« 春の便りフロム実家 | メイン | こごみの胡麻和え »

こごみの辛子酢醤油和え

20080511kogomikarashi02.jpg


 こごみの料理は何だろうと考えると自分はいつも胡麻和えで食べているような気がします。胡麻和えは作るにしてももう一品何か作ろうと考えて、何となく辛子醤油+酢をイメージしたので作ってみました。結果、それなりに美味しくできたんですが、こごみのほのかな風味を生かせているかな~と考えると?です。触感的にはくるくるっとなった所は少しジューシーで、茎は良い歯ざわりで、それはナイス!まあお酒が飲めそうな一品かもしれません。


20080511kogomikarashi01.jpg
引いてみた写真

<材料(適当)>
 こごみ・・・・・一掴み
 辛子・・・・・・小さじ1
 砂糖・・・・・・小さじ1/2
 酢・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・大さじ1/2
 出汁・・・・・・大さじ1~2


<超適当な作り方>
 1)沸騰したお湯に塩を一つまみ入れてからこごみを放り込んで1分ほど茹で
  冷水にとりました。

 2)辛子、砂糖、酢、醤油、みりん、出汁を入れて混ぜ、そこにこごみを
  入れて和えました。

 3)しばらく冷蔵庫においてから食べました。
  15分後でも食べられますし、1日置いても食べられました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

あっ!! こごみだァ~。

連休に和歌山に行ったおり、山菜を探したのですが、もうかなり遅いようで。

やっぱり、山菜採りは3月ですかね?

くるみりすさん!

こごみで〜す!^^
連休のキャンプの写真を拝見しましたが、気持ち良さそうでしたね〜
うちの実家の方は雪が消える4月中旬〜連休明け位までなんです。
雪国だから結構遅いですね。
きっと関西は3月とかなんでしょうね!!

コゴミを辛子酢醤油ねぇ、よく考えたね。

私もワラビでいっつもあれこれ考え込んでしまうんだけど、山菜はスタンダードな料理がおいしいから、結局は元に戻っちゃうんだよね。

ゆき珠さん!

えっ辛子醤油は定番化と思っていました。
それに酢を足しただけなんです。
ワラビいいですね~確かにスタンダードは美味しいですね。
でも時々チャレンジャー精神が頭をもたげて来ます^^

辛子醤油は定番なんだけど、酢を入れちゃうところが斬新だなぁ~って思ったわけ。
割と、独活はわかるけど、他は酢って使わないでしょ?

ぎゃははは!
申し訳ない!
珠と入力すると「珠さん」と変換するようにしたらとんでもなく、投稿者: ゆき珠さん って妙に偉そうになっちゃった。

あいざわは、今更地上げに負けたのかしら?
それとも、あんな良心的な商売と固定資産税のバランスが取れなくなったとか?
はたまた、定食屋で誰も食べなくなったとか?
謎だわ・・・
独身時代の夫を支えてくれたお店なのに。

ゆき珠さん!

そこでしたか。なるほど!確かに辛子醤油はあるけど、酢が入っているのは無いかもしれませんね。

私は、「ゆきたまさん」と入力すると「ゆき珠さん」と一発変換で出るようになってますよ。

あいざわどうしてでしょうね!?
ようやく地価は下がり始めているらしいですが、やっぱり定食屋は厳しいですね。
土地の値段が下がると経済がなんていう人がいるけど、地価が上がると良心的な商売が成り立たなくなって高級なお店だけでつまらなくなってしまいますよね〜

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac