« 外食ですが今年初の冷やし中華 | メイン | 椎茸とピーマン入りオイルソースパスタ »

マサラパパド

20080704masalapapad.jpg


 先日はパパド単独で食べましたけど、お店で食べるなら断然お薦めなのがマサラパパド。チョップした玉ねぎやトマトやコリアンダー、そして、レモン果汁とスパイスで作ります。チャツネ(チャトネーorチャトニー)で食べるパパドもお美味しいのですが、これも美味しいのです。自宅でも簡単にできるので、ホームパーティーなどに出すのもいいかもしれません。ただ、何だかとってもタコスに似ています。

<材料(マサラパパド5〜6枚分)>
 トマト・・・・・・・1/2〜1個
 玉ねぎ・・・・・・・小1/2個
 コリアンダー・・・・1株
 レモン・・・・・・・1/2個
 赤唐辛子・・・・・・小さじ1(チリペッパー)
 塩・・・・・・・・・少々

 *青唐辛子のみじん切りやお好みで他のスパイスも足してもOK!


<作り方>
 1)トマト、玉ねぎ、コリアンダーはみじん切りにします。
  玉ねぎは水につける場合はよく水を切ります。

 2)1)を混ぜて、チリペッパー、塩を入れてレモンを絞って加えます。

 3)パパドをフライパンで油を使って焼きます。

 4)焼けたパパドに2)を混ぜて完成です。お好みでスパイスを追加でかけてもナイス!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こういうのは大好きです!
コリアンダーも入っている~!
パパドも自分で作ったのですか?パパドはどんな粉を使ったものですか?

chiblitsさん!

エントリーを書きながら、きっとchiblitsさんも気に入られると思っていました^^
パパドは自分では作ったことがありません。
インドでも最近はあまり家庭で作らなくなっているそうです。
パパドはいろんな種類があるそうですが、これはウダド豆(ウラド豆)で作ったものでしたよ!

パパド(PAPAD)はローマ字読みです。パーパルとかパッパルとか呼ぶようです。

変な人さん

そうなんですね〜。ありがとうございます。インドは言語がとても多いので難しいですね。自分は日本に帰って来る前までは「パッパラム」と聞こえていました。日本のインド料理店でそう言ったら全く伝わりませんでした。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac