« ソーセージ入りトマトソースパスタ | メイン | 太平洋 »

野菜のアーリオ・オーリオ・バジル入り

20080829aglioolionasu.jpg


 昨日の雨は各地で大きな被害をもたらしたようですね。もうしばらく雨が降るようです。時折晴れ間ものぞくんですが不安定な天候です。

 前のエントリーで茄子とか野菜の切り方に関して書いておりましたが、今回は乱切り!?にしてみました。外食をするといろんな野菜の切り方を見れます。いろんな切り方があるな〜と思いつつ、その発想力に感心させられます。
 
 今回は乱切りにしてアーリオ・オーリオで炒めました。最後にバジルも投入!茄子をジューシーに仕上げたい、色が鮮やかになるようになど念じながら作りました。

気がつけば8月も終了。早過ぎ! What's going on!?



<材料>
 茄子・・・・・・・・・・1本
 オクラ・・・・・・・・2〜3本
 玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
 トマト・・・・・・・・・1個
 バジル・・・・・・・・3〜4枚
 にんにく・・・・・・・1粒
 オリーブオイル・・・・・大さじ2
 白ワイン・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・・・・少々



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

今週はEPWですか?(Eggplant)笑
夏野菜って美味しいですよね。ただ今年は天気がへんてこりんなので、秋野菜は美味しくできてるか不安でたまりません。

茄子、いい色出てまするっ。
揚げたかのように良い発色。
おいしそうですな~。

ご無沙汰していました。雨の被害は大丈夫でした?

お野菜を斜めに切るのは、見栄えもありますが、表面積が広いと
味がしみやすいからですね。
ホント!お茄子の色がキレイ!お茄子だけじゃなく、オクラも
トマトも鮮やかな色に仕上がりましたね。

赤、緑、白、黒と彩りを揃えると、意識しなくても
健康メニューになると本に書いてありました。
材料を大きめに切って、強火でさっと仕上げると
色もきれいに仕上がるんでしょうかね。

茄子、いい色じゃないですか!

外食して、いろいろためになることありますよね。

夏野菜もそろそろ終わりですね。寂しいですね。
スーパーに行ったら白菜とか安くなってましたし。

でも食欲の秋です。楽しみましょう。

m.a.k.i. さん!

だめですよ~けしかけちゃ(笑
夏野菜美味しいです。
やっぱり降る時に雨が降って、晴れる時に晴れないと作物育ちませんね。
美味しい秋になりますように!!

maileさん!

茄子って一度油通しすると綺麗に美味しくできますよね。
なかなか火加減って難しいです~

アンさん!

こちらこそご無沙汰致しております。
雨の被害は無しです。

>お野菜を斜めに切るのは、見栄えもありますが、表面積が広いと味がしみやすいからですね。

なるほど!そういう効果もあるんですね。
色が鮮やかに仕上がると何だか美味しさが30%位増えたような気がします。

黒砂糖さん!

>赤、緑、白、黒と彩りを揃えると、意識しなくても
>健康メニューになると本に書いてありました。

本当ですか!これはいいことを教えて頂きました。
いろいろ種類を摂れということなんでしょうね。
切り方と火加減で料理の表情もいろいろ変わりますね。
難しいですが、面白いです!!

s-tarosさん!

今回はまあまあいい色に出来上がりました。
外食はやっぱりプロのお仕事なので勉強になります。

そろそろ白菜の季節ですか~早いですね~
でも食欲の秋ですね。
美味しい食材が増える時期です。楽しみです!

非公開コメントになっていなかったので、こちらで非公開にしました。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ばぶおさん、ご無沙汰しちゃいました。
その後、お元気ですか? パソコンの具合もよく、何よりですね。

綺麗な色合いに炒めましたねぇ。
私も本日茄子とか炒めたんですが、名古屋味噌カツの味噌で
味付けしたので、色が悪い。。。とても写真栄えしない出来上がりでした。
わははっ。
もぉ秋ですねぇ・・・しみじみ。

ふろっしゅさん!

こちらこそ。
その後、再びダウンしました〜(泣
PCは絶好調ですね。

茄子の味噌炒めもいいですね。
味噌カツ用の味噌ですか。色は濃そうですが味は美味しそうです!!

そろそろ秋ですね〜ほんまに!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac