« 自家製冷凍うどん | メイン | 国会図書館のレストランのカレー »

南インド風チキンカリー

20080611c-chickencleaf.jpg


 この頃インドのカリーに構えなくなったというか、力を抜いて適当というか、まあ作っています。以前はスパイスを20種類以上これでもかという位に、いろんな種類を入れるのがインド風だと思っていたのですが、最近では10種類程度で目についたスパイスを適当に入れてみています。

 今回は、自家栽培しているカレーリーフとココナッツミルクを使って南インド風に作ってみました。調理時間も20分程度!?速攻です!!

<材料(独身用贅沢1人前)>
 鶏手羽元・・・・・・・3〜4本
 玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
 トマト・・・・・・・・中1個
 にんにく・・・・・・・1/2粒
 生姜・・・・・・・・・小さじ1
 青唐辛子・・・・・・・1本
 水・・・・・・・・・・カップ1/2
 塩・・・・・・・・・・適量
 ココナッツミルク・・・50〜75cc
 サラダ油・・・・・・・大さじ1強
 
<ホールスパイス>
 ローリエ・・・・・・1枚
 クミンシード・・・・小さじ1/2
 クローブ・・・・・・2個
 カルダモン・・・・・2個
 シナモン・・・・・・1.5cm
 カレーリーフ・・・・4〜5枚
 
<パウダースパイス>
 赤唐辛子・・・・・・小さじ1/2
 ターメリ一ク・・・・小さじ1/2
 コリアンダー・・・・小さじ1/2
 ナツメグ・・・・・・小さじ1/4


<作り方>
 1)鍋に油を入れ熱します。ホールスパイスを入れて香りを引き出します。

 2)スライスした玉ねぎ、種を抜いた青唐辛子、カレーリーフを入れて
  黄金色に色づく位まで中火〜弱火で炒めます。

 3)手羽元を入れて炒めます。

 4)ターメリック、赤唐辛子を入れて炒めます。

 5)にんにくと生姜の擦り下ろしを加え焦げないように火加減を調整しながら
  炒めます。

 6)擦り下ろしたトマトを加え、水を加えて少し煮込みます。

 7)塩で味つけして、最後にココナッツミルクを投入して軽く煮たら
  完成です!


 最近インドのカリーと日本のカレーの大きな違いを考えていて、インドのカリーは、チキンやマトンや野菜など、メインの素材を様々な手法で美味しく食べることが意識されている気がします。一括りでカリー・カレーとインド料理を括りがちですが、「チキンカレー」と日本人が思っているものも、カリー、マッサーラ、クルマ、コルマ、フライ、などなど多様な調理法があります。それらは、チキンソテー、チキンのトマト煮、チキンの照り焼きと言ったような調理法の違い位に、インド人にとっては違うのではないかという風に想像しています。あくまでも想像です。

 そして、日本のカレーは、チキンやビーフよりもソースがかなり重視されているような気がします。様々の旨味が入ったソースを楽しむ傾向が日本のカレーは意識されているのでは!?と最近思っています。

 まあどちらも大好きなんですけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんばんは。ぜひダイエットウィーク、してほしいです!(笑) 一人暮らしだと、量が難しくて・・けど残せないから・・と食べます。最近家飲みもするので、さらにお菓子も食べます・・ 悪循環。。 私はご飯=炭水化物をがっつり!なんで、お昼も夜もよく食べちゃうんです・・ 飲みに出ればまだましなんですが・・ しばらくお家で大人しくするんで・・ ヘルシーお料理待ってます(笑)

ソース重視・・確かにそうですね。
煮込み時間にこだわるもの特徴的かも^^

煮物や味噌汁みたいな感覚で
カレーを身近な存在に出来たらいいな~と
思います♪

みぃさん!

ダイエットウィーク検討してみます。
1年で10kg落とした先輩は毎日カロリーをメモってログをとっていたようです。
炭水化物美味しいですもんね。
手羽元を出しておいて何ですが、比較的に自分のブログでは野菜が多くてヘルシーなものも多いと思っています。
カップラーメンとかも出て来ますけど^^i

とみさん!

そうですね。日本式は煮込み時間にこだわりますね。
インド式は結構短時間で油とスパイスを反応させて香りを出しているように思います。でもどっちも奥が深いですね。

>煮物や味噌汁みたいな感覚で
>カレーを身近な存在に出来たらいいな~と
>思います♪

いいですね〜ナイス!!^^

私もばぶおさんの意見に賛成(^.^)/~~~
インド料理屋さんのカレーって、ソースはあくまでも味付けで
メインは具材!って感じがします。
でも、日本のカレーはいかにルーに旨みをだすか?!に工夫を凝らしてるような気がします。
どっちも好きなんですけどね~。
私はターメリックのライスに、卵が入ったカレーが食べれたら
2~3日は幸せな気持ちでいられるぐらいカレーが好きです♪
↑の国会図書館のカレーもおいしそうですが、
お味はイマイチでしたか????

イエ呑みママさん!

どっちの調理法も美味しいですよね。
カレーは、日本で更に発達しているような気がします。
ママさんも相当なカレー好きですね。
もう国民食と言っていいですよね。

国会図書館のカレーは値段を考えたら満足だと思います。
でも中村屋監修!?のカレーが100円プラスで食べられるんで、次回はそちらにチャレンジしたいと思っています。

どうも、あちらからこんにちわ(笑)

これ簡単でいいですねー!近いうちに作ろうかな。
どちらかというとインドよりパキスタン系がすきなんですよ私。最近こそ飲みすぎで胃がやられてますが、アレンジパキスタンカレーまーっくろで美味しいですよ。レシピ今度アップするので、ぜひぜひ作ってみてくださいー

m.a.k.i.さん!

おお〜コメントありがとうございます^^
おかげ様で朝からノリノリだったんですが、11時の約束に遅れそうになってしまいました。仕事が手につきませんでした(爆

インド料理は奥が深いんですが、意外と簡単な手法でスパイスの効いた味にできますよね。
パキスタン系がお好きなんですか!玉ねぎが効いてて美味しいですよね。
是非、今度レシピアップなさって下さい。作ってみたいです!
よろしくお願いします!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac