« 久々のヒューガルデン・ブロンシュ | メイン | 南インド風チキンカリー »

自家製冷凍うどん

20080610n-reitouudon02.jpg


 ようやくインターネットの接続環境も整いました。更新しないことにも慣れ、このままフェイドアウトしようかという考えも頭をよぎりましたが、折角続けて来たのでこれからも適当に更新して参ります。よろしくお願い致します。

 今日の東京は暑いです。涼麺が美味しい季節になりました。少し前ですが、手打ちうどんを自分で冷凍にしたら冷凍うどんになるんじゃないかと思い、冷凍にしてみました。茹でて水で締めたうどんをジップロックに入れてそのまま冷凍庫へ。一応できました。コシもあります。ただ、表面が少し崩れた所がありました。でも、自家用ならいいんじゃないかと思います。でも材料費・光熱費・手間などトータルのコストを考えたら市販の冷凍うどんの方が安いような気が・・・
 Anyway!続きにうどんを再度茹でた写真などを載せました。

20080610n-reitouudon01.jpg
でき上がりはなかなかナイス!しかし、よく見ると〜


20080610n-reitouudon03.jpg
表面が少し崩れている所が・・・


20080610n-reitouudon04.jpg
冷凍は麺をジップロックに入れてそのまま冷凍庫へ


<材料>
 ばぶお麺・・・・・・・うどん粉+塩+水(適当)
 ジップロック・・・・・冷凍用(中サイズ)作る分だけ


<作り方>
 1)手打ちうどんを作ります。
 2)茹でて、水で締め、水気を切ります。
 3)1食用の量をそれぞれジップロックに入れ、平べったくして
  冷凍庫に入れ冷凍ます。
 4)食べる時は、沸騰したお湯で湯がいて麺がバラバラになったらOK!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

あ、また一番か(笑

見るからに霜がついているんで冷凍ヤケしちゃったんでしょう。
もうチョイ早めに食うか、空気を抜くことが出来ればいいかもしれません。

中国に切麺という麺があって、これがうどんと作り方が良く似てるんです。
自分で作るの面倒くさいから市販のうどんを使おうかなぁと思ってたんですが、こういうのを見るとやってみたくなりますね^^

フェイドアウトなんてだめですよぉ。
ばぶおさんのブログ、超楽しみにしてるんですよ!

うどん、未だに足で踏む、という過程が面倒そうで挑戦してません。中華麺は作ってみたんですけど。

でも、夏になったら自分で作った麺で、おろしうどんとか食べてみたいです。

そのときは「ばぶお麺」を参照させていただきます。

ばぶおさんたらすごーい!
よくこんなこと思いつきましたね~。
ナイス・アイディ~ア☆☆☆
冷凍してもコシがあるなんて!
これは面白いです、手間かかりますけど、あまったら冷凍してみます。

フェイドアウトしたくなった気持ちよ~く解りまつ。
わたすなんかしょっちゅうですから(爆)
手打ち饂飩美味しそうですね♪
饂飩も男はんも見てくれよりコシが大事ざます!(意味不明)
コシの強い男はんになっておくんなまし(^m^)

フェイドアウト…度々したくなります。。
でもやっぱり気になってしまうんですよねw

相変わらずの美味しそうなうどんですね。
こう暑いと冷たいのが食べたくなりますよね。
ぶっかけとかサッパリしたものに目が行きます。

自家製うどんの冷凍、出来るんですね!
私も次回は多めに作ってやってみよう。
茹でてから冷凍っていうのはどうなんだろう。
市販のものは茹でてから冷凍してますよね。
やっぱり…難しいかな。。

「このままフェイドアウト…」は止めてくださいね。
こちらにお邪魔するのが私の日課です ^ ^

ご自宅の環境が整われたようで何よりです。
これからも「ばぶおレシピ」を楽しみにしてます。

こんばんは。私もフェイドアウトは寂しいです。。。 というか、おうどんも手作りしちゃうなんてすごいです! 本当にすごい☆ 最近よくスーパーには行くんだけど、うかばないんですよね、メニューが・・ あと、自炊するととても食べてしまうため太ってきました・・ 太らないメニューがあればご紹介いただきたいです・・(笑) 

れいほうさん!

>あ、また一番か(笑
いらっしゃいませ〜♪3連荘よろしくお願いします^^

冷凍ヤケですか。
空気を抜きも水切りも甘かったかもしれません。
今度を気をつけてやってみます。
手打ち麺は確かに面倒なんですが、作ってみると意外と楽しいです。
中国は麺の種類が凄く多いんでしょうね。
切麺の登場を楽しみにしております。

s-tarosさん!

いやいや適当なブログですよ〜。
自分で書いててちと内容がつまらんな〜と思っているのです。
まあ適当に気ままにやってみますので、これからもよろしくお願い致します。

私は、毎回は足で踏んでいないんですよ。その代わり水をやや少なめにしてよく捏ねて、寝かせを少し長めにしています。
私のは適当なので上手くできなくても責任はとりませんよ〜笑

こなみさん!

少し打ち過ぎちゃって、そう言えば冷凍うどんって美味しいじゃんと思い、もしかしたらできるかも!?と挑戦っしてみました〜

やっぱり冷凍食品ならではのメーカーのノウハウや温度や設備があるんだと思うんですが、自家用ならばまあOK!?って感じです。
炊きたてとレンジでチンしたご飯の差って感じですかな!?

ヨーコさん!

いや〜モチベーションの維持とかブログの意味とかね。
いろいろ考えますね。まあ適当に楽しくやっていきますので、これからもヨーコさんの突っ込みを楽しみにしています(笑

そうそう!饂飩も男もコシですよね。
あっそう言えば私、ヘルニア持ちでした・・・・
いやもう大丈夫です!きっと・・・多分・・・・

ふぅこさん!

ブログを続けるのは自分なりの理由が必要ですよね。
まあマイペース=適当に続けていきます^^
今日も暑かったですね。でも夜は結構過ごし易くなりました。
何かぶっかけうどんがここ数年とても美味しく感じます。
ふぅこさんも自家製冷凍うどん是非やってみて下さい。
何かコツを掴まれたら教えて下さい!
市販のものは茹でてから冷凍していると思うのですが、恐らく瞬間的に超低温で冷凍するとか、メーカーさんならではのノウハウがあるんだと思います。
自宅の冷凍庫ですからそこそこのできとご承知下さい!!

たんぽぽさん!

そんな風に言って頂いて嬉しいです。
いや〜ちょっと今回は考えました。
引っ越してキッチン設備がかなりダウンしてしまったんですよ。
仮住まいなので致し方ないんですけど・・・
そんな訳もあってモチベーションがちょっと落ちてしまいました。

これからもいい加減なばぶおのレシピですが、よろしくお願い致します♪

みぃさん!

こんばんは。何とか楽しみながら適当に続けてまいります〜
手打ちうどんは極めるのはきっと大変ですが、そこそこのものを作るのは何とかできるようになります。是非挑戦なさってみて下さい。
私は結構買い物に行って衝動的に買ったものでいろいろ作るのも乗っていると楽しかったりします。
自炊は自分の好きなだけ食べられますもんね。
ダイエットウィークでもしましょうか!?笑
私も夜は炭水化物を極力摂らないようにしています。

ばぶおさんっ、お久しぶりです。その後お元気ですか?

名古屋出身の私が良くやることなんですけども、
手打ちうどんを茹でずに打ちっぱなしで冷凍に
掛けておいて、その麺で味噌煮込みうどんを作ると、
名古屋名物山本屋の味噌煮込みそっくりな、硬い麺の
煮込みになるんで~す。郷愁を誘う歯ごたえです。。。

ふろっしゅさん!

ご無沙汰しております。引越も終わり、何とか元気にやっています。
その技凄いですね。
実は手打ちうどんで煮込みうどんを作った時に、食感が今一つで、未だ煮込みうどんを打てるレベルに無いなと思っていたのです。
今度その技を試してみますね。
いい情報ありがとうございます。
郷愁ということは既にドイツ?またブログにお邪魔致します!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac