« キャベツと茸の和風パスタ | メイン | キャベツの糠漬け »

そら豆を焼く時間

20080505soramameyaki.jpg


 そら豆は茹でるばかりでなくそのまま焼いても美味しいということで、網に載せて炙ってみました。先輩は直接コンロの火の所に放り込んで焼いていますが、ちょっとびびって網を使いました。これどの位焼いたらいいのか!?よくわかりません。少し焼き過ぎた感があります。


 全くそら豆と関係無いですが、これはしばらく前に散歩をしていて撮った写真。道路にはみ出ないように切られる木々の姿。デザインの一部になっているのに違和感を感じる今日この頃です。あまぞんりりーさんの写真で桜が伸び伸びと枝を広げているのを見て、本当はこう育つんだろうな〜と思ったのでした。


20080505cuttrees.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


<独身レシピ TOPページへ>





コメント

ソラマメは出始めに食べましたが、それ以来食べてません。
このじか焼き、美味しそうですね。何分くらい焼きましたか?そろそろ終盤の時期なので、私も買おうかなって思っていたところなんです。
これは桜の木?桜の木を切るなんて野暮なことはあまりしてほしくないですね。

偶然!
私も昨日、焼いて食べました。
上のさやだけはずして焼いたのですが、
ちょっと焼きすぎました。
どうせだったら、
さやごと焼いたほうが蒸し焼きになっておいしいのかも。

ソラマメっておいしいですよね。

わたしもこないだ焼いて食べましたよ~。
今のうちに食べないとと思いまして。
お餅焼くような網でばぶおさんと同じくらい焼きましたけど、ホクホクしてて美味しかったですよ。
空豆食べ始めたの遅かったので他の料理も作らなくっちゃ~。
ばぶおさんは他にどうして食べます?

そら豆、自家栽培のを鹿児島で食べましたよ。
へ~焼いたら一味違うんですか!焦げ目が美味しそうですね。殻まで食べられそうに美味しそう。でも殻は焼いてもだめですよね。茹でるのとかなり違いますか?

え?そら豆って焼くの?へぇー初めて見ましたけど美味しそうですね。香ばしいんでしょうね。今日はそら豆のご飯でしたが、今度焼いてみます。私もビビリなので網焼きで(笑)
この木々の姿、痛々しいですね。見事なまでに切りそろえられていてびっくりです。人間の都合で自然の形を変えるのは、やはりしっくりきませんね。

絶対「焼き!」です
とみさんのブログで見てから、ハマりにハマった食べ方です♪
もう我家では茹でませぬ。

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しく拝読しております。
ソラマメ、我が家ではオーブントースターで7分焼いてます。
実にいい感じに焼きあがるので、よろしければお試し下さい。

そら豆の網焼きいいですね~♪
私も食べたくて何度か挑戦したんですが
イマイチ旨くできないんですよね~・・・・
なので、ついつい茹でがちです(~_~;)

そら豆大好きなんで、この記事読んで食べたくなってきた~!!!
明日買ってこようかな~?

そら豆!焼くんですか~!!!
美味しいんですね??
明日売っていたら買ってきます!って新潟はまだ売っていないみたい・・・・シクシク・・・
きっと甘くって美味しいんだろうな~・・・
楽しみです。
GWは上越の酒の謎蔵?に行って来ましたよ♪
とっても空いていて大丈夫??って心配になりましたが、300円で利き酒し放題♪
すっかりいい気分でした。
雪中梅も飲み放題?でじっくり堪能してきました。
館の方に売っている酒屋さんをお聞きして、一級と二級酒を買ってルンルンです♪
そらまめを肴に堪能したいです♪

黒砂糖さん!

私は筍の時期を逃してしまったようです。
もう店頭で見かけません(T_T)
これ結構焼きました。中火で5分位ですかね!?
もっと強火で短時間でいいような気もするんですが・・・
この木は何でしょうね?桜ではないです。
何だか可哀想に思いました。

tamamarikoさん!

焼いて食べられましたか。美味しいですよね。
さやごと焼いてOKみたいです。
蒸し焼きみたいな感じで結構な水分が出て来ます。
是非お試し下さい。
ソラマメ美味しいですね。もう少しいろいろ堪能したい所です。

こなみさん!

焼いて食べると美味しいですね。
私の先輩は直接もうガスの火の所に放り込んでいたんですが、私は網を使いました。
この位の焼きでいいんですかね。
そら豆は他にそら豆ご飯とか、ありきたりかもしれませんがやっぱり食べたいです。
あと何か考えたいんですけどね〜

chiblitsさん!

自家栽培の採れたてなら美味しいでしょうね。
茹でるのより殻ごと焼いて食べるのが私は好きですね。
茹でるのも好きですが、こちらの方が栄養が逃げないような気がします。
どうなんでしょうね??

椿さん!

私の周りも、ブログでも、みなさん結構焼いていらっしゃいますよ。
中の豆までは焼けなくて蒸し焼き状態みたいな感じです。
是非お試し下さい。

この木は最初から人間のデザインの一部として植えられたんだと思います。
どこまでが許されるのか難しい問題です。

きしろさん!

やっぱ「焼き!」ですね^^
とみさんのブログをチェックしてみます。
茹でるより簡単ですしね。

Tsubackyさん!

こんばんは。こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
稚拙なブログですがお読みいただけましてとても嬉しいです^^
オーブントースターで7分ですか。
その手もありますね。是非是非やってみます!
アドバイスありがとうございます♪

イエ呑みママさん!

そら豆の網焼き美味でしたよ。
でももう少し早めが良かったような気がします。
先輩はかなり大胆に焼いてました。
頃合いが難しいですね。
そら豆も食べられるうちに食べておきたいですね!!

柿野種子さん!

焼いても美味しいですよ〜
是非お試し下さい。
酒の肴にもぴったりです。

上越の酒の謎蔵っていうのがあるんですね。
私は行ったことがありません。
300円で利き酒ができるなんていいですね。
地元に帰ったら機会があったら行ってみたいと思います。

そら豆を焼く! 聞いたことはあるけど、実際に焼いたことはないなぁ。。
でも見るからに食欲をそそる感じ。
焼きながら一杯♪なんてイイですね。

我が家ではこの時期、そら豆とホタテを使ってパスタを作ります。
半生のホタテとホクッとそら豆。
たっぷりのレモンを絞って頂きます♪

ふぅこさん!

そら豆を焼いて是非一杯如何ですか!?
ばっちり合いますよ!!

昨日、ふぅこさんがパスタを作るとコメント下さったのを拝見していたので、帰りにスーパーでホタテを見た時、買おうか迷いました。
でも昨日はゴーヤーの日だったんで我慢しました^^

超、出遅れました~
亀コメにもほどがありますね、ごめんなさい。
ありがとうございます、拙い写真ですがご紹介していただいて感謝です。

都会の街路樹には可哀想なものが多いですね。
その時だけの外観だけで植樹するからでしょうね。
植物や生きものに対してもやさしい気持ちになれるような地球であってほしいと思ってます。

あまぞんりりーさん!

いやいやありがとうございます。
都会の街路樹は人のために作られていますよね。
しかも、仰る通りにその時だけの外観ですよね。
都会でも人のためだけではなくて、いろんな生物の住処という意味でも、木々が必要だと思うんですけどね。
そういう視点も含めて植樹してもらいたいと最近思います。

コメントを投稿




Copyright (c) 2006 - 2009 独身レシピ. All rights reserved.

プロフィール

ばぶお(BABUO) babuo03.jpg

*ヘルニアの痛みと長い付き合いになりそうです。

独身レシピ検索

 


カテゴリー



買い物 & PR















Info.

一行コメントでも大歓迎です。記事の新旧問わずお気軽にコメント・アドバイス頂けるとうれしいです。リンクが複数あるコメントはスパム対策のため自動的に保留されるように設定されております。不適切と思われるコメント・TBは削除させて頂くことがあります。
本文と写真の著作権は独身レシピにあります。リンクフリーですが、写真や文章の無断転用転載はお断り申し上げます。






Powered by Movable Type 4.261 made on Mac