« 牛丼系男子 | メイン | 文銭堂本舗の豆大福と東京タワー »

保存バッグを洗ってから使うかどうかについて

20090616hozonbag.jpg


 しばらく前から気になっていることがあるんです。ジッ◯ロッ◯とか、リー◯などのプラスチック系の保存袋を使う際に、食べ物をそのまま入れていいのか、それとも入れる前に洗うべきなのか!?ということです。
 あれってきれいなのかな〜?プラスチックの細かい粉末が残ってたりしないのかな〜?めちゃめちゃ便利で重宝しているんですが気になります。まあもっと机が散らかっていることを気にしろよという声もありますが・・・仕事します!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

タッパー状の蓋が付いた冷凍用保存容器を新しくおろす時には、
私も、洗った方がいいかしらん?と考えてしまったんですよ。
結局、軽く洗ったんですけど(笑)。
なので、その後に保存バッグを出した時、あら?これは?と、
ちょっとだけ、思わなかったわけじゃないんですが・・・
そんなコト言ってたら、
食品保存用ポリ袋も、ラップも、洗わなきゃいけなくなっちゃうじゃん! と、考えて、気にしないコトにしちゃいました♪
3秒ルールじゃないですけど(笑)。

ばぶおさん、私も容器は洗って使ってたけどこの袋はそのまま疑いもなく使ってますよ。
最初、使った後、洗ってまた使うか、って話かと勘違いしちゃいました(笑)
肉類入れた後は捨ててますが、他のは洗ってまた使います。
↓のベランダハ-ブガ-デン、素晴らしいですね。コブミカンなんて売ってるんですか。奥深い収集がばぶおさんらしいです。

はははは!!私もユムユムさんと同じ、問題は洗って再使用をするかどうかかと思いました!!こんな勘違いをするのは歳のせいかのぉ。
勿論洗わないで使っています。
考えてみれば、2度目の使用の方が(洗って使うから)安全ということにもなりますねぇ~。

ばぶおさん、おはようございます。
わたしは、ボックスはひっつかないように粉でも振ってあるような気がするので一度水で洗いますが、袋は箱から一枚ずつ引っ張り出して使うという構造上、問題ないかと思ってそのまま使ってます。

しかし、それよりもやはり、一度野菜なんか保存したジップ○ックの再利用の件です。さすがに肉や魚をマリネしたりしたのは使い捨てですけど、みなさん再利用はなさっているのでしょうか。気になるのです。

くすかさん!

そうなんですよね〜タッパー形式の容器は使う前に洗いますよね。でも袋形式のものの時は洗わなくていいのか!?ということを悩む訳です。
製造工程で真空や滅菌されているとか清潔であるかどうかというのは、わからないんですよね。
何となくきれいな感じがしてますけど。根拠も無く!!

ユムユムさん!

ユムユムさんもそのパターンですか。そのパターンの方って多いんじゃないかと思います。
私も物によってですが、大まかにユムユムさんと同じような判断基準で再利用しています。
コブミカンは2年越しの念願がかない手に入れました。思わず二つ注文してしまいました!!

chiblitsさん!

え〜再使用と思いました!?前にchiblitsさんが再利用のエントリーを書いていらしたと思うんですが、自分も再利用しています。
でも新品をそのまま使っていいのかな〜と思うんですよ。
だから最近、後で洗うものを入れる時は、そのまま使ったり、直接食べるものは洗ってから入れたりしています。あれが本当に清潔だという確証があればいいんですけどね。まあ細かいことですが・・・

S-tarosさん!

こんにちは。
ボックスは洗いますよね。袋は確かにきれいな感じがしますが、どうやって作っているのかな?とか細かいプラスチックの粒子などがついていないのかな?とか思ってしまうんですよ。
袋は再利用される方も結構いらっしゃると思いますよ。私も、肉や魚のものや脂っこいものは使い捨ててしまいますが、それ以外のものは大抵再利用しています。

わぁ~い、出ベソマークが消えてる!!

えっと…なんだっけ?

密閉容器は洗ってから使いますが、袋状のものはそのまま使います。
洗った後、当然乾かして使うのですよね?その際、キチンと乾燥出来るか
疑問ですし、干している時に埃が付かないか心配ですものね。

ゆき珠さん!

すみません。折角のところをすみませんでした。
でっあれですよ!!

アンさん!

洗った後は裏返して乾燥させます。でも野菜とかは、洗って水を切ってすぐに入れてしまいます。
肉とかは水分が腐敗の原因になるから、そういう風に使うことはできませんけど・・・
確かに、乾燥時に埃が付くという問題もありますね。
う〜ん・・・製造後の袋が滅菌状態で、プラスチックの粉などがついていなければそれでいいんですけどね。メーカーに聞くしかないかもです。

あ、っそーか!!

肉とかは、再利用するためにラップとかをして包んでからです。(正直、変じゃないの?と毎回思うけど、気にしない!!)
ペースト状のものは、意を決してから!!
『すごーい、私って使い捨てするんだわ』って、豪快さを賞賛する、…これが肝心。

そうだ、これだったんだわ!!

ゆき珠さん!

肉とかにラップをして入れるというのはしたことがありませんでした。
う〜ん変というか言われてみればありかな〜でもしたことない!という感じです!!笑

>『すごーい、私って使い捨てするんだわ』って、豪快さを賞賛する

これ必要ですよね〜何かエコとか気にしているつもりであるのに、これは使い捨てかい!?みたいな状況を納得させる必要ありですね。徹底するのは難しいですね!!まあある程度適当さが無いと続かないと割り切っています。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac