« ゴーヤーとスパムとポテトのマヨ炒め | メイン | そら豆の天ぷら »

ゴーヤーのカレー 南インド風

20080518c-goryar.jpg


 以前、ゴーヤーを擦り下ろしてしまいトラウマになるほど超不味いカレーを作ったことがあるんですが、いつかゴーヤーで美味しいカレーを作ろうと思っていました。今回、ゴーヤーの苦みを生かすのに、フェネグリークを使ったらどうかと思って使ってみました。更にココナッツミルクとカレーリーフを使って南インド風カリーに。結果なかなかナイス!ようやくあのトラウマから抜け出せそうです。

 南インドにも苦瓜とかへび瓜というものがあるらしいのですが、行ったことがないのでよくわかりません。南インド出身者と仕事り、中東ではカレーといえば主に南インド料理ばかりを食べていました。いつかは是非行ってみたい所です。
 あと、今回のカレーリーフは自分で栽培したものを使ってみました。いい香りが出ます 

<材料>
 ゴーヤー・・・・・・・1/2本
 玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
 にんにく・・・・・・・1粒
 生姜・・・・・・・・・小さじ1
 トマト・・・・・・・・小1
 青唐辛子・・・・・・・1本
 コリアンダーの根・・・2本
 ココナッツミルク・・・1カップ弱
 
<ホールスパイス>
 フェネグリーク・・・小さじ1
 カレーリーフ・・・・7〜10枚
 クローブ・・・・・・2個
 シナモン・・・・・・2cm

<パウダースパイス>
 レッドチリ・・・・・小さじ1
 ターメリック・・・・小さじ1
 ナツメグ・・・・・・小さじ1/2
 クミン・・・・・・・小さじ1/3
 ディル・・・・・・・小さじ1/3
 コリアンダー・・・・小さじ1/2



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

お引越しお疲れ様でした。腰は大丈夫ですか?痛みが出ないといいのですが、片付けのときはついつい中腰になったりして危ないですよね。早く落ち着くといいですね。
↓アジアンランチ、N駅にも来てます。いつも大人気です。が、残念ながら食べられず。。。いつも匂いだけ楽しんでます。ちょっと、辛い空気に涙目になりますけど(苦笑)

ゴーヤーでカレーですか~。
しっかりスパイスで作っておられるので美味しそうですね~。
ゴーヤーって加熱しすぎるとシャキシャな食感がなくなってしまうでしょ、緑色もきれいだし、このカレーではゴーヤーはあまり煮込まないで作っているのでしょうか?
動物性たんぱく質が入ってないから、さらっとしていて美味しそう、とても興味あります~。
わたしは昨日からゴーヤー解禁にしました(笑)

椿さん!

どうもありがとうございます。引越は大半を業者さんにお願いしたので、大丈夫でした。
片付けが結構面倒でした。

辛いのがNGの椿さんにはちとアジアンランチは厳しいかもしれません。
残念ながら匂いだけで楽しむしかないですね^^

こなみさん!

ゴーヤーでカレー何とか美味しく作る方法を探しております。

>ゴーヤーって加熱しすぎるとシャキシャな食感がなくなってしまうでしょ、緑色もきれいだし、このカレーではゴーヤーはあまり煮込まないで作っているのでしょうか?

さすがこなみさん!私が意図した所ご指摘頂いてうれしいです^^
緑色をきれいに出すのと、苦味を残しつつ、苦味が全体に行き渡り過ぎないようにと思い、根拠はないですが最後にゴーヤーを投入しました。

言われてみればベジタリアンなカリーですね。
こなみさんもついにゴーヤー解禁!?^^

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac