« 久々のアジアンランチ | メイン | ゴーヤーのカレー 南インド風 »

ゴーヤーとスパムとポテトのマヨ炒め

20080516goryarpotemayo.jpg


 引越をしてネットの接続環境もまだ整っていません。とりあえず仕事場と人様のお家で更新できたらしてみようと思っています。

 ゴーヤーの日に買ったゴーヤーで何を作ろうかと考えていた所、何となく色合いが良さそうなので、以前に作った"ブロッコリーとジャガイモのガーリック炒めマヨ味"のゴーヤーバージョンを作ってみました。マヨチャンプルーと読んだ方がいいのでしょうか!?
 ブロッコリーをゴーヤーで、ハムをスパムに代えて作ってみました。ブロッコリーとは食感も味も大きく異なりますが、まあこれもあり!ゴーヤーらしさのほろ苦さがある一品です。

<材料>
 ゴーヤー・・・・・・1/2本
 スパム・・・・・・・1/3缶
 じゃがいも・・・・・2〜3個
 にんにく・・・・・・1/2粒
 塩・・・・・・・・・少々
 胡椒・・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・大さじ1
 マヨネーズ・・・・・大さじ1


<作り方>
 1)じゃがいもの皮を剥いて一口大に切って電子レンジで4〜5分加熱します。

 2)ゴーヤーは1〜2mmの薄切りにします。スパムは食べ易い大きさに
  切ります。

 3)にんにくを手のひらで潰してオリーブオイルを入れたフライパンに入れ、
  弱火で加熱して香りを移します。

 4)香りが十分移ったらスパムを加えて焦げ目がつく位まで焼きます。

 5)レンジでチンしたじゃがいもを放り込んで軽く焦げ目がつく位まで
  炒めます。

 6)ゴーヤーを放り込んで60〜100秒(適当に手早く、ただし苦い仕様)ほど
  炒めます。厚切りだとここで炒めないと超苦いんじゃないかと思っています。

 7)薄めの塩で味をつけます。

 8)火を弱めマヨネーズを加えて軽く混ぜ合わせたら素早くお皿に盛ります。

 9)胡椒をふりかけて完成です!!



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

こんばんは
下のコメントお返事ありがとうございます
過去日記を読ませていただきましたが
学生さんでいらっしゃいましたか!
失礼しました。

ゴーヤおいしいですよね。栄養もあるし。
まだお値段少々高いですが、もうすこし安くなったらたくさん食べるどー。

りえさん!

まあ仕事も勉強もしています。

ゴーヤーの美味しい季節になりました。
そろそろ値段も安くなる頃ですので、いろいろ楽しみたいですね。

こんばんわ(^^♪

お引越しお疲れ様でした!
新しい環境はどうですか????
荷物やらなんやらまだまだ落ち着かないかもしれませんが
頑張って環境整えてくださいね~♪

ばぶおさんに影響されてゴーヤ買っちゃいましたよ!
多分、好きなはず。。。。
だいぶ前に食べて方ずっとご無沙汰なんです(~_~;)
このマヨ炒め、おいしそうですね~♪

イエ呑みママさん!

少しずつ慣れてきています。
便利になったり不便になったりです。
ちょっとママさんのブログにお邪魔できておりませんが、ネット環境が便利になったらまとめて拝見させて頂きます。

ゴーヤーは健康にもいいので是非食べて下さい。
別に沖縄出身じゃないんですが、妙に薦めてしまいます。
マヨ炒めは人によって好き嫌いがあるかと思うのですが、私はOK!
ブロッコリーのバージョンはとても美味しいです!!

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac