« 豚トマと小松菜としめじをイタリアン風に炒めたのさ〜 | メイン | 神宮前GHEEのカレーが復活だ! »

茶樹茸と野菜の辛味噌炒め

20080620cabechanpinmiso.jpg


 この前に紹介した茶樹茸を使って、辛い炒め物を作りました。豆板醤と甜麺醤で味つけをしました。まあ適当な味つけでした。暑くなって来るとより辛いもの、酸っぱいものが食べたくなります。

 交差点でのこと、横断歩道で信号待ちをしていると目の前にタクシーが止まることがあります。そして、信号が青に変わる。なぜか先に待っている方がタクシーを避けて渡らなければならない。最初は譲り合いだよ!小さいことに目くじら立てていてはダメだよと思っていたのですが、その後何回かそういう所に出くわしてしまうと、やっぱりおかしいだろ!!と思います。う〜ん頭に来るから余計刺激的な食べ物が食べたくなってしまいます。

<材料>
 茶樹茸・・・・・5〜7本
 キャベツ・・・・1/10個
 もやし・・・・・1/3袋
 長ねぎ・・・・・青い部分1〜2本、白い部分5cm
 豆板醤・・・・・小さじ1
 甜麺醤・・・・・小さじ1
 紹興酒・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・小さじ1
 塩・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・少々
 サラダ油・・・・大さじ1



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

おかしいですよ。自分の行動が他者にどんな影響を及ぼすかを全く考えないで漫然と行動する人が増えてイライラすることが多くなりましたよね。イヤになります。

それにしても、この炒め物たち、美味しそうですね。ご飯と一緒にがっつり食べたいです。実はKW継続中なのですね(笑)。

そういうわけで、今日のお昼は辛いものにします。

s-tarosさん!

想像力の欠如はよく感じますね。
時代なのか?何らかの原因なのか?

ご飯が進みますね。意図してないのにKWのような(笑
他の方のブログを拝見してお昼が決まることは私もよくあります!!

茶樹茸はまだ見たことありませんね。しめじの種類なんでしょうか。
街中でちょっとした小さなことで頭にくることは、実は普段冷静?な私にもあります。
先日も電車から降りて目の前にゲームやりながらトロトロ階段下りてるヤツがいたから、ムカ(弩怒
もう少しで犯罪者になるところでした。(頭の中ではこいつを階段の最上段から突き飛ばしてました)

黒砂糖さん!

なんの種類なんでしょうかね!?
お茶の木に生えるんですかね??

世の中、いろいろ頭に来ることがありますね。
社会の変化にモラルの醸成がおいついていないんでしょうか??

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac