« キュウリのサラダ 自家製香菜入り | メイン | 市販の皮は水餃子に向いていないのだろうか!? »

久々の餃子は白菜焼餃子

20090423hakusaichaoz01.jpg


 あちこちで餃子を拝見してたら餃子モードになってしまったので、材料を購入して来て餃子作りスタート!今回は、白菜メインで、豚ひき肉、長ネギ、生姜。白菜を中心にしたのでさっぱりとした餃子になりました。皮は今回は市販の皮にしました。何だかちょっと負けた気分です。一度皮から手作りしてしまうと、市販の皮を使うと何だか手を抜いてしまった気になってしまいます。でも確実に2時間は短く餃子作りが終了するんです。市販の皮もメーカーで違いますね。横浜中華街で美味しい皮を売っているそうなので、市販の皮を使う時は、今度はそれを使ってみたいと思っています。近日、手作り餃子会も予定してもいます。


餃子アーカイブ:http://dokushin-recipe.com/cat_59.php


 今朝の某人気アイドル逮捕ニュースにはびっくりしましたね〜



<材料>
 白菜、豚ひき肉、長ネギ、生姜、チキンスープ、塩、胡椒、醤油、酒、餃子の皮、
 胡麻油(今回はサラダ油使用)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

我が家の餃子は白菜のみじん切りを入れます。
ふふっ、先日は、ばぶおさんと逆で、キャベツを
大量にいれたヘルシーギョーザを作りました。
お野菜を多目に入れると、ヘルシーになって良いですね。

↓の胡瓜のサラダ、胡瓜を叩いてぶつ切りにして胡麻油で
さっと炒め、同じ調味料に漬けると漬け物になりますよ。
タカノツメを忘れずに。

アンさん!

白菜みじん切りが入るとさっぱりしてヘルシーで美味しいですね。
キャベツ大量も私は好きです!本当はお肉多めも好きなんですけどね^^
炒めてから漬ける漬け物ですか。珍しいですね。中華風の漬け物ですね!
美味しそうです。今度作ってみますね!!

餃子の皮つくりは面倒くさってはいけません(爆)
おはつで勝手言ってごめんなさい。餃子は皮が旨いと中身のバリエーションは無限ですよ。特に肉系のおかずの余りが有れば、「海老」のたたきさえ加えれば何でもいけますけれどお勧めは「水餃子系」です。たれも自在ですしね。またお勧めの粉は、うどん専用粉(中力粉)+薄力粉です。よく本とか、WEBなどに強力粉のレシピが記載されていますが、皆さんパクリ情報ばかりの露出なのであまり感心しませんし、中力粉+薄力粉は、整形しやすく厚さ次第ではワンタン・焼売の皮も簡単にできます。これはオールマイティーの粉ブレンドだと思っています。一度試してください。といっても好みですからお口に合いませんでしたらゴメンナサ~イ。(笑)
「外食しても冷凍ばかりで怒って、ここ5年ばかり自分で餃子を作って呑んでいる普通のサラリーマンオヤジ」より。(爆)

餃子+10年物紹興酒さん!

はじめまして。コメントありがとうございます。
餃子を作っている時間がいつもあればいいんですけどね。皮作りも楽しいのですが。皮作りをすると私は不器用なので2時間余計にかかってしまうので、市販の皮で済ますことが時々あります。
へ〜中力粉+薄力粉がいいんですか。今度試してみます。
作りたての餃子で呑んだら美味しいでしょうね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac