« 里芋はヌルっとしているべきなのか? | メイン | 質素なネギ焼き »

きのこと玉ねぎの汁

20081102s-kinoko.jpg きのこと言えば秋の味覚のようなイメージですが、今では、しめじ・椎茸・舞茸あたりは一年中手に入る食材です。菌床を使って作る。半ば工業製品的ですが、凄い技術革新だと思います。ただ、エネルギーをわざわざ使うので、太陽光発電とかを利用したらもっと凄いと思います。でも、自然エネルギーで育つ天然ものは、コストのかかるエネルギーを使いませんが、希少価値があるので値段は高い。

 Anyway!胡麻油で炒めればけんちん汁になりそうですが、炒めずに作りました。玉ねぎや人参の野菜の甘みを生かそうかななんて少し考えながら調理してました。しめじはブナピー。白いしめじです。白くてもこういう料理に使うと色がつきます。



<材料>
 ブナピー、椎茸、玉ねぎ、人参、豆腐、出汁、砂糖、塩、醤油、酒


 ここのところかなり寒い日が続いていました。木枯らし一番も吹いたそうです。まだ秋を満喫しきれていないので、少し出かけたい今日この頃です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac