« ゴーヤーの日2008 その1 やっぱりゴーヤーチャンプルー | メイン | やっぱり定食屋が好きだ »

ゴーヤーの日2008 その2 ゴーヤーチップスと綿のフライ

20080508goryarchips.jpg


 ゴーヤー料理で作ってみたかった料理にこのゴーヤーチップスがあります。しかし、普段は揚げ物をしないので揚げ具合とかよくわからなかったので、最初に揚げたものが焦げ焦げになってしまいました。失敗。後半やっとコツをつかみました。味はシンプルでほろ苦がビアに合います。

 そして、今回もう一つ挑戦したのが、ゴーヤーの綿のフライ。ゴーヤーの綿も食べられると聞いたので、恐る恐るフライにして食べてみました。するとおっ美味しいです!とろっとした感じで苦みもなく美味しい。ナイス!
 ただお腹からゴーヤーが生えて来るんじゃないかと心配しています。


20080508goryarwataage.jpg
ピンぼけですがこれナイス!

20080508goryarchips01.jpg
この写真を使おうとしたんですが、ピンぼけでした。


<材料>
 ゴーヤー・・・・・・・1/2本
 片栗粉・・・・・・・・適当
 塩・・・・・・・・・・お好み
 油・・・・・・・・・・適量


<作り方>
 1)

<ゴーヤー料理アーカイブ>
 2008年ゴーヤーの日:その1
 2007年ゴーヤーの日:
   ゴーヤー朝パスタゴーヤーご飯ゴーヤーチャンプルー(わしたポーク)
 2006年ゴーヤーの日:
   ゴーヤー朝パスタゴーヤーのツナ和え
   ゴーヤーチャンプルー(堅豆腐バージョン)ゴーヤースープカリー  
 ゴーヤー料理カテゴリー:今までのゴーヤー料理をひとまとめ



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

種も食べられるってことですか?
ソレは驚きです。
私も揚げ物は滅多にしないので、非常に苦手です。

地震、大丈夫でしたか?
私も就寝中の震度5を経験したことあるのですが、揺れた途端に目が覚めますよね(TT)

ゴーヤーは綿の辺りが一番苦いと思ってました!
この夏のチャレンジ項目に入れておこうかな~^^綿のフライ。
すいかの種も何度かは食べた気もしますが、今の所まだ芽は出ないから・・。
でも出たら面白いから、その際はぜひ教えて下さい♪


ゴーヤーって、中の綿が苦いのでは!?
実家の母がチャンプルー作って見たと言うので、試食しましたが、どうも、やっぱり苦味が苦手です。
研究して見ないとーー;

揚げ物あんまりしないって人多いですね。
やっぱり片付けが手間なんでしょうか、慣れたらどうってこと無いんですが。
私は良く使うので安い時をねらって買いだめ、常に家に1~2kgくらいストックしています。

ゴーヤの綿って美味しいんですか?
これが苦いって聞いてたんだけど違ったのか・・・。
でも綿って栄養ありそうですよね。

ゴゴゴゴゴゴーヤー!
食べたい~><
ゴーヤーチャンプルでもいい!
もう作るしかない!

なんだか綿が一番苦いようなイメージだったのに、
苦味がないなんて・・・。不思議~!

きしろさん!

種を取り除かないといけないのかな〜と思ったんですが、そのまま揚げてしまいました。
若いゴーヤーだからかわかりませんが、結局種を気にする必要もなく食べてしまいました。
もう少し挑戦してみます。

うさこさん!

いや〜ここ二日間は何だかとても怖かったです。
地震が来る前に目が覚めることが多いんですが、今回は起きている時に地震が来ました。
怖い怖い。

う〜ん。綿が苦いと言いますよね。どうなんでしょうかね!?
うさこさんも是非挑戦なさってみて下さい!
すいかの種も食べましたね。
そうですね。芽が出たら連絡します!って出たら困りますよ〜
お腹からゴーヤーの芽が出た男でしばらくマスコミに騒がれることになるでしょうけどね^^

くるみりすさん!

やっぱり綿が苦いとみなさん思っていらっしゃいますよね。
この苦みが好きな人にはたまらないのですが、嫌いな方にはダメみたいですね。
一般的ですが、薄切りで塩を振ってしばらく置いて苦みを取るという方法しか思い浮かびません。
でも健康にもいいしお食べになって欲しいです。

れいほうさん!

何となくイメージで片付けが手間に感じているんじゃないでしょうか!?
私はそんなイメージがあります。
でも使えたらやっぱり油通しとかできるし、きっと料理が一段と美味しくなると思うんですけどね。

綿はとろんとしたような食感でした。結構美味しかったです。
苦いと予想していたんですが、苦くなかったんです。
私が苦みに強いだけかもしれませんけど^^i

tamamarikoさん!

是非是非ゴーヤーチャンプルーでいいからお作り下さい!
夏はこれで乗り切りましょう!!

やっぱり皆さん綿が一番苦いイメージなんですね。
もう一度トライしてレポートしてみます。

さすが、ばぶおさん「ワタ」まで食べちまうわけですね。
昨年食べた「ゴーヤ」に熟した種が入ってまして、それを「アン」さんに差し上げたんですが、やっと芽が出たようです。いまやゴーヤは育てて食べる時代になりました(笑

黒砂糖さん!

えっゴーヤーの種は購入したものじゃなくて、黒砂糖さんが食べたゴーヤーに入っていたものだったんですか。
凄いですね。それを発芽させたアンさんも凄いですね〜

ゴーヤチップス!いいですねぇ~♪♪
私なにげにゴーヤ苦手なんですが(お子ちゃま舌なもんで(-_-;))
チップスにしたらいけそう!!!!今度やってみます!
それに、ワタを揚げちゃうってのはすごいですねぇ~。
初めてゴーヤを貰ったのが沖縄出身の方で
その方から「ワタはめっちゃくちゃ苦いから絶対取るように!」
といわれてたので、目からウロコです~。
火を通すと、苦味が柔らかくなるんでしょうかね??
相変わらずチャレンジなばぶおさん!ナイス♪

こんにちは、ばぶおさん。
コレ、美味しそうですねぇ、ワタまでフライにしてはるのが眼からウロコでした。
去年、ゴーヤにはまったばかりのゴーヤ初心者ですので、コレ作ってみたいと思います。

今、職場の部長と今の部署の窓の下でゴーヤ育てる計画してます(笑)

長らくご無沙汰してます!ボチボチブログ復活しました。
そう言えば、ゴーヤの日だったんですねぇ。
それにしてもゴーヤのワタも食べられるんだぁ。そして中身は苦みもないんですね。
それにしてもビールと合いそうな一品だこと!

イエ呑みママさん!

う〜ん。もしかしたら自分の舌はおかしいのかもしれません。
やっぱり綿が苦そうですね。
う〜んわりとトロッとした食感で美味しかったんですけどね。

ゴーヤーチップスも苦みがあるように塩で揉んだりしませんでした。
個人的には薄切りにすることでかなり苦みに対する抵抗が減るような気がします。
いいほろ苦さで感じれるようになる気がするんです。
是非機会があったらお試し下さい。

Tsubackyさん!

こんにちは。
結構いけました。ビアにあいます。お薦めです。
ワタ食べていいのか!?だんだん自信がなくなってまいりましたが食べてしまいました。今度また再確認するつもりです。
私も一昨年からはまったくらいです。
何だか健康そうというイメージから苦みがやみつきになってしまいました。

今年は職場で収穫できそうですね。
天然のカーテンにもなって夏涼しそうです^^

ブースケさん!

ご無沙汰しております。
更新を拝見はしたんですが、コメントしてませんでした。
そうなんですゴーヤーの日だったんです。
ワタの苦みについて、自分の味覚に自信がなくなってきたので後ほど確認してみます^^
もしかしたら異常に苦みに強いのかも〜

種をとらずにそのまんまフライにするのですか?
びっくり! しかもおいしいとは!
ゴーヤの苦味はこの白い綿にあるって聞いたことがあるんです、
だからチャンプルーを作る時はしっかりこそげ落としてました^^;
どんな味なんでしょう、
全然想像つきません。

偶然にも私も8日はチャンプルーでした。
今年初めてのゴーヤ♪
これもトライしてみます^^

ゴーヤのワタは美味しいです(キッパリ)^^

揚げると苦味がずいぶんとんで、種はカリっと
その周りはとろ~っとしてナイスですよね♪
私はこれにすっかりはまってしまって
もっとワタがたくさん詰まった球体のゴーヤが
できないかと思うくらいです^m^

その種を発芽させたアンです。(笑)
4月に蒔いたのに中々発芽しないので諦めていたんですよ。
日当たりの良い場所・・・でも此処は猫ちゃん達が日向ぼっこを
する所なので心配だったのですが、無事発芽しました。
豊作だったら・・・ばぶおさんのお料理参考にさせて頂いて、
順番に作らせて頂きますね。ワァー今から楽しみ♪

あまぞんりりーさん!

最初種を取り除こうとしたんですが、なかなか沢山あるし面倒だったんで取らなかったんです。
食べて種は口から出せばいいやと思ったんですが、なんかそのまま食べてしまいました。
多分、熟す前の種が柔らかい頃合いのものというコンディションも関係しているんだと思うんですけれど。

やっぱり綿が苦いというのは間違いなさそうです。
しかし、なぜか苦みが飛んでいたんです。
もうこれはあまぞんりりーさんもチャレンジするしかないです!!^^
今年第2弾は綿のフライどうですか!?
ただし、苦くても責任はとれませんよ〜^^i

とみさん!

とみさ〜〜ん!
やっとワタの真相をご存知の方が現れたっ!!

>揚げると苦味がずいぶんとんで、種はカリっと
>その周りはとろ~っとしてナイスですよね♪

これです!まさにこれっ!!
とみさん今、とみさんの記事の検索をさせて頂きました。
発見しました。私がコメントもしていました^^i
とみさんの記事のことが頭にあったんだと思います。
後ほど改めて紹介させて頂きたいと思います。
これ美味しいですね〜

アンさん!

噂のアンさんだ!(笑)
アンさんは凄いですね。動物も植物も生き生きなさってますね。
素晴しいです。
つくづくゴーヤーの種を送る人→それを受けとって発芽させる人。お二人とも凄いですよ〜
収穫が楽しみですね!!

私は、毎回超苦仕様で作っています。ほろ苦いのが好きなんです。
ただし、ゴーヤーを擦り下ろしてカレーに入れるのはお薦めしませんからね(苦笑)

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac