« アンパンマンクッキー | メイン | 忘れていた訳ではく2009ゴーヤー開き »

ひじきご飯に鶏肉とか入れて栄養吸収アップ鶏五目ご飯

20090507torigomoku.jpg


 乾燥ひじきの在庫があったので、ひじきご飯をもう一度と思っていました。しかし、ひじきはそのままだとあまり栄養分の吸収が良くないとのこと。鶏肉と一緒に料理した方が圧倒的に栄養分の吸収が良くなるそうなので、他にも人参なども加えて鶏五目ご飯を作ってみました。

 ひじき、鶏肉、人参、油揚げ、生姜でギリギリ五目と称してOK!?栄養吸収が良くなると聞いて美味しいさも30%アップな気分。仕上げに青みを足せばもっと良かったかもしれません。

 本日、都内は雨です。自転車で移動がモットーで電車嫌いな自分にとってはよろしくないけど、なんだか少し気持ち良さもある雨です。ついでに汚れ、穢れ、バッドラックも全て流してくれればいいのに。
 



<材料>
 ひじき・・・・・・・・・・・・一掴み位
 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・150g
 人参・・・・・・・・・・・・・1/2本
 油揚げ・・・・・・・・・・・・1.5枚
 生姜・・・・・・・・・・・・・千切りで大さじ2
 白米・・・・・・・・・・・・・4合
 出汁・・・・・・・・・・・・・適量(昆布+鰹節)
 砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2


以前のひじきご飯
 http://dokushin-recipe.com/2009/03/post_1109.php



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

>ひじきはそのままだとあまり栄養分の吸収が良くないとのこと。

そうだったのですか?知りませんでした。
そう言えばヒジキを煮る時、油揚げを入れるのも、昔の人の
生活の知恵だったのですね。

青い物が欲しい時は、我が家ではキヌサヤが無い時はネギの
みじん切りを散らします。
木の芽があると一葉乗せてもいいですね。
ふふふ~揚羽の食事になりますが、植木鉢で育てては如何でしょう?

アンさん!

私もつい先日知りました。
ひじきと鶏肉の相性がいいみたいで、鉄分とかの吸収が良くなるようです。油揚げもきっといいっ組み合わせなんだと思います。そうか〜ネギのみじん切りを散らせば良かったです。山椒を自宅でという手もあるんですよね〜。買うと高いから育てるということもありですね!!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac