« キムチチゲに手打ちうどんを放り込む | メイン | ラーメン丼にレタスを放り込んで自家製の大葉を使ったドレッシングで食べた »

パッパラムと思っていたパパド

20080702papad02.jpg


 インドのおせんべいと言えばいいのでしょうか!?papad:パパドです。私は一緒に仕事をしていたインド人の発音を耳にしていて、ず~と「パッパラム」と言うんだと思っていたんですが、銀座のカレー屋さんで「パッパラム下さい」と注文しても全く通じませんでした。結局、そのお店では「パパド」といっていました。「パッパドム」とも言うらしいので、それが「パパッラム」と聞こえたのかもしれません。自分のインド人スタッフには通じていたんですけど・・・
 Anyway!他にもパーパドとかパパルとかいろいろ。とにかく言い方も作り方もいろいろあるようです。

 これは、ウラド豆?ウタド豆?これが違う豆なのか、それとも同じく「ラ」と「タ」の発音の違いかわかりませんが、豆を擦り潰して作ったスナックです。これがサクサクしててスパイシーで美味しいんです。飲ん兵衛班にはいいおつまみになります。ビアが進みます!
 油で揚げるのが一般的だそうですが、一緒に仕事をしていたインド人はオフィスの電熱器の上で炙っていたので、オーブントースターで焼いてみました。これでもOKです。


20080702papad01.jpg
こんなパッケージ

 新宿や西葛西や御徒町などのインド食材店やネットで買うこともできますが、灯台下暗しで原宿にも売っていました。とんちゃん通りの元祖仲屋むげん堂に売っていました。ここはインド・ネパール・アジアから直輸入で衣料や雑貨を扱っているようです。お店の中にも欲しいものが沢山。高円寺、吉祥寺、宇田川町、高田馬場、太子堂など都内に何店舗もあるみたいです。


20080702mugendou.jpg

元祖 仲屋むげん堂七番組
渋谷区神宮前3-25-7-2F
03-3746-0371
11:30〜20:00


 Wikipediaのパーパドのページ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

これは、ポテトチップスみたいなサクサクの食感なんでしょうか。焼具合がとっても香ばしそうですね。
ところで、この前TV番組で見たんですが、インドの人はカレー以外は食べないんですね。朝、昼、晩とカレーの種類は違ってもカレーオンリーでちょっとびっくりでした。

匿名さん!

コメントありがとうございます。
これはサクサクの食感なんです。単純にオーブントースターで焼いても、油を使って焼いたり、揚げても美味しいです。スパイシーなのでビアが進みます。

確かに、インドの人はカレー以外は食べないという風に見えますよね。私も以前はそう思っていたし、私を含めて日本人がインド料理を総称的にカレーと言っていますが、実はカレーはインド料理の一部です。
例えばそれは、日本人が他国の人を見て同じ顔ばかりと感じたり、他国の人が日本人を見て同じ顔と感じるのに近いのかもしれないです。例えが適当ではないかもしれませんが^^i
この辺りはすみません。上手に説明できません〜

わたしの知り合いのカレー屋をしているインド人の方も「パパド」と言ってるのかも。
わたしには「パパッド」と聞こえるんだけど~。
インドの家庭でもこれを作る人が少なくなったそうですよ。
作るのが結構手間なんですって。
そんなところで売っているなら、わたしも買いに行こうかなぁ~。
サクサクしてて美味しいですよね、わたしも大好きです。

こなみさん!

インドの言葉は聞こえ方がいろいろですよね。
結局地方で言葉が違うからということもあるんだと思うんですけど、それをカタカナにするのがなかなか難しいです。
う〜んこれを作るのは手間がかかるんですか。
確かにインドでこれを買ったらとても安そうだから、お家では作らなくなりそうですね。
ネットで売っているのと値段が殆ど変わらず買えました。
私もあまりにも近所に売っていてびっくりしました。
大久保や御徒町や西葛西に行かなくても買えるんでうれしいです^^
美味しいですよね!!

パパドの作り方、、、お連れさんご存知ですか?
私の彼はインディアンなんですけど、インディアンフードの卸しもしているんです。
で、困ったことにお客さんたちはパパドがほしいのに、カリフォルニアのどのお店にも(distributors...)ないんです~!
で、あやはちょっと思いました。
あの会社って、インドの暇な主婦たちが気まぐれで始めた会社。。。
ならば、つくったらどうだ??? パパドを作ろう!
只今、彼は、無理だよ~。って、言いながら自分の夕飯のためにぱらさ(た)をコネコネしてますが。。。
あや的には、いけてるアイディアだと思うんですね~!
でも、なかなかパパドのレシピがありません。。。
ご存知でしたら、教えてくださ~い!!!

あやさん

すみませんレシピは存じ上げません。聞いてみたら、パパドはインドの家庭でも今はなかなか手作りしていないそうです。お役に立てなくてすみません。というかこんなに返信が遅れていれば役に立つ訳ないですよね。ごめんなさい。
それにしてもカリフォルニアにパパドが売ってないなんて不思議ですね。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac