« そら豆の天ぷら | メイン | 風呂上がりのコーヒー牛乳 »

ゴーヤーのラッサム風

20080519s-rassamfugoryar.jpg


 ゴーヤーとスパイスを使った料理をもう一つ。
 かつて中東に居た時のこと、インド料理屋に行った時に、スープメニューが中華のスープかトムヤムクンしかない所が多いので、スープ好きな私としては、インドにはスープは無いのか!?と、ある時インド人達に聞いたらみんな「ない」と答えていたんです。しかし、日本に帰ってから知ったのは、どうもこのラッサムが、いわゆるスープ的な扱いのようなのです。詳細はよくわかりません。個人的には中東のインド料理屋さんでは、みんな何でもライスにかけて食べていたので、本当にスープは無いのかと思っていました。

 今回、ラッサムの手法で初めて作ってみましたが、友人からもらったタミル・ナドゥのレシピを参考にしました。タマリンドとトマトの酸味がきいています。そして、gingelly oilってレシピに書いてあったので、ごま油と判断して使ってみました。ごま油で合っているのか??
 最初は、インド料理にごま油ってまじかよ!?と思いましたが、なかなかナイス!和風な味ではありません。あと、レシピに塩が見当たらなかったんで最初は塩抜きで食べました。十分食べられます。後半塩を入れましたが、1杯程度だったら塩はなくてもいいかもしれません。

 ところで、私自身もカリーというカテゴリーを作ってその中にインド・パキスタン料理を配置していますが、インドやパキスタンやスリランカはカリー/カレーというくくりの中に必ずしも料理が全て入っている訳ではありません。今回作ったラッサム風な料理も日本人がイメージし易いカレーとは異なるものです。


<材料>
 ゴーヤー・・・・・・・・1/2本
 タマリンド・・・・・・・ピンポン玉位の大きさ1
 トマト・・・・・・・・・小1個
 ブラウンレンティル・・・大さじ3(茶色のレンズ豆)
 マスタードシード・・・・小さじ1
 赤唐辛子・・・・・・・2本
 青唐辛子・・・・・・・1本
 ウラドダル・・・・・・・大さじ1/2
 カレーリーフ・・・・・・10枚
 ヒン・・・・・・・・・・小さじ1/4位
 ターメリック・・・・・・小さじ1/2
 クミンパウダー・・・・・小さじ1/2
 水・・・・・・・・・・・・3カップ
 ごま油・・・・・・・・大さじ1


<作り方>
 1)ブラウンレンティルを水から柔らかくなるまで煮ます。レシピには煮た後に
  マッシュすると書いてありましたが、マッシュしませんでした。
  タマリンドは用量の水をぬるま湯にしてほぐしておきます。

 2)熱したごま油に、マスタード、赤唐辛子、カレーリーフ、ヒンを入れて
  香りを立たせます。

 3)すり下ろしたトマトを加え、みじん切りにした青唐辛子を入れて混ぜます。

 4)タマリンドをペーパーなどで濾してタマリンドの塊を取り除き、鍋に加えます。
  同時にターメリック、クミンを加え、弱火で15~20分ほど煮ます。

 5)下茹でしたブラウンレンティルを加えてよく混ぜます。

 6)最後に1~2mmに切ったゴーヤーを放り込んだら完成です。


 塩は・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

はじめまして。
おいしそうで、是非作ってみようと思うのですが、
ウラドダル(これはどこで投入ですか?)、ヒンってどんなものですか?
それから以前からエスニック料理のレシピを見るたびに思っていたのですが、青唐辛子はどんなところで手に入れることが出来るのでしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願いします。

おおぉ、ラッサム。

我が家は封印中ですが、そろそろラッサム復活の季節です。
これからの暑い夏にタマリンドとトマトの酸味ハーモニーはたまらんです。

胡麻油は意表ついてますね。

レンズ豆を使った料理、参考になりますね。
ゴーヤの緑色が美しいです。
レンズ豆、この前は皮付きを使いましたが、皮のないやつ(オレンジ色の)をどう料理しようか思案中。今度はカレーにしようとは思っているんですが。。

まりもさん!

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
どちらにお住まいなのかわからないんですが、ウラドダルやヒンはスパイスの専門店やインド食材店で購入可能です。ネットでも購入可能ですので、検索なさってみて下さい。
大津屋とかはわかり易いページかなと思います。
青唐辛子は、私の場合は最寄りのスーパーの一つの青山のピーコックで買います。
あとは新宿の韓国市場でも束で売っています。

Gluttonさん!

ラッサム封印中なんですか!?そろそろ復活させましょう!
夏にいいですね。酸味が効いて、やっぱり暑い国の料理って感じですね。

胡麻油でいいんですかね!?
今度は普通のサラダオイルで作ってみようと思っています。

黒砂糖さん!

レンズ豆を使ってみました。
オレンジのレンズ豆もスープやサラダにいいかと思います。
他にもいろいろありますね。
黒砂糖さんが何を作られるか楽しみです!!

ゴーヤーの緑色を鮮やかに出すため、最後にゴーヤーを投入しました。

そういば、スプーンでスープを飲むインド人ってみたことがないです。
インドでもゴーヤって食べられているんですか??
ところで・・よくレシピにでてくるカレーリーフですが、以前育てていらっしゃいましたよね?
無事に育ちましたか~?!
なかなか苗をうっているのが見たことないのですが><
とても興味がありますっ。

ほやこさん!

インドのスープというのがどうも出てこなかったんですが、ラッサムをスープにしてもいいような感じみたいですね。
インドでゴーヤーが食べられているかはわからないんですが、瓜系の食べ物は食べられているようです。

カレーリーフですが、無事に育っています。
「カレーリーフ 苗」で検索すると幾つか出てきます。御徒町の吉池で時々売っていると聞いたことがあります。あと通販では日光種苗とかティザーヌが検索で上位に出てきます。
是非、育ててみて下さい。南インド料理には欠かせないカレーリーフです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac