« 食えるのか食えないのか!?野生のキノコ達 | メイン | カボチャとオクラのカレー »

焼そば ソースなのか?塩なのか?

20080911sr-shioyakisoba.jpg


 最近よく聞く「塩焼そば」。塩なんとかってかなり増えています。塩ホルモン、塩キャラメル、塩アイス、塩ポン酢、塩ダレ、塩豚、塩さば、塩じい、オグシオ、朝塩、朝塩龍・・・・・
 今は塩なんとかが流行っておりますけれど、大昔の人は、醤油とか味噌とかソースよりも、まずは塩味だったのではないかと想像しております。

 ただ個人的には、塩焼そばも美味しいけれど、焼そばは基本的にソース派。埼玉県の行田近辺のフライ屋さんで食べられる焼そばが好きです。ちなみに、コロッケはソースと醤油のハーフ&ハーフが好きです。


 あとこのエントリーを書いていて気がついたのですが、「焼そば」は「焼蕎麦」と書いているのをあまり見かけません。蕎麦粉で作る蕎麦と区別しているんでしょうか!?蕎麦粉を使わないものも、「そば」という音で表現するようになったのでしょうか??何気に音は会話で使っているけれど、いざ文章にして使う時に、あれ!?って思うことって結構あるかも~

 写真は先輩の家でご馳走になった塩やきそば。塩豚入りで美味しかったです。塩豚入りの時は、ソースよりも塩味の方がきっと美味しい。
 そういえば近頃先輩の家でご馳走になってないな~



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

塩じいから先が(爆)でした!

俺は、焼きソバはソース味のこってりが好きです。
コロッケはソースどぼどぼが好きです。

でも、目玉焼きは醤油がいいと思ってます。

ところで、焼きソバの場合、源流が中華にありそうなので、シナソバ、のイメージでソバになったのではないでしょうかね。

s-tarosさん!

量を食べられるのは塩、1皿集中ならやっぱりソースのこってり味は美味しいですよね。
コロッケはソースどぼどぼですか。
いろいろ人によって好き嫌いがありますよね。

源流は中華ですか。シナソバのイメージもあるかもしれませんね。

オグシオ・・( ̄m ̄*)ぷぷっ

私も焼きそばはソースがいいな。
コロッケには中濃ソース^^

とみさん!

お粗末様でした(^^i)

お〜焼そばソース派ですか。
コロッケはソース派が大多数でしょうね!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac