« Cafe de MoMoのバターチキン | メイン | 韓国風スープに乾麺のうどんを放り込む »

レタスと香菜入り韓国風スープ

20081121s-lettucepaxikorean.jpg かなり寒いです。日中は結構暖かいのですが、朝晩はかなり冷え込むようになって来ました。こんな時は鍋かスープ。ということで、チゲにレタスと香菜(パクチー)を入れて韓国風スープでポッカポカ。レタスもありだし、香菜もありですね。味付けはコチュジャンにテンジャンでしてみました。

 日本海側は初雪、都内はかなり乾燥して来ました。関東に出て来て以来、この乾燥には何年経っても慣れません。新潟は寒いけど雪が降るから湿気があるんですが、関東は洗濯物がよく乾くけど乾燥が厳しいです。だから冬は肌がカサカサです。乾燥性敏感肌というやつらしいのですが、皮膚科に行くとすぐステロイドを処方する所が多くてあまり皮膚科に行く気になりません。結構つらいです。



 ステロイドを全面的に否定する訳では無いのです。うちの父は有効な治療薬がない病気にかかっており、ステロイド系の薬に頼らざるを得ません。でも副作用がひどいんです。一時良くなってステロイド系の投薬を止めました、ここに来て再び投薬しています。止める時も徐々に減らしていかなければならなくて、つきあうのがかなり大変な薬だという印象があります。だからこそ余程必要でなければステロイドを使いたくないんです。食事で何とかならないのかな〜と思うのですが、脂っこいものを取りすぎるのも困りものです。余計な脂肪とか要らないから肌に潤いを!!(笑


<材料>
 レタス、香菜(パクチー)、玉ねぎ、しめじ、えのき、にんにく、コチュジャン、テンジャン、
 酒、顆粒出汁(中華だし)、水



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

数日前、こちらでもチラっと雪が降りました・・。
寒すぎます。

私も乾燥がひどくて、毎年この季節は悩みます。
あまり強い薬は避けたいですよね~。
もともと肌も弱いので、保湿効果のある入浴剤とか、
ベビーローションとかでやさしくケアしてます。


あったまりそうなスープですね!
レタス入りって好きです☆

いつもチョロチョロのぞいています。
レシピも文章もすごくいいなぁ~と思ってます。

余計なお世話なコメントでしたらすいません。
乾燥肌ときいて、ムズムズしてしまい思わずコメント
してしまいました。
私は幼少期よりアトピーでステロイドを
使用したせいで、色素沈着がひどく悩んでおりましたが
株式会社ナチュラルサイエンスの「ママ&キッズ」の
ローションとオリゴミルクを使うようになって
肌のひびわれや、黒ずみがかなりやわらぎました。
ここまで書ききって、マワシモノっぽさに怪しさ全開と
気づきましたが、今まで尿素配合、馬油、ハチミツ、
シアーバターといろんなものに手を出しましたが
私的に一番良いと辿り着いたものです。
ご参考まで。

これからものぞかせてください。

とみさん!

福岡はもう雪が降ったんですよね。
だんだん寒くなりましたね。

乾燥はつらいですね。福岡は湿度がありそうですが、そうでもないんですね。
入浴剤とベビーローションとかやっぱりこまめにケアするしかないんでしょうね。
昨日、結構今まで効果があった保湿フォームが廃盤になってしまったということで、また一から自分に合うものを探さなければならなくなってしまいました。

火を通したレタスって美味しいですよね!!

たま@ホッカイドウさん!

コメントありがとうございます!
乾燥肌はつらいですね〜
ステロイドは効き目があるようですが、いろいろ副作用が伴いますよね。
う〜んマワシモノかも〜!?と思いましたが(笑、
情報ありがとうございます。
私もディクトンベイビーというのが、肌に合うもので1缶で冬を越せていたのですが、今年はお店で見かけないんです。
なかなか自分の肌に合うものに辿りつくのは難しいですよね。
またよろしくお願いします!

さむ~いっ~!!!

年とともに乾燥がひどくなってきました(笑)
あ、マツヤマというメーカーのクリームは敏感肌でも使えるしさらっとしていて保湿もありますよ~

ステロイドや市販のものだと肌に悪いのであまり使わないようにしてますが、料理好きなら、ボディークリーム作るのも手です(簡単)

今週末は寒い韓国へ食い倒れに行ってまいります~

m.a.k.i.さん!

寒いですね〜本当に!

>年とともに乾燥がひどくなってきました(笑)

あ〜乾燥は歳のせいですか〜!?(笑

マツヤマ!?チェックしてみます。
さらっとしているところは重要なポイントです。

>料理好きなら、ボディークリーム作るのも手です(簡単)

なぬ!?簡単にできますか??自分で作れたら安心ですね〜

韓国いいですね。円高になって日本人にとって再び安くて美味しい韓国を堪能できますね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac