« ツナとバジルのパスタ | メイン | 先日、イタリア人を居酒屋で接待してみた »

大丈夫だよねソーセージと大根入り野菜炒め

20081027sausagedaikon.jpg


 食品工場が使う地下水から有害物質が出て来て使い続けた件、怖いです。しかもくだんの会社の製品を割と食べていたので心配しましたが、昨日スーパーに行ったらよく食べるそれが店頭に並んでいてちょっとびっくりしました。帰宅してネットで調べたら、よく食べていたソーセージは、該当商品リストには載ってませんでした。ちなみにソーセージは、アルトバイエルンかシャウエッセンの特売をいつも狙っています。

 日本でも相当山に近い方に行って、近くに工場などが無い所、あるいは昔から無かった所なんかに行かないといい地下水は出てこないかもしれません。



 Anyway!ソーセージ入りの野菜炒めですが、大根も入れました。冷蔵庫にある野菜で作りました。ソーセージは、カットしようかしまいか悩みました。温まって膨れて破裂しそうな所をカプッと齧って中から肉汁が弾ける感じが好きなのですが、カットしてしまうとそれが期待できないからです。でも結局カットしてしまいました。


<材料>
 ソーセージ・・・・・・5〜6本
 大根・・・・・・・・・・・3cmの円柱
 長ねぎ・・・・・・・・・10cm
 もやし・・・・・・・・・・1/3袋
 にんじん・・・・・・・・5cm
 生姜・・・・・・・・・・・少し
 塩・・・・・・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・・・・・少々
 醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
 日本酒・・・・・・・・・大さじ1
 



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

美味しそう。最近は夜は野菜中心、炭水化物抜き始めました。体が鈍ってね~

シャウエッセン、アウトバイエルンも好きですが、
やはり私、赤いウインナーが好きなんですぅぅぅ~

築地場外に1キロ1000円であるらしいんだけど
どうなの?多すぎ?それって。。。

これからはどの会社も信用できないのでやはり自給自足の時代が来ればゆとり世代だのなんだのかんだの、鈍った根性たたきなおされていいんじゃないかと密かに思ってますけどね。

ご無沙汰でした。
タイトルの「大丈夫だよね」を読んで、食い合わせの事?って思ってしまいました。
ふふふ~今問題になっている地下水の事なんですね。
怖いですね。中国産に始まって、今は国内で生産された物まで!
娘と、「実家のお米と家ちゃん野菜を食べていれば安心だけど、お魚とお肉は・・・
魚と家畜でも飼う?」なんて笑っていたんですよ。
でも笑い話ではなく、そうでもしなければ安全な物って手に入らない気がしますね。

我が家もシャウエッセンですが、どこのスーパーも2袋束ねて売っていません?
1袋だけ欲しくっても買えなくって・・・。

ヤバイかも。
それにしても、日本で作っているものまでとは…。地下水の原因わかってないんだよね?
築地の移転問題もこの際、食の安全の為に諦めてくれればいいのになぁ・・・。
長男に日本式のお弁当を持たせるようになったので、赤いウインナーでタコウインナーをしてあげたい!

m.a.k.i.さん!

野菜中心がいいですよね!
私は、昨日炭水化物抜きというか夜ご飯抜きでした。
朝から腹減りです^^

赤いウィンナーもいいですね〜
1キロ1,000円って凄いですね。毎日ソーセージですね。
あと魚肉ソーセージも好きです!!

自分で確認することが大事なんでしょうね。自給自足はその究極ですね。

アンさん!

食い合わせではないんですよね〜
そうなんです。地下水なんです。怖いですね。
自分で確かめるのが一番最良ですね。
究極は魚も家畜も自分で釣って育てることかもしれません。
やっぱり人に任せるということはリスクを背負うということですね。

あれって何で2袋1束なんでしょうね!?
最初からその量で売ったらといつも思ってしまいます。

ゆき珠さん!

ヤバイですか??
日本もここ数年、偽装やら事故米やら食の安全が脅かされています。
地下水の原因はわかっていないんですが、柏あたりの市街に近づけば、いくら地下水でも水質は落ちるはずだと思います。

私も築地の移転はちょっと待って欲しいと思っています。移転予定先の環境が悪過ぎです。ただ、築地も石綿があるらしいので悩ましいですね。築地にあるのが時々行く私にとっては便利で嬉しいんですけどね。
ああ〜タコウィンナーは嬉しいですね〜今でもタコウィンナーを見ると楽しくなります!!

私もアンさんと同じ「食い合わせの問題」なのかって思いましたよ。有害物質、地下水で検索して今ニュースを読みました。有名なブランドなのにね!地下水って意外と怖いのですね。鹿児島の山に昔から綺麗な湧き水が出るといって今も車で湧き水を取りに行く人が沢山いますけど、定期的に水質検査をしているのか心配になりました。近くにゴルフ場も増えたし、除草剤に気になります。

chiblitsさん!

食い合わせじゃないんですよ〜(笑
日本では食に関する様々な事件や事故のニュースが毎日報道されています。
地下水も川も全てつながっているので、上流や過去に有害な物質が入り込んでしまうと後から出て来てしまいますね。
ゴルフ場、きちんと処理対策をしていない産業廃棄物処理施設、不法投棄、農薬など、いろいろ危険はいっぱいですね。
今、日本はかなり山奥に行かないときれいな水は無いのかと思ってしまいます。四万十は今でもきれいだと聞いています。

…ありました…我が家のよく食べるウィンナー。。
大丈夫かしら。。
なんでも旧日本軍の毒ガス室がかつて近所にあったとか。
そんな昔のものが今でも影響するんですね。

加工品がダメ…インスタントがダメ。
なんでも家で作れば安心と思っていても
原料にまで影響が及んでは…いくらなんでも防ぎ様がないですね。。

「地下水使ってて大丈夫かな、という思いは
以前からあったのですが・・」って
あの会社の偉い人がインタビューで言ってましたね^^;

「検査済と聞いていたが、検査の方法は知らなかった」(他社)とか・・突っ込みどころ満載の言い訳はやめて欲しい
とつくづく思います。

大根入りっていいですね♪
もやしもいい感じですごく美味しそうです!

ふぅこさん!

どちらのお家にもありますよね。
旧日本軍の毒ガス室が近くにあったんですか・・・怖いですね。
地下水は日本は比較的早く出てくるそうですが、それでも長い時間をかけてしみ出してくるものみたいですね。
私達がやっていることも子、孫の代に影響があるんでしょうね。

>原料にまで影響が及んでは…いくらなんでも防ぎ様がないですね。。

ほんとですね。そこまでいったら本当に防げません。

とみさん!


>「検査済と聞いていたが、検査の方法は知らなかった」(他社)とか・・突っ込みどころ満載の言い訳はやめて欲しい
とつくづく思います。

ホント突っ込みどころ満載です・・・
何事も人に任せるとそれを確認しないといけませんね。

野菜炒めに大根ってあんまり入れませんがやってみました。なかなかナイス!
もう少し細切りにしても良かったかもしれません。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac