« カップラーメンの沖縄そば | メイン | 久々のヒューガルデン・ブロンシュ »

丹波しめじなどの木の子とニラの和風パスタ

20080605p-kinokonira.jpg


 気がついたらもう6月5日です。久々に更新しました。料理モチベーションも著しく低下していました。一度更新しなくなると再び更新するのが結構大変です。

 Anyway!スーパーでいつも買っているより少し大きいしめじを発見したので、買ってみました。丹波しめじというらしいです。なかなかナイス!存在感があります。他にも椎茸と舞茸を使い、ニラを投入してみました。
 和風のパスタを作る時は、胡麻油かオリーブオイルをその時の気分で使っています。オリーブオイルの方がさっぱり仕上がるような気が少しします。

<材料(独身的やや大盛り分)>
 丹波しめじ・・・・・・1株
 椎茸・・・・・・・・・1個
 舞茸・・・・・・・・・1/4パック
 ニラ・・・・・・・・・4本位(指先で一掴み位)
 長ねぎ・・・・・・・・7cm
 にんにく・・・・・・・1/2粒
 赤唐辛子・・・・・・・1本
 日本酒・・・・・・・・大さじ1
 出汁・・・・・・・・・100cc
 醤油・・・・・・・・・大さじ1〜2
 塩・・・・・・・・・・適量
 オリーブオイル・・・・大さじ2〜3
 パスタ・・・・・・・・100〜120g(バヴェッテ:バリラ)


<作り方>
 1)オリーブオイルをフライパンに入れ、手のひらで潰したにんにくを
  落として、弱火で香りを出しました。途中で種を抜いた赤唐辛子を入れ
  にんにくが焦げる手前まで弱火でじっくり加熱します。

 2)にんにくを取り出して、丹波しめじ、スライスした椎茸、舞茸を
  加えて炒めました。

 3)長ねぎを放り込んで、更に日本酒を加えてアルコール分を飛ばして、
  少し塩をしておきます。

 4)茹で上がったパスタとニラを放り込んで良く混ぜます。

 5)手早く混ぜながら、出汁を何回かに分けて加え鍋を振りながら
  よく混ぜます。

 6)醤油を加えてよく混ぜたら完成!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 丹波しめじなどの木の子とニラの和風パスタ:

» 料理レシピ紹介サイト: しめじ(シメジ) ブログでCookin from 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
「しめじ(シメジ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があっ... [詳しくはこちら]

コメント

>一度更新しなくなると再び更新するのが結構大変です。
慣れればそっちの方が楽ですよ、ククク・・・(悪魔の囁き)

丹波しめじって初めて聞きました、近くに住んでるのに。
大振りで中々美味しそう!
キノコ→長ネギ→ニラの流れに美しさを感じます!
よだれが出てきました。

丹波しめじって丹波の黒豆の兵庫県の丹波のことなのかしらん?美味しそうですね~。きのこLOVEなので冷蔵庫に欠かさないようにしています。今度丹波しめじも探してみようかな♪

ばぶおさんはお料理のモチベーションが下がっているのですね。私は最近木曜日は夫が夕食不要デーなので、その日は他のブロガーさんレシピを見て新作料理を作るのが楽しみです。上手にできたときだけおすそ分けして、失敗作は自分だけで食べちゃってます。(笑)

きのこのパスタ美味しそう~♪
丹波しめじってあるのね。私は仁王しめじが大好き!
松茸みたいな歯ごたえの巨大しめじ。
見つけたら、食べてみてね。

外で食べる「和風」は妙に甘みが強いことが多くて
好きじゃないんだけど、コレはとっても美味しそう♪
ニラ、いいですね~。

丹波しめじ、シャキーッンってしてて
歯ざわりがいいですよね。

れいほうさん!

いや〜本当にこのままフェイドアウトしようかと思いました。
するかも^^

丹波ってそちらの方ですよね。でもこの丹波しめじは、新潟で作っているものでした。
食感もよくなかなか美味しかったです。

食材の投入順は完成時の食感をイメージしているんですが、試行錯誤の連続です。

なっちゃん!

多分その丹波のことだと思うんです。
本しめじに一番近い品種だとか。
きのこは冷蔵庫に欠かせないですよね。

おお〜なっちゃんは料理モチベーションを高く維持されていらっしゃるんですね。私もアゲて行きます!
しかし、この所のの私は、カップラーメン、インスタントラーメンの頻度が極端に高くなっています。
よくないと思いつつも・・・

ゆき珠さん!

仁王しめじ!?何ですかそれっ!かなり強そうな名前ですね。
見かけたら絶対に買ってみます。
かなり食べてみたいですね。
しめじというのもいろいろ種類があるんですね〜

とみさん!

自宅だと味つけは自分好みにできますね。
唐辛子で少しパンチが効いた和風にしてみました。
ニラは彩りで使うようなイメージで採用してみたんですが、
なかなかいいですね。
そうそう!丹波しめじは歯ざわりがいいですね。
また買って使ってみようと思っています。

ご無沙汰してます♪
PCのほうは環境整いましたでしょうか???
早くパソコンがすぐに使える状態になるといいですね~(^^♪

最近、パスタでピリ辛がお気にになんです♪
これも、唐辛子入ってるからピリっとする感じですよね♪
美味しそう~!!!
しかも、しめじとネギの取り合わせは以外で美味しそう!
あっという間に食べてしまいそうだわ~・・・。

ブログ更新をとめると再びやるのが億劫っていう気持ち
めっちゃわかりますわ~。。。
私も土日明けとか、どうにも気分が乗らないときがありますもん・・・・。
ま、気楽にマイペースで更新してください~♪
毎日チェックして、アップ待ってますよ(^.^)/~~~
↑プレッシャー?!(~_~;)

イエ呑みママさん!

どうもご無沙汰致しております。
ようやくPCの環境は揃いました。仕事でも、もちろんインターネットは使える環境なんですが、やっぱり自宅で更新するのがいいんですよね。時間も十分取れますし。

ピリ辛のパスタもいいですね。アラビアータとか好きです。
パスタだけだとあっと言う間に食べてしまいますよね。

まあプレッシャーは感じませんが、少しずつ更新ペースを戻していくつもりですので、よろしくお願い致します。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac