« あのパクチーのその後 | メイン | サンマの丸干し »

牛蒡のおひたし風でいいのかな!?

20090519goboushouyu.jpg


昔住んでいた所の近所のお店のメニューで、さっぱりとした牛蒡(ごぼう)で出汁の味と醤油が効いている美味しいメニューがあるんですが、どうしても食べたくなったので真似をしてみました。ごぼうのおひたしみたいな感じです。メニューなんて書いてあったか覚えていません。
 しかも作り方もわからなく、かつ記憶が薄れていたので、どうも舌で覚えている味まで少し辿り着きませんでした。もっと美味しかったということです。何かが違いました。何だろう??


 作り方がわからなかったので、茹でた後に少し違う以下の方法を2つ試してみたのでした。

     A:出汁にひたした後に醤油をかける
     B:出汁+醤油にひたす


 結果、2)の方が美味しく感じました。ただ1)は塩気というか醤油味が足りなかったので、もしかしたら出汁+醤油の醤油の量が少なかった可能性もあります。結構入れましたけどね。写真は上がAで、下がBです。
 ただ、今現在では、あれって牛蒡を叩いていたかも!?とか思ったりもしています。近日再現したいと思います。


20090519goboudashi.jpg
出汁+醤油にひたしたBバージョン



<材料>
 ごぼう、出汁(今回は化学調味料無添加の顆粒の素)、砂糖、醤油、お酒


<作り方>
 1)沸騰したお湯に塩を一つまみ入れ、5〜7cm程度の半円にカットした
  ごぼうを茹でます。透明になってきたらざるに上げしばらく放置しました。

 2)
   A:出汁に1)のごぼうをひたして、食べる前に醤油をかけ、鰹節をふったら完成!  

   B:出汁に砂糖、お酒、醤油を加えて一煮立ちさせ、1)のごぼうを入れてひたし、
     食べる前に鰹節をふったら完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

美味しそう!
これ、普通は「叩き牛蒡」とか言いますよね(笑)。
包丁で切らずに、すりこぎで、ばん!ばん!ばん!って叩き割っちゃうの。
お酢とか胡麻油とか足しても美味しくて・・・・・・

明日、牛蒡、買ってこようっ! 食べねばっ!!!

先日はすみません!コメ残せないのですよ~

ごぼう大好き!おひたしいいですわね!

くすかさん!

叩き牛蒡と言うんですか!参考にしたお店のものは叩いていたような気がしました。
凄い美味しいですね〜
味のバリエーションもいろいろつけられるみたいですね!
また作ってみます!!

みきりんこさん!

まだコメント上手く入らないんでしょうか!?それだったら本当にすみません。
でも理由がわからないんですよ。う〜ん・・・


コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac