« 干しエビ入り蕪と胡瓜と人参のスライスサラダ | メイン | 牛蒡のおひたし風でいいのかな!? »

あのパクチーのその後

20090518paxinow.jpg


 以前に八百屋で買って、あまりにも根が元気だったのでそれを植えて育てたあのパクチーですが、花まで咲きました。しかし、その後、いきなり枯れてしまいました。がっかりです。原因はわかりません。


20090518newpaxi.jpg


 気を取り直して再度挑戦しています。ピンぼけ写真のように、少し育って来ました。しかし、気がついたらアブラムシがついてしまい1株は枯れ、もう1株も昨日の強風で青息吐息です。う〜んパクチー難しいです。目一杯パクチーを料理に使える日はいつになるのか???



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

えええー!
あの花が咲いて大きくなったパクチー残念・・・・

でも家庭菜園ってこういう試行錯誤があるから楽しかったり。。ホームセンター行かなきゃ私も(まだ行ってない・・・笑)

パクチーって意外と繊細ですよね~。
我が家のもすぐに黄色くなって枯れてしまった
記憶があります。

先日ホームセンターに行ったら、ハバネロとか
白ナスとか、いろ~んな苗があってビックリしました!
こんどゆっくり出かけて吟味したいです☆

makiさん!

そうなんですよ〜。水をちゃんとやっていたんですが、夜帰って来たらぐったりしていて、それからあっと言う間にこんなになってしまいました。残念です。はぁぁ〜

>でも家庭菜園ってこういう試行錯誤があるから楽しかったり。。

そうなんですよね〜それもあります。でも生かしてやれなくてかわいそうだったり、食べられなくて残念だったりです。笑
私もまだ始めていないのがあるのでホームセンター行かなければ!!

とみさん!

繊細でしたね〜いろんな影響を受け易いな〜と思いました。
最近いろんな苗とかありますよね。ハバネロとか挑戦してみたいかも!
一応、唐辛子は種を蒔きました。
とみさんのお家の栽培コーナーも楽しみですね!!

うちは種から育てたのですが、先日、いきなり全滅しました(ToT)
どうもヒョロヒョロすぎて・・・もっと強く育てなくては!

ハバネロと韓国の辛い唐辛子(名前忘れました)の苗を植えましたよ~~~ん!
と言っても息子に頼まれたのですが・・・。(笑)
何年か前、沖縄土産に貰った“島唐辛子”の種を取り出して蒔いたら発芽して
可愛い唐辛子も出来ましたが、蒔く時期が遅くって赤くなる前に冬になってしまい
可哀想な事をしました。

パクチー、多分種が出来たからかも知れませんね。
花が咲いて種が出来ると、栄養分が全部種に行ってしまいますから、
役目が済んで枯れたのかも?

きゃー! あの見事なパクチー様がっ!(泣)
花が咲いて実が成ったら、その年のパクチーは終わりらしいとは、聞いていましたが、ググってみたけど、
http://www.aroythaifood.com/herb/2007/06/post_46.html
・・・こういう枯れ方では、ないみたい。。。

ウチのパクチーsは、強風で倒れて、地を這うように育っています。
なんか、ひょろひょろなんですけど・・・抜き菜は美味です(笑)。

花が咲いて種が出来ると枯れちゃうんじゃないかな?
というのも、去年種を蒔いたミツバが初めて越冬したんですよ。室内で栽培しているから寒さに負けてということはないにしても、今までは花が咲いて種が落ちてお終いだったの。
ところが去年花が咲かなくて、ちょこちょこ摘まんで使っていたら二年目を迎えちゃった。
その上、二年目だから妙にしっかりした立派なミツバにパワーアップしてますよ。

…前にワサビの苗を手に入れて、花が咲いたら枯れちゃったし、花が咲いて終わるのは竹だけじゃないのかもね。

きしろさん!

きしろさんもですか。
結構風とかにも弱いですよね〜秋にも育てられるみたいですね。

アンさん!

アンさんはハバネロと韓国唐辛子も植えたんですね。
私はメキシコ系の唐辛子の種を蒔きました。
島唐辛子もいいですね〜と考えると畑が必要になって来そうです。笑
やっぱり旬ってありますよね。種の蒔き時とか。
うちのパクチーは種が見あたらなかったんですが、万が一の発芽を期待してみます!

くすかさん!

そうなんですよ・・・
一気に枯れました。でも実がなっていなかったような気がするんですよね。
教えて頂いたようなURLの立派な実はありませんでした。
本当にひょろひょろですよね〜。パクチーはとってもよく使うので育ってほしいんですけど、なかなか上手くいきません。

ゆき珠さん!

種が確認できてないんですよね。
ドイツの寒さで越冬と思ったら室内なんですね。一瞬びっくりしました。
植物によっていろんなサイクルがあるんでしょうね。
よく口にしていても、その食材がどう育つかとか知らないことばかりです。
ミツバもあるといいですね〜作りたいものばかりで本当に畑が欲しくなります!!

初めまして、こんにちは!

これまで何度もパクチーの根っこを水につけたり、プランターに植えてみたりを繰り返しましたが、根付いたことは一度もありません。
種を植えても芽ぇさえ出てきやがらん・・・。

でもこちらの記事を読んで俄然!ヤル気が出てきました!
今晩は生春巻きにします!
これからチャリをぶっとばして、パクチー買ってきます!
いってきまあす!

すぱなさん!

初めまして、コメントありがとうございます!
これまでの実績ですと、

     6株で2株が成長(1mと60cm位、しかし全滅)
     5株で2株が成長(30cm→アブラムシにより枯れる、40cm:成長中)

そんな感じです。
最初のはかなり元気のいい根っこでした。根っこが沢山残っていました。
次のは最初の程は根っこはありませんでした。
すぱなさんの挑戦楽しみです!
行ってらっしゃ〜い!!ってもう買って来てるか!?チャリンコは安全運転で!!^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac