« 簡単な玉ねぎのピクルス | メイン | ツナトマポテト カレー未満 »

サーモンとピーマンと椎茸のパスタ

20081018p-salmonpeaman.jpg


 昨日更新しようと思ったのですが、本日の更新になってしまいました。連続更新を目指そうと思ったんですけどね。

 焼いておいたサーモン(塩鮭)の身を使って作ったパスタです。塩気のある食材を使って味をつける時は微調整度々。私は塩はスプーンで入れるよりも、指先でつまむ方がちょうどいい塩梅にし易い気がします。パスタとかチャーハンとかは特にそうです。でも中華のプロの人は大きなお玉で調味料をとって味付けしてるのを見ます。あの味を決める時のスピード感が何だかカッコいいんです。



<材料>
 サーモン・・・・・・・・・・1/2切れ
 玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/8個
 ピーマン・・・・・・・・・・1/2個
 椎茸・・・・・・・・・・・・1枚
 にんにく・・・・・・・・・・1粒
 オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
 パスタ・・・・・・・・・・・100g(スパゲッティーニ)
 塩・・・・・・・・・・・・・適量
 胡椒・・・・・・・・・・・・少々


 今年は鮭はあまり穫れないとか。値段も高くなっているみたいです。秋の味覚をどんどん満喫しなければならない時期です。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ご無沙汰でした~
ばぶおさんも お忙しそうですね!

彩がきれいな一品ですね。
おいしそうです!

私もお塩はつまんで入れます。
食卓塩のようなサラサラしたお塩のほうが
均一にまぶすことが出来て使いやすいのですが、
おいしいお塩のほうがいいので、
そこは我慢です。
質がよくてもっと使いやすい塩があればいいな!

こんばんわ~(^.^)/~~~
ご無沙汰してしまいました♪
ばぶおさんもお忙しそうで、
ブログの更新が無いのは寂しいですが
お仕事が忙しいのは良いことですもんね♪
頑張ってください!!!

おお、今回はパスタですか!
しかも塩鮭で!!面白いですね~。
あ、でも生ハムパスタなんかと同じノリですよね!
実は今日、北海道物産展で
紅鮭(甘塩)を買って来たんですよ~。
早速やってみようかしら?!

そうそう、中華のプロの人って
調味料をお玉でチョイっとすくって
ジャッ入れてますよね~。
もう、手で重さとか感覚を覚えてるんでしょうね。
私がやったらエライことになりそうだ(^_^;)

あ、あとお知らせです!
私もついに、プレゼント企画をやってみることにしました♪
お暇な時にでも覗きに来てください~♪

ずらりと並んだ調味料の中からサッサッサっと・・
中華のお玉さばき、かっこいいですね~っ!

そろそろ牡蠣も出始めたし、今年は栗を使った
お菓子にも挑戦したいし・・秋は本当に忙しいです^^

あまぞんりりーさん!

ご無沙汰しております。
もうすぐペースも落ち着くかと思っております。
また感動する写真を拝見させて頂きますね!!

塩はかなり重要ですね。
サラサラだと使い易いですけど、美味しい塩はサラサラじゃないものも多いですね。
私の場合はそれほど量も減らないので、種類を用意してもなかなかなくなりません。

イエ呑みママさん!

ご無沙汰しております。
ママさんの元気なブログを拝見してパワーをもらわないと!!

北海道物産展いいですね〜
海の幸、特に鮨を食べたいです。朝から〜^^

プロの料理してる姿っていうのはカッコいいですよね。
ああいう風に流れるように料理を作れるようになりたいものです!

プレゼント企画ですか!?楽しみです^^

とみさん!

そうそう!あれをできるようになりたいんですが、難しいです。
秋の味覚が沢山出てますね。
公私とも一段と忙しい秋ですね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac