« 久しぶりのばぶお麺 超シンプルうどんバージョン | メイン | 麻婆豆腐と月の写真は難しい件について少し »

ミックスビーンズのカリー

20090525c-mixbeans.jpg


 カレー食べた〜い。でも家に食材が無い。買い物行きたくな〜い。という面倒くさい病になってしまったので、台所をごそごそと探してみたらchiblitsさんから以前もらったミックスビーンズを発見!冷蔵庫に玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト缶があったので、家にあったスパイスを使って、ひらめき直感的に調理してみました。ちなみに、コリアンダー(パクチー)は自家製です。
 私は単純なので、豆を食べているだけで結構になった気がしてしまいます。


 最近原宿は黄色い袋を持った人が多いです。一時期はH&Mの袋ばかり見ましたが、最近はあの黄色のForever21の方が目立つきがします。色的に目立つのかもしれません。でも黄色の袋って他でもあったような気がします。まあ自分は、並んだり混んでいるのが嫌なので多分行きません。

 各業界で、既存のメーカー・会社も凄く特徴を出そうという取り組みをしているように見えます。大手よりも、むしろ規模が小さい所の方が面白い気がします。そんな訳で、この時期、景気のいい時より、安くていいものが買えるのかも。
 他にも様々なネット販売とかアフィリエイトとかも好調みたいです。まあ景気が良くても悪くても食欲は変わらないんですけど・・・・



<材料(3〜5人前)>
 ミックスビーンズ・・・・・・・・・・・カップ2
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・大1
 にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1粒
 生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・擦り下ろし大さじ1
 トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・1/2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 クローブ・・・・・・・・・・・・・・・2〜3粒
 ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
 シナモン・・・・・・・・・・・・・・・2cm
 カレーリーフ・・・・・・・・・・・・・4〜5枚
 ターメリック・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 レッドチリペッパー・・・・・・・・・・小さじ
 クミンパウダー・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 コリアンダー生・・・・・・・・・・・・数枚
 コリアンダーパウダー・・・・・・・・・小さじ1/2
 ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1〜2



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おはようございます♪

ミックスビーンズって便利ですよね!
お豆のカレーって大好きです!
↑スパイスを調合して作るのって大変そう(私は専らS&B缶です)
でもとっても美味しそう!いつか挑戦してみたいですわ!

そうそう、赤ワインと生桜海老は・・・でした!

でも、【大根味噌きんぴらのローズマリー】を食べたらどうしても赤が飲みたかったんですの(~_~;)

みきりんこさん!

こんにちは!
スパイスも他の調味料と一緒です。是非、スパイスの世界へ!!笑
はまりますよ〜

みきりんこさん!

やっぱり赤ワインと魚介類は・・・ですか。ちょっと知りたかったんですよ。
ありがとうございます。
味噌味には赤ワインは合いそうですね!!

全然話しが逸れていると思うのだけど・・・
最近、“春うこん”を健康のためにと勧められたの。
うこんって、ターメリックでしたっけ?

コリアンダーの粉なんてあるのですね?

桜もちさん!

うこんってターメリックですね。
コリアンダーは私が知っている限り、生の葉や根、種、種をすり潰した粉と使えます。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac