« 柚子胡椒味のパスタに初挑戦したら大失敗 | メイン | 豆腐の一丁ってさ »

バーンモントオンリーのチキンカレー

20080709c-chickenbarmont01.jpgのサムネール画像


 20歳位の頃、大学の同級生の作るカレーがとても美味しかったんです。秘訣は、1)肉を塩胡椒してしばらく置いてから炒めてから加える、2)トマト缶を入れる、3)バーモントカレー+ジャワカレーとルーを2つ使う、という3つでした。それ以来、「バーモント+ジャワ」は、私のカレールーの基本になりました。他にも、S&Bのディナーカレーとかいろいろ混ぜて作ってみましたが、当時の私はスパイスという大人の階段をまだ上り切っていなかったためか、S&Bは何だか粉っぽく感じてダメでした。

 しかし!今回は、何となく久々にバーモントオンリーで作ってみました。既に大人の階段を上っているので辛さが少々足りないと予想し、赤唐辛子だけ別途加えて作ってみました。
 う〜んやっぱり美味しい。ヒデキ感激です!私はバーモントというとやっぱり西城秀樹です。東もその後出てましたが、やっぱりヒデキの印象が強いです。しかし、ヒデキよりも前にCMもあったんですね。いしだあゆみが出ていたみたいです。結構歴史があります。イチローも出ていたらしいけど覚えてません。


20080709c-barmont.jpgのサムネール画像
パッケージもきっと昔と違うのでしょう!

バーモントカレーのテレビコマーシャルに出演した主なタレント
・ いしだあゆみ(1965年〜1968年)
・ ピンキーとキラーズ(1969年)
・ 西城秀樹(1973年〜1985年)
・ 東山紀之(1986年〜1995年)
・ 長瀬智也(1996年)
・ イチロー(1997年)
・ 堂本剛(1999年)
・ 平瀬智行(2000年)
・ ケインコスギ(2002年〜2004年)
・ 小野伸二(2005年)

 引用:ハウス食品ホームページ「カーレ資料館」より
    http://housefoods.jp/data/curry/story/product05.html


 あと、リンゴとハチミツが売りのバーモント。なぜバーモントなのか考えてみたこともなかったんですが、気になって調べてみました。アメリカのバーモント州のリンゴとハチミツの健康法を取り入れているからだそうです。
 こちらの情報もホームページ(http://www.vmt.jp/index.html)に出ています。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんにちわ。
俺もバーモントといえば、西城秀樹ですよ。
それ以外、実は知りません。

西城バーモントコーポレーション。

でも、家カレーで使っていたのは、中村紘子さんのファンだったので、ハウスのザ・カリーが多かったですよ(笑)。

じゃがいもがごろりと入って、まさに家カレー、ですね!

うちも子供の頃親が作るカレーはジャワ+バーモントでした。
当時は口コミで結構有名だったような気がします。

私もバーモントカレーのイメージは最上秀樹なので、同年代かもしれませんね。
そういえばジャワの方はあの時代誰がコマーシャルに出てたんでしょう??

s-tarosさん!

ヒデキの後にヒガシがやっていたんですよ。

>西城バーモントコーポレーション。

これが実はわかりません・・・
ハウスのザ・カリーもありましたね。
何か大人ですね!!

れいほうさん!

あれ口コミで広がっていたんですか!?
結構大人になるまで知りませんでした。あのブレンドがなかなかいいですよね!

れいほうさんと同世代かもですね。
ジャワカレーのCMは実は記憶にないんですよね〜
何だかカレーというとヒデキの印象なもので^^i

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac