豚トマと小松菜としめじをイタリアン風に炒めたのさ〜
![]()
オリーブオイル+にんにくいわゆるアーリオ・オーリオの組み合せにトマトの果汁が入る味が好きです。少し崩れる位に火を通しつつ、最後にフレッシュなものも投入してみました。それをベースに豚肉としめじと小松菜をプラスした炒め物。やっぱり赤と緑って食欲をそそる彩りです。
先週末に料理教室の先生と同席してフレンチを食べる機会がありました。別にプロの料理人になりたい訳ではないですが、お話していて、やっぱり料理も習うことで、違うものがまた見えたり楽しくなりそうな気がしました。そのうち時間が出来たらどこかの料理教室に潜り込んでみることにします。
ところでタイトルですが、関西弁の人が標準語で喋ろうとする感じをイメージしました。ダウンタウンのマッチャンが標準語しばりで話して、関西弁を喋ったら罰ゲームというのを何かの番組の中でやっていたのをイメージしています。なんとなく・・・
<材料>
豚肉小間切れ・・・・・・120g
プチトマト・・・・・・・8〜10個
小松菜・・・・・・・・・1株
しめじ・・・・・・・・・1/4袋
にんにく・・・・・・・・1/2粒
白ワイン・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大さじ1.5
<作り方>
1)オリーブオイルに手のひらで潰したにんにくを投入して弱火で
加熱して香りを出します。
2)豚肉を炒め火が通ったら、しめじを投入した軽く炒めます。
3)小松菜と半分に切ったプチトマト半分を放り込んで一塩をして炒めます。
4)白ワインを加えてアルコールを飛ばしました。
5)塩、胡椒で味を決めたら、最後に残りのプチトマトを放り込んで
一混ぜしたら完成!
白ワイン投入のタイミングって何処なんでしょう??

コメント
見た目にもきれいだし、にんにくは食欲をそそりますね!おいしそう! 今週は自炊にあきあきでしたが、なんとか地味にしています。 自炊をし、家飲みにも慣れてきたけどなんだかつまらないので・・ 素敵なご飯やさんもあったら教えてくださいね☆(基本和食好きですがワインが好きなのでイタリアンでも・・なかなかイタリアンてわからないんです)
投稿者: みぃ | 2008年6月19日 14:05
みぃさん!
これから梅雨や暑い夏が来ますので、にんにく食べてパワー充填が必要ですね!
最近家飲み派なんですね。私は自宅だと殆ど飲まないんです。
私の方こそ美味しいお店を教えて欲しいです。
イタリアンは都内だけでも1000店あると聞いたことがあります。
美味しいお店も沢山あるでしょうね!!
投稿者: ばぶお | 2008年6月20日 08:41
私もトマトと豚肉の組み合わせが好きなのさ~
投稿者: きしろ | 2008年6月20日 13:07
きしろさん!
マッちゃん風に言ってね!!笑
トマトと豚肉の組み合せっていいですよね。
投稿者: ばぶお | 2008年6月20日 16:30