと思っていますがなかなか腰が上がりません。多分体重のせいと思われ・・・(爆)
ブルーにライトアップされた東京タワー綺麗ですね。
中澤さんを思い出してしまいますた(^m^)
わたすは二度位行った事があります。近いとなかなかね~。
前回コメ入れられず・・・なんでだろう(??)

黒糖まんじゅう食べながら、拝見してました(笑)。
ああ・・・麩まんじゅう食べたい。。。

東京タワーは、子供の頃に1度、成人してから1度、行きましたけど、
後者のちょっと後に、展望台の床が一部ガラス張りにリニューアルされて、
早まった!(泣)と思いました。
そう何度も行く場所じゃないですしねー。
曇りの日の夕方だったんですが、富士山のシルエットが逆行に浮かんでたのが、1番印象的でした。


横レスですが・・・
私も、こちらにコメ入れる時、よくハネられるんですよ。
「戻る」で、書いたコメントをコピペして、改めて入り直して貼り付けると、ちゃんと通るんで、時間制限かなんかかな?とか、思ってたんですが。

うちの子、お饅頭屋さんになるというのが、夢のひとつのようで、
是非ともなって貰いたいものだと、甘党の私は願っていたりします。
労せずしてお饅頭が食べられる生活、夢のようです。(笑)

東京タワー、テレビが変わる年になくなってしまうのですか?
それとも、その後もこうしてライトアップしておいてくれるのでしょうか?

奇遇ですが、昨日、豆大福を無性に食べたくなったんですよ。
外出先から家までのルートには和菓子屋がなくって諦めました。
ばぶおさんの豆大福を拝見したらもう駄目!
明日、教室の帰りは買って来るぞーーー!

洋菓子よりも和菓子の方が良いらしいです。
お豆さんは健康食品ですものね。

ときどき、みたらし団子が食べたくなります^^

テレビなんかで和菓子職人さんの作業を見てると、
すごく繊細でうっとりしますね~。
山陰を旅するとき事前に調べたら「和菓子作り体験」
が出来るお店がいくつかあったんですよ。
次回はのんびり出かけて作ってみたいな~♪

最中の皮って唇がくっつきますよね^m^

ヨーコさん!

茶道は思ったより面白かったですよ。止めちゃったけど・・・
昔は落ち着きがなくてどうしょうもなかったので、寺に茶坊主に出すぞ!と脅されていました。笑
相変わらず中澤ラブですね!
東京タワーは一度は行ってみたいです。ヨーコさんの行った二度ともデートとみました!!^m^
コメント機能が今ひとつみたいですね。折角入力して頂いたのに申し訳ございません。

くすかさん!

まんじゅう〜食べながら!?和菓子が和菓子を呼んだんですかね〜笑
展望台の床の一部がガラス張りなんですか。そして富士山も見えるんですか〜やっぱり一度行かなければなりません。

コメントの機能不調な様子ですね。対策を考えてみます。
数字を入れる認証が、時間が経つと入力する数字が変わってしまうのかもしれません。
調べてみます。お手数をおかけして申し訳ございません。

桜もちさん!

桜もちさんご自身のお名前がもちだし!笑
お子さんがお饅頭屋さんになりたいというのは、きっと遺伝ではないでしょうか!?
夢の生活が実現になるのか!?今後が楽しみですね!!^^
お子さんがいろんな職業についたら確かにいいかもしれませんね〜
東京タワーなくならないと思うんです。なくなる前には行ってみなければなりません。

アンさん!

おお〜アンさん今日は豆大福の日ですね!^^
私が食べたのはちょっと前ですが、また今週食べたくなって昨日エントリーを書きました。
日本のお菓子の方が使う砂糖は少ないとかあるんでしょうかね!?
確かに豆菓子とか体に良さそうです!!

とみさん!

みたらし団子もいいですね〜。一時期団子を食べまくっていた時期がありました。
お昼ご飯に団子とかも・・・w
和菓子作りとかも面白そうですね〜一度体験してみたいです。
最中はアイスは食べるんですけどね〜あの皮が確かにくっつきますね〜^^

ここの大福は食べた事がないんですが、三田のパスタの国の大使館のところに義兄が住んでいたので、写真が妙に懐かしい感じです。

三丁目の夕日じゃないけど、東京タワーなんてオノボリの行くところ!なんて決めつけていたんです、私。
でもね、ドイツに来る事になって夫と二人で『行ってみようか?』と、東京タワー見物しちゃいましたよ!!ちょっとカッコ悪いって感じでした・・・やっぱり。

ゆき珠さん!

あの大使館の近くはいい環境ですね〜。
江戸っ子のゆき珠さんも行ったことあるんですね。
最近は高層ビルが沢山建って埋もれて見えないこともありますが、やっぱりランドマークとして眺めるのは、なんだか景色です。
一度は行ってみたいんですよね〜。冬の空気が澄んだ時に行ってみようと思っています!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac