« 先日、イタリア人を居酒屋で接待してみた | メイン | きのこと玉ねぎの汁 »

里芋はヌルっとしているべきなのか?

20081031satoimoni.jpg 里芋を料理に使うことはめったにありません。実家ではよく出ていたのですが、自分ではなかなか買い物かごに入れません。そんな訳で、作り方もわからなかったので、料理の上手い先輩に聞こうと電話するも、、出ない・・・ネットで調べてみてもいろんな作り方があるようです。さあどうしよう!?

 最終的に、下茹でを2回してから出汁と煮るという方法に決めました。イカとか他の野菜もあれば良かったんですが、今回は里芋オンリー。出汁、みりん、塩、醤油という味つけ。水から下茹でして塩で里芋を洗い、もう一度水から下茹でして洗って、味つけしておいた温かい出汁に放り込んで1〜2分茹で、火を止めて半日置きました。食べる前に少し温めて完成!



 出来上がりはまあまあ。ただ少し柔らかすぎるようにも思いました。そして、あのヌルっと感がほとんどなくて、少し里芋らしさに欠けるような気もしました。里芋らしさと里芋を美味しく感じる食感というのは、ひとそれぞれだと思うんですが、作ることでどういう食感・仕上げにしようかなど考えるようになります。これからもっと意識して里芋を食べてみて、美味しいと感じる食感を探してみようと思います。


<材料>
 里芋、塩、みりん、醤油、出汁(鰹節)



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちは。
私は家庭料理の煮物なら「ぬるっ」があったほうが好きです^^
ゴシゴシ洗ったら、皮付きのまま少し茹で、皮の下数ミリに火が通った程度でお湯をきり、ペーパータオルでこすりとるようにして、皮を剥きます。

このあとは直接煮汁にいれて煮ると、ぬるっがお芋にからんだ煮っころがしになります。

こうすると手が痒くなりませんよ。

ご無沙汰してます♪
今年ももうあと2か月、あわただしい日が続きますよね…。
そして北海道はあと一歩で冬なんですよ、措置尾はまだあたたきのでしょうか・・・。
昼間でも気温が一桁になることも(涙)夕方はダウン着てます・・・

サトイモは、私もぬるっとしたものが好きです。
普通の煮物は皮を剥いてそのまま煮ちゃいますね。
その他いつもやっちゃう簡単レシピは・・・
皮をむいて片栗粉をまぶして唐揚げにします。
そのまま塩を振っていただいてもおいしいんですが、出汁と酒としょうゆと砂糖or薄めた麺つゆ、どちらかを温めて、それに揚げた里芋をからめるだけでOK!
あとは白ゴマを振って・・・んまーいです♪

すいません、誤字がー!
「措置尾はまだあたたき」は「そちらはまだあたたかい」です・・・

こんばんは~☆ 先日、我が家は芋煮を作りました。そう、山形名物の芋煮です。
美味しかった~♪
里芋はヌメリが美味しいですね。だから我が家では下茹ではしないんです。
烏賊と煮る時は、烏賊を先に砂糖醤油でサッと煮て取り出し、皮を剥いた里芋と、
ヒタヒタの水を入れて煮ます。お箸で里芋を刺してみてスーッと通れば烏賊を入れ、
サッと煮て出来上がりです。

*投稿失敗しました。Wっていたらごめんなさい。

私もヌルっが好き^^
皮をむいて、塩で軽~くゴシゴシして使います。
我が家の人気メニューはコロッケかな♪

たんぽぽさん!

おはようございます。
やっぱり「ぬるっ」があったほうが里芋っぽいですよね!

>ゴシゴシ洗ったら、皮付きのまま少し茹で、皮の下数ミリに火が通った程度でお湯をきり、ペーパータオルでこすりとるようにして、皮を剥きます。

皮付きのままで茹でる方法もあるんですね。今度チャレンジしてみたいです。
里芋というのはなかなかこれまで自分では料理をして来ませんでした。

ぶーままさん!

こちらも寒くなってきましたが、北海道はもう雪も降っている所もあるらしいですね。
いよいよ秋から冬ですね。

里芋の唐揚げって美味しそうです。
ん〜〜ん食べてみたいですが、揚げ物にはなかなかトライする踏ん切りがつかないんです。
でもかなり食べてみたいです!!ん〜食べたい!!

アンさん!

芋煮もいいですね〜美味しいです。
アンさんの芋煮は絶対美味しいはず!羨ましいです!!

やっぱりヌメリが里芋の特徴ですね。
そうそう、烏賊と里芋の煮物って美味しいです。
あれをイメージしていたんですが、烏賊を手に入れずに作ってしまいました。

とみさん!

やはりヌルっがあるのが里芋ですね。
私も今回は塩で洗ってみました。
里芋もいろんな調理法があるみたいですね。
いろいろ試してみたいです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac