« アスパラとマッシュルームのクリームソースパスタ | メイン | ひつじや 代々木の羊料理のお店 »

きのことツナバジルとチャービルのパスタ

20081213p-tunabasilcharbil.jpg


 よく作っているパスタですが、ここに今回はチャービルをトッピングしてみました。ハーブのダブル。でもバジルは火を入れます。バジルの味もしながらチャービルの別の爽やかさを感じられますとポジティヴに捉えておきます。

 話は料理と全く違うのですが、続きにちょと毒吐きました。



<材料>
 椎茸・・・・・・・・・・・・・・・1枚
 舞茸・・・・・・・・・・・・・・・1/4パック
 ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・1缶
 バジル・・・・・・・・・・・・・・5〜8枚
 にんにく・・・・・・・・・・・・・1粒
 チャービル・・・・・・・・・・・・1つかみ
 EXVオリーブオイル・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
 白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 パスタ・・・・・・・・・・・・・・100g(スパゲッティー19mm)


<過去のツナとバジル系>
 ツナとバジルのパスタ
 ツナと自家製バジルのパスタ 
 ツナと椎茸のバジリコソースのパスタ
 ツナのジェノベーゼ風ソースのパスタ

 頭に来たことの一つは、築地のマナーの悪い外国人観光客。マグロの競りをしている所に入って来てフラッシュ禁止なのにフラッシュを焚いたり、立ち入り禁止の所に入ったり、商品に触ったり。酷いのになるとマグロを舐める者やターレ(場内輸送車)の荷台に乗る者までいるそうです。しかも注意しても止めませんでした。そして、都合が悪くなると日本語よくわかりませんとか言ってます。自分も人に文句を言えた分際ではありませんし、海外でも日本人で悪いマナーの人もいますが、築地のマナーの悪い外国人の行為は日本を馬鹿にされたようで気分が悪かったです。それに海外で日本人があんなことしてたらその国の人間は怒るでしょう。
 たしかに築地は観光地という面もあります。外国人に日本文化を知ってもらうことも大切でしょう。でも、基本的に観光も市場という仕事があっての観光地。中心は真剣に仕事をしている人たちの仕事場です。一部の外国人の行為とはいえ、日本人・外国人に限らず立ち入り禁止でいいのではないかと思うのです。

 う〜んタイトルの料理と無理矢理つながりを探すとしたら、ツナ=マグロくらいでしょうか!?笑




ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac