« 大根菜ご飯 | メイン | 鯖の水煮と春菊のパスタ »

醤油と思っていたけれど味噌でかき玉汁超シンプル

20081112s-misokakitama.jpg 今日は、事務所を出たら親から電話がかかって来て、いきなり「お前大丈夫か!?」って・・・何ですか??と思ったら、神宮前で火災だとか。言われてみればやたらヘリが何台も飛んでいるし、しかも近い。消防車も通り過ぎて行きました。急いで友達に連絡を取り、情報を取ったら、その友達の所と目と鼻の先。いきなりドカンと音がして結構揺れたみたいです。別の友達のお家も近いので連絡したら、出張中で延焼しないかと心配してました。自分が以前に住んでいた所からも200m位。身近にこんな騒動が起きて、ちょっとびっくり。亡くなった方も居たそうで一層悲しい事故になってしまいました。
 今回は、火の元注意というよりも、無許可で火薬を扱ってたなんていうちょっと信じられない原因でした。隣で何をやっているかなんてわかりません。最近は乾燥して来ているし、火の用心です。



 Anyway!かき玉汁のこと。自分は実家では、かき玉汁というと醤油味のお汁と決まっていましたが、味噌でも美味しいはずと思って作ってみました。むしろ味噌があたりまえのご家庭もあるのかもしれません。あときれいに卵がユラユラするような感じ(う〜ん表現力が乏しい)になると嬉しいです。
 ネギも入っていないという何とも独身っぽい寂しいかき玉汁でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

あれって、ちょうど神宮前2丁目あたりの交差点でしたっけ???なんとなく場所的にワタクシも以前そっから近い場所でした。いやはや最近ホントに乾燥しているので、気をつけなきゃです。

卵がゆらゆら。。 イメージはつかめます(笑

m.a.k.i.さん!

あれは神宮前3丁目の交差点の方が近いんですよ。
熊野神社の前のデイリーヤマザキとかハレルヤの裏手だそうです。気をつけないとですね。
そういえば月星も建て替えみたいです。

時々かき玉も失敗してしまったりするんですよ〜(笑

ニュースで見ましたが、二階建ての屋根に穴が
開いていましたね・・。おそろしい・・。

ユラユラの卵、分かりますよ~^^
卵がきれいに仕上がると、おつゆも澄んで
嬉しいんですよね☆

とみさん!

穴が開いてましたよね。本当に怖いです。

そうそう!私はおつゆが濁るのが嫌なんで、卵をきれいにユラユラに仕上げたいんですよ。
上手にできると本当に嬉しいです^^

ああああーあちら。つかほんと目と鼻の先でした。月星も建て替えですか~あの辺はおしゃれな反面下町風が気に入ってました。つぼな店がいっぱいあったりで。

かき玉も失敗?も???笑 

m.a.k.i.さん!

あの辺りでしたか。
そうですね。下町的な要素が多分にあるエリアです。
騒がしいエリアよりも、そういう落ち着いたエリアが私は好きです。

"も"はね~よくいろんな失敗をしているもんで!!

怖いね~、無許可でしかもあんなところで火薬をって神経が理解できないわ。そういういい加減な事をすると必ず万一という事態になるって思わないのかしら?
呆れちゃう。

味噌味のかき玉汁ね、今度試してみようかな?
やっぱりねぎは必要ですよ!

ご無沙汰してます、ブースケです。
近くで火災だなんて、ビックリですね。ばぶおさんのご両親もさぞかし心配されたことでしょう。
自分ではそういう経験はありませんが、知り合いで自分の家を火災でなくしてしまった方がいました。
何でも、台所の火の元の消し忘れが原因らしくって、それ以来は「電子レンジでしか調理できない」って言ってました。

味噌汁のにかき卵でも味噌味のかき玉汁になるんでしょうかね?
だとしたら、実家の2日目の味噌汁はいつもかき玉汁でした。
懐かしいなぁ~。卵をうまくゆらゆらさせる技ってあるんですかね?!

お味噌汁のかき卵は作ったことがなかったです!!
作ってみます!!!子供が喜びそう~
ゆらゆら卵はおいしそうですね☆☆
卵をほぐして溶き片栗粉を少し混ぜてみてください。。
ゆらゆら~ふわふわ~になりますよ(^0^)
私はお味噌汁のお麩入りも好きです!!!
たまには失敗!?もいいものですね(笑)

ゆき珠さん!

怖いですよね〜。めっちゃ家が密集しているエリアですよ!!
最近、何とかなる!とか怒られたら直せばいいよ!というのが増えているような気がします。
いざことが起ったら大変なことになるんですけどね。

味噌でしない人って結構いらっしゃる感じです。

>やっぱりねぎは必要ですよ!
そうですよね。でも全然なかったんですよ!!

ブースケさん!

こちらこそご無沙汰しておりました。
結構ビックリしました!

>知り合いで自分の家を火災でなくしてしまった方がいました。
>何でも、台所の火の元の消し忘れが原因らしくって、それ以来は「電子レンジでしか調理できない」って言ってました。

う〜ん。私も鍋を火にかけっ放しで寝てしまったことが何度もあり、人ごとでは無いので注意をしたいと思います。火事、怖いです。

かき玉汁の定義がなかなかわかりません。でも、自分では、"かき玉汁=醤油"というイメージが出来上がっていました。
味噌汁でもやっぱりかき玉でいいんですかね〜??

卵をゆらゆらする方法は何でしょうね?
個人的には、きちんと卵のコシを切って、箸を伝わせてなるべく細く鍋に投入したら良さそうな気がしています。

ドルチェママさん!

お味噌汁でかき卵を作られたことは無いですか。
やっぱり醤油(中華だと塩!?)なんですかね〜??

>卵をほぐして溶き片栗粉を少し混ぜてみてください。。
>ゆらゆら~ふわふわ~になりますよ(^0^)

なるほど!片栗粉を少し混ぜるんですか。アドバイスありがとうございます。
今度やってみますね!!

私もお麩を入れた味噌汁も好きです。美味しいですよね。
失敗だらけの独身レシピなんです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac