« 豚エノキ炒め | メイン | 渋谷区役所の地下食堂のカレー ターリー定食 »

幅広で薄い平打ちばぶお麺

20080617n-okirikomi.jpg


 実は以前にテレビで群馬名物でおきりこみというのがあるのを見ました。そして、そこで超幅広で薄い平打ち麺が紹介されていたので、自分でも打ってみました。滑らかでつるんとした麺ができました。こういうのもありかもしれません。でも群馬のおきりこみって汁の中で煮込んだ感じのものみたいです。

 小麦粉の卸売価格がまた10月に上がるみたいですね。たまりませんね〜


20080617n-okirikomi02.jpg
拡大写真



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

手打ち麺を作られるとはすごいですねえ~。
ツルツルで美味しそうです~。ツヤもあっていいですね~。

輸入小麦卸売価格が2割アップするニュースを昨日見ました。イカ釣り漁船も漁に出ると赤字だから休漁とか。どうなってしまうのでしょうか。

おいしそ~♪きな粉をまぶして食べたいです^^

ガソリンも200円を突破するとかしないとか・・
も~、ただでさえ苦しい家計が!
バターもなかなか手に入らないし、パン作りが
とても高級な趣味になりそうです^^;

え~?こればぶおさんの手作り麺ですか?
こんなに薄く!よく伸ばしましたね!
私昨日一年ぶりでパンの粉を買いました。12ドルから24ドルになっていましたよ。一年で!パンの粉でうどんもできるんですよね!作ってみようかな。

ばぶおさんこんにちは。お久しぶりです。
美味しそうな平打麺ですね。最近麺類が特に好きになりました。
美味しそうです。綺麗に作ってありますね。
昨日私はホームベーカリーを使って『パン教室』をしました。

なっちゃん!

手打ち麺は意外と簡単ですよ!
そしてなかなか面白いです。
是非、ご夫婦で打ってみられたらいかがでしょうか!?

あらゆるものが値上がりしていますね。
景気も後退局面に入るということで、困ったものですね。

とみさん!

きな粉ですか!そういう食べ方もこんな感じの麺ならありですね!!

パン作りは特に大変になりますね。
バターもスーパーでなかなか見当たりません。
ガソリンが上がると車中心の社会ですから大変ですよね。

chiblitsさん!

そうなんです。手作りなんです。
思い切って薄〜く作ってみました。

本当に1年で価格が倍になりましたね。
パンもうどんもできる小麦粉はとても素晴しい穀物ですよね!!

子豚のママさん!

こちらこそご無沙汰致しております。
本当は群馬のおきりこみは、ママさんの地元甲州のほうとうに近い煮込み系の麺のようです。
相変わらず積極的な営業展開をなされていらっしゃるんですね。
流石ママさん!!

なんだか涼しげで美味しそうです!
冷たくしても、温かくしてもよさそう!
むかしこんな幅広のラーメンを麻布十番で食べたことがあります。
口に運ぶ時にバタバタ言うんですよねw

でもここまで薄く延ばすのは大変だったんじゃないですか?

ふぅこさん!

冷たくも温かくてもいいと思います。
薄いので結構胃に優しそうなので、お子さんや風の時などにもいいかもしれません。
こういう幅広ラーメンもありますか。
バタバタいってしまいますね^^

伸ばすのは力はそんなにいらなくて、スペースを確保するのが大変でした!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac